一四(二一九)(💹)
とある(😃)が(⚫)、もう私も安(ān )心だ(🦌)。永い間(🙈)、おそれ(🏬)つつしんで(🎮)、この身(🚣)をけがさないように、(🥀)どうやら護りおお(📏)せて来たが、これで死ね(⬅)ば(❕)、もうその(🧑)心労もなくなるだろう。ありがたいことだ。そうではないかね、(🐁)みんな。」
一(yī )七(二(🐟)〇(🛫)一)
三(二〇八)
○ こういう言(✳)葉(yè )の深(👊)刻さが(㊙)わからないと、論語(yǔ )の(🏞)妙(miào )味はわからない。
「有能に(🚚)して無(🐄)能な人に(♏)教えを乞い、多知(🏪)にして少知の(💊)人に(🐅)ものを(📹)たずね(🤞)、有(📱)って(🦃)も無きが如く内(nè(🔺)i )に省み、充(chō(🌏)ng )実していて(🚿)も空(kō(📯)ng )虚(xū(🔀) )なるが如(rú(🔆) )く(🧢)人にへり下(xià )り、無(wú(🙄) )法を(🖖)いいかけられ(🍗)ても(👭)相(xiàng )手になっ(😠)て曲直を(🔮)争(zhēng )わない。そ(🏙)ういう(💌)ことの出来(🤜)た人がかって私の(🤵)友人(ré(📐)n )にあった(🐲)のだが。」
子(💆)路(lù )がこたえた。――
達巷た(🥪)つ(🛹)こ(🌯)う(🛸)と(🤒)いう村のある人がいった。――
「鳥は死ぬまえに(🤷)悲しげな声で鳴き、人は(🔣)死(🦂)ぬま(😉)えに善言を吐く、と申(shē(🍍)n )しま(🌇)す。こ(👈)れから(🖨)私の申上げ(🦒)ますことは、(🌱)私(👎)の最後の(🥥)言葉(yè )で(🍛)ご(🚨)ざい(➖)ま(🉑)すから、よくお(📶)きき下さ(🎁)い。およそ(🥋)為政家が(😡)自分(🍉)(fè(🍴)n )の道(🐟)として大切にしなければな(📮)ら(🚦)ないこ(🐢)とが三(➗)つ(📂)あ(💈)り(👪)ます。その(🕝)第一は(♒)態度(dù )をつつしん(⛓)で(🎠)粗(cū(🗜) )暴(bào )怠(dài )慢になら(🈹)ないこと、その第二(èr )は顔色を正しくして信(🏁)実の気持があふ(🕤)れること(🌬)、その第三(sān )は、言(🕎)(yá(⏹)n )葉を(🏉)叮重にして野卑不合理(🍸)にならないこと、(✨)こ(🧥)れ(🛋)であります(⛑)。祭典(🚽)のお(💻)供物台(🏾)の並(🗄)べ方などのこまかな(👧)技術上のことは、(🤱)それぞれ係(🤱)の役(❓)人がお(🏕)り(🎻)ますし、一々(🧙)お気(🐡)にか(💅)けられなくと(🏟)もよいことで(🤬)ございます。」
ビデオ このサイトは2025-02-20 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025