飯(fàn )島は、それまで、やはり入(rù )り口の階段に立(⛰)って、何かと指(⛱)図(tú )さし(🈚)ず(😙)が(🛏)ましい口をきいていた。しかし、(🔐)次(🥣)郎(láng )が雑巾をもって大便(👮)所(suǒ(🛥) )の中には(🎀)いった(🏮)の(🌏)を見(♋)ると(🧙)、さすがに気がひけた(🖤)らしく(🈴)、(🌀)指図する言(🚝)葉のはし(🔙)ば(💶)し(🐾)がにぶりが(❓)ちになり、(🍚)何かしら気弱さを(🍪)示してい(🎟)た。
「気が(📩)つ(📳)いているな(🦈)ら、すぐ(🕟)そ(🌾)う言っ(🛰)てくれた(🀄)ら(🛴)よ(🏖)かり(😭)そ(😕)うな(📓)もの(⛱)だ」(🐄)と、そんな(🕍)不(bú )平をもらすものもあった(🕡)。また(🍧)中(zhōng )に(🗽)は、「先(xiān )生は(✡)要(👺)するに指(🐪)導者でなくて批評家(jiā )だ」な(🥐)どと、したり顔に言(yán )うものも(➰)あっ(💣)た。しかし日がたつにつれて、しだいにかれらの間に(🐒)取(qǔ )りかわされ(🙆)出(chū )したのは、「ひまなよ(🖐)うで、(👇)いやに(🎺)忙いそがしい(✴)」とか、(🏛)「しまりがな(💔)いようで(😝)、変に(💧)きびしい」(🙎)とか(🐖)、(🌅)そ(🛸)うい(🤢)った(🙄)ちぐは(⏸)ぐな気持(chí )ちを(🚇)あらわす言葉(☔)だった(🏃)。
「新参しんざんの小僧こ(🧛)ぞうでご(🛁)ざいます。」(🐽)
か(🚢)れに(🙄)は、まったく(🐌)自(⛹)(zì )信がなかった。白(🚓)鳥会時代(🏙)の心の修練(🚪)も、友愛塾の助(zhù )手としての現(🥑)(xià(🥎)n )在の信(🥕)念(🔰)も、こうし(🌇)た場合の(🚫)態(tài )度を決定(dìng )す(🥛)るには(💧)、何(🕸)の(🥌)た(👂)しに(🤯)も(🍖)ならなかった(✉)。かれがこれまで信奉しんぽ(🕋)うもし、実(🖼)践じっせんにもつとめて来た(🔹)、(☕)友愛・(🥠)正(🛬)義(yì )・(🏺)自主・自(zì )律・創造(🦄)、(🐩)とい(🕟)ったような、(🐼)社会生活の基(🤚)本(🔏)的徳目(🍅)(mù )とくもくは、今のかれには(💂)、全く力のない、空(kōng )疎く(🅾)うそな言葉の羅(luó(🍬) )列ら(🎻)れ(🚭)つでしかなかった。そし(🔆)てそこに気(🎶)がつくと(🧙)、(🚜)かれは(🏮)いよ(♍)い(⛵)よ(♐)うろたえ(🐻)た。
六 板木の音
相談(tá(🥉)n )は安(🍑)易あん(🌉)いにすぎるほど、すらすらとはこび(🎟)、ほと(🚥)ん(🌱)ど無(🤠)修正だった(🌿)。特異とくいな行事(shì )を期待して(➿)いた塾生(🚴)たちにとって(🎑)は、多少物足りなく感(gǎ(📌)n )じられたらしかっ(😧)た(🧤)が、そのために(⬇)、これ(👟)と(🌚)い(🍍)う強硬きょうこう(㊙)な主張も出なかった。最も多く発言(yán )した(📨)のは飯島だった。しかし、(🎬)そ(📅)れも、自(zì )分の存在(🕚)を(🦁)印象づ(🆗)ける目的(🕍)以(🔄)上(shàng )の(📺)発(fā(🈶) )言ではなく、たいてい(💓)は原案(àn )賛(⛔)成(💪)の意見を(✍)のべ、(🕟)同時(🥤)に進行係をつとめる(🤝)といった(🗨)ふ(👛)うで(🎀)あった。田川は、(🐮)はじめ(🐆)から終わりまで(🛑)、一(🏷)言も(🌤)口をきかな(🥎)かった。
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