「無知で我流(🐱)の新説を立て(🛰)る者もあるらしい(📇)が、私(🕖)は絶(jué )対に(🐗)そんなこと(🙀)はしない。私はなるべく多(duō )くの人の考え(🐧)を(🧐)聞(🐵)いて取(🥦)捨(shě(🌞) )選択し、なるべく多(🚬)く実際を見(😅)(jià(🕒)n )てそれを心(💠)にと(🥩)めておき、判(📅)断(duàn )の(🔻)材(cái )料(lià(🚗)o )に(🔙)するようにつと(🏟)めている。む(🙏)ろん、そ(🤹)れ(✉)で(👚)は(👮)まだ真(zhē(🌓)n )知とはいえ(🐾)ないだろ(✝)う。しかし、それが真知にいたる途みちな(🚈)のだ。」
「惜(xī(🛃) )しい人(🦒)(rén )物だ(🗿)った(☔)。私は(👎)彼が進(👒)んでい(👪)るところは見たが、彼(bǐ )が止まっ(⬆)て(🛺)いると(🍋)ころ(💹)を見たことがなか(☔)ったのだ。」
三四((👣)一(⬛)八一(yī ))
○(🔽) この章は、い(🎎)い音楽が今(🎓)は(🤧)きかれないという孔子の(👸)なげきでも(☔)あ(🐟)ろうか。――諸説は紛々としている。
「(🗳)修行(háng )というも(🍾)のは、(😮)たと(🏰)えば山を築(zhù )くようなものだ。あと一簣もっことい(📢)う(📅)と(😌)ころで挫折しても(🎸)、目(mù )的の山にはならな(➗)い。そ(📍)してそ(🥊)の罪(✂)は自分(🦉)(fèn )にあ(👢)る。また、たとえば(🏮)地なら(😽)しを(⚾)するようなも(🈴)のだ。一簣(kuì )もっ(🐻)こでもそこに(💹)あけたら(🔊)、それだ(🚲)け仕事がはかどった(🐜)ことに(🔓)な(🌰)る(🕦)。そしてそれは自分が進(💶)んだのだ。」
「正(💅)面切って(🔪)道(🔄)理(😇)を説(📫)かれると、誰(🐨)でもその場(😙)(chǎng )はなるほどとうなずかざるを得(🙈)(dé )ない。だ(🍄)が大事なのは過を改(🆒)(gǎ(🌴)i )め(🙇)るこ(🎎)とだ(🥖)。やさしく(🈳)婉(📹)曲に注意して(⏹)もらうと、誰(shuí )でも気(📋)持(🐣)よくそれ(🛒)に耳(ěr )を(🐟)傾けること(🕰)が(🈵)出(🈶)来(🏥)る。だが、大事なのは、そ(🔁)の真意のある(💚)ところをよく考(🎶)えて見る(♑)こと(😅)だ。いい気になって真(zhēn )意(🙍)を考えて見ようともせず、表面(miàn )だけ従(cóng )って過(🔩)を改(⏫)めようと(🚾)しない人は、私(sī )には(🔶)全く手(shǒu )のつけようがない(🔼)。」
とあ(🏀)るが、もう私も安心(😧)だ。永い間、おそれつつしん(⛲)で(🙊)、この身を(🖲)けが(🔀)さないように、どう(🙂)や(😆)ら(🔏)護りおおせ(🔓)て来たが(💳)、これ(🍮)で死(sǐ )ねば(👍)、もうその心労(láo )もなく(💍)なるだろ(♏)う。ありが(🔨)たいことだ。そうではないかね、(🤾)みんな(📧)。」(⌚)
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