道が遠くて(❓)
「詩によっ(🚧)て情(qí(🔱)ng )意を刺戟し、礼に(💏)よ(💪)って行動に基(😍)準を与え、楽(🔨)がくによって生活を完成(💳)する(🦀)。これが修徳の(🌇)道(👰)程だ。」
○ (⏰)孝経によると、曾(céng )子は孔(kǒng )子に「(💙)身体髪膚こ(😽)れ(🌷)を(🥌)父母(mǔ(😼) )に受く、敢(gǎ(💖)n )て毀(huì )傷せ(📈)ざるは孝の(🌂)始なり」と(🌍)いう教(jiāo )えをう(📨)けて(🍦)い(🕝)る。曾子は、それで(🙅)、手や(🥌)足に傷の(📳)ないのを喜んだことは(♒)いうま(🎙)でもないが(🚇)、しかし、単(🍯)に身体のこ(😤)とだけを問(wèn )題(🚽)にしていた(🦓)ので(🥥)ないことも無論(🍷)である。
六(二一一)
「その(🎓)地位にいなく(🐅)て、みだりにその職務のことに(😃)口出しすべき(👨)ではな(🔱)い。」
この問答の話(📨)をきかれて(🖲)、先(🔹)師(🛢)は(🍡)いわれた。――
○ 巫(🧙)馬(mǎ )期(qī(🚹) )==孔(kǒ(〰)ng )子(zǐ )の(💵)門(mén )人。巫(wū(💛) )馬(mǎ )は姓、期は(🍱)字(✍)、(🥌)名(🏅)は施(し)。
三〇(一(yī )七(qī )七)
「孔先(🕑)生は(💧)すばらしい(⛸)先(🌠)生(👛)(shēng )だ。博(🖨)学(📨)で何(🐷)ごとにも通じてお出でなので、これとい(☔)う(😲)特長が(👵)目立たず、そのために(🚹)、却(🎫)って有(🧛)名におなりになる(♎)ことがない。」
よきかなや(🖌)。
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