○ (🛂)簣=(🕝)=土をはこぶ籠、もつ(🕹)こ。
「しかし、わ(🤟)ず(💻)かの人材でも、そ(🔙)の有る無(🥦)しでは大変なちがい(🔳)であ(🦃)る。周の文王は天(🏪)下を三分(fèn )してその二(🐤)(è(👥)r )を支(🌙)(zhī )配下(🍗)におさ(🙂)めていら(🦈)れた(👼)が、それで(🍿)も(🐴)殷に臣(chén )事し(😐)て秩序(👓)をやぶられなかった。文王時代(dài )の周(zhōu )の徳(dé(🎟) )は至徳(dé )と(🙋)いうべきで(⛩)あろう(💾)。」
先師はこれを聞(🌙)かれ、門(🏓)人たちにた(👈)わむれていわれた。――
○ 孔子(💘)(zǐ )が昭(👣)公(🚘)は(🐽)礼を知つていると(✈)答えた(🎡)のは、自分(🤟)(fèn )の国の君主のことを他国の役人の前(qián )でそしる(😌)のが非礼(🚴)であり(🚣)、且(qiě )つ(🌉)忍びなかつたからであろう。しかし、事(🎾)(shì )実を指摘されると、それを否定(🦄)(dìng )も(🚗)せ(❤)ず、ま(🈲)た自(🐍)己(jǐ )辯護もせず(📕)、す(🍣)べて(🐦)を自(🔪)分の(🔻)不明(mí(🗣)ng )に帰した。そ(🚠)こに孔子(zǐ )の面(🐿)(miàn )目があつたので(✌)ある。
九(二(⭐)一(🔮)四)
「聖(shèng )とか仁(🐢)と(🐦)かいう(👽)ほ(💃)どの徳(dé )は(🔔)、私(🔄)には(🖕)及びもつか(🀄)ないことだ。ただ私(✴)は、(🚒)その境地を目(mù )ざして厭(🌕)くことなく努(🤮)力し(👛)ている。また私(sī(🛄) )の体験をとおして倦(🥒)む(📺)こ(🚟)となく教えてい(📟)る。そ(⏱)れだ(😫)け(⛩)が(🚈)私の身上(shàng )だ。」
○ 大宰(zǎi )==官(guān )名(🎡)であるが、(🎣)ど(🔺)んな官(😶)(guān )である(🦌)か(🧔)明らかで(🐶)な(🌰)い(✂)。呉の官吏だろ(🈚)うという(❌)説がある。
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