本篇には古聖(😲)(shèng )賢の政(zhè(😌)ng )治道(🆔)を説(shuì )いたも(🙈)のが多(🔻)(duō )い。なお、孔(😴)子(🎦)の言(yán )葉(yè )のほかに、曾(🕡)子(zǐ )の言(💪)葉(📢)が多数集録(lù )されており、しかも目立(⛄)つ(🕣)ている。
「私の(🏤)足を出(🤷)し(🏫)て見る(📁)がいい。私の手を出(💭)して(🛢)見るがいい(🌉)。詩(🌔)経(jīng )に(📟)、
子(zǐ )罕(🤽)しかん(📨)第九(💁)
○(🗿) 本章は孔子がすぐれた君(jun1 )主の(🕢)出ない(🧗)の(🈷)を嘆いた言葉で、それを直接いう(🕠)の(🌏)を(🍚)はば(🏟)かり、伝(yún )説の瑞祥を以てこれに代えた(🔝)のであ(🌆)る。
「やぶれた綿(miá(🌮)n )入を(🍭)着(zhe )て、(🌾)上等(🐀)の毛皮を着てい(📏)る者(💽)と並(💺)んで(🙏)い(💵)て(🧘)も、平気でいられる(🎏)のは由(yóu )ゆう(🌉)だろうか。詩経に(🎯)、
陳(ché(🚫)n )ちんの司(sī )敗しは(🐱)いがたずねた(🍌)。――
一四(二一九)
(🚩)先師が川のほ(🎁)とりに立(lì(🤯) )っていわれた。――
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