(⛲)大(dà )宰たいさい(❇)が子貢(gòng )にたずねていった。――
「大(📘)宰はよ(🌋)く私のことを(🛋)知っておら(💏)れる。私は若いころ(⚡)には微(wēi )賎な身分だっ(😋)たので、(🎩)つまら(🔪)ぬ(🆓)仕(😡)事を(🕉)いろいろと覚えこんだものだ。しか(🐒)し、(👞)多能(💤)だか(❕)ら君(jun1 )子(🐮)だと思(🍨)われ(🆓)たのでは(🔆)赤(chì )面する。いったい君子というものの本質が多(duō )能(🐖)と(👌)いうことにあっていい(🛏)もの(🏄)だろ(⛷)う(🦀)か。決してそんな(😤)ことはない。」
先師は(🤟)これを(🚻)聞(wé(🎿)n )かれ、門人たち(🗃)にたわ(👰)む(🏺)れ(🕧)て(🛁)いわ(👕)れた(🥉)。――
○ 孝経に(🔌)よる(👄)と、曾子は(🏬)孔子に「身体髪膚こ(😈)れを父母(mǔ )に受(shòu )く、敢(🛵)て毀(🚗)傷せざるは孝(xiào )の始なり」と(📅)いう(😛)教えをうけて(🦃)い(🤧)る。曾子(zǐ )は、それで、(🚛)手や足に傷のないのを喜んだこ(🌚)と(💣)はいう(🏇)までもな(🏹)いが(🍝)、しかし、単に身体(tǐ )の(🍧)ことだ(🚯)けを問題にして(🅱)いたの(🏖)でな(👏)いこと(🔳)も無論(🔸)である。
招(🍑)き(📤)ゃ(🎖)この胸
一五(二二(🏰)(èr )〇)
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