(最善の策が見つからなければ、(👠)次(cì )善を選ぶ(🤔)より仕方(🚇)(fāng )がな(🔦)い(🚀)。)
「(🗃)かりに斑牛まだ(📿)らうし(⤵)の子(💙)であ(💾)っても、天(tiān )地山川の神々はお(🚹)嫌(xiá(🐜)n )いは(📏)され(🌱)ぬか(🌫)の。」
元(🤙)来孔(👖)子(zǐ )はユー(🏡)モリ(🕐)ストではなかっ(⚾)た。だ(🔤)から彼は(🏥)、生(shēng )真面(👇)目(🤜)に考えて、そんなことを思いついたので(🏸)あ(📞)る(🐂)。しかし、(💌)思(sī )い(🥖)ついて見ると、い(🎏)かに(🎫)も可笑(👨)しかった。彼(bǐ )は思わ(🍭)ず微(❕)笑した。同(tóng )時(🕊)に、何となく自(zì )分には(♐)ふさわしくないような(⛸)気がし出し(🕑)た。たしかに(🙆)彼のふだ(📀)んの信念に照らすと、それは決して気持のいい策(🕞)だ(🖋)とは云(😲)えなか(🍧)ったので(💢)ある。そこ(🔏)に気がつく(🎈)と、彼(bǐ )はも(🔔)う笑わな(🔐)かっ(💢)た。そして、ゆっく(🚯)り(🐆)と、もう(🥃)一度(💉)考えなおした。しか(🐱)し、そ(🎭)れ以上の(💂)いい(🌑)考え(🔶)は、どうしても(📬)思い浮ばな(🎌)かっ(🙊)た。
「先生(shēng )のお眼にぶッつかると、すぐ手(🌑)もとが狂い出(🥧)(chū )して来(lái )るのでござい(🎋)ます。」
(🍁)仲(🧡)(zhòng )弓(🚱)自身に(🔏)しても、何(🍨)(hé )と(❄)なくうしろめたかった。彼は孔子が甞て、(🛒)
と、孔(kǒng )子(😀)(zǐ )の(🦓)声が(🚌)少し高くなっ(🌞)た。
「さあ、わしに(➰)は(😇)そうは信じら(🔄)れない。」(🛥)
門人(📹)たちは顔を(🆑)見(👏)(jiàn )合(🏿)せた。犠牲にする(🌽)には、(🍿)毛色が赤くて角(🥒)が立(🍿)派でさえあれ(🈁)ば、それで(🦏)いいとされてい(💺)る。これまで牛の血(😱)(xuè )統が問題にされた例(🛑)ためしをき(🍉)いたこ(🗜)と(🥎)がない。何で、孔子がそ(📬)んな(🐶)ことを云い(🔈)出し(🕦)たも(🍉)のだろう、(🎵)と彼(bǐ )等(děng )は不思(🤲)議に思(🤛)(sī )った。
(🏄)樊遅は喜んだ。それ(🤫)はその中(🚨)に、(🤱)「違わない」(💰)という言葉が見つかったか(🚷)ら(✋)であ(💜)る。しかし、数(📩)秒(miǎo )の(😵)後(hòu )には、彼の頭は却(què )っ(⏩)てそ(🏞)のために混乱しは(🕟)じめた。というのは(🐞)、さっき孔(🥠)(kǒng )子(🍼)のいった「違わない」と、こ(🏳)の言葉(👄)の(🎓)中の(😴)「違わない」(🚹)とは、まるで意(yì )味(wè(🔱)i )がちがってい(🦋)そ(🔖)うに(🤓)思えた(🎷)からであ(🌹)る(📑)。後の場合(🐕)の「(✊)違わな(〰)い」は(🐈)、第(dì )一、父(fù )母(mǔ )の(😷)存(🦃)命中のこ(🌔)とである。それに、前(qián )後の関係から(✌)判断し(⏭)て(♊)も、初一念を(🍓)貫けという意味に相違ない。父(🗾)母(⏮)(mǔ )を亡くしたあとの「(⛹)違(🏹)わ(🚘)ない」(⚓)ということが、それ(📒)と同じ意(🌊)味だとは、どうしても思えな(🏪)い(🐽)。言葉(🎨)(yè(📒) )が同じなだけに、彼はいよいよ判断(💝)(duàn )に苦(🍒)しん(🏇)だ。
「一体ど(🌈)ういう意味なので(😰)ご(👟)ざいまし(🦗)ょう(❎)。」
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