沿道の住(zhù )民(mín )はこれには驚(jī(📩)ng )かさ(🌡)れ(💮)た。家財は言うまで(👕)も(🈸)なく、(😁)戸障子ま(🈵)で取りはずして土(🍗)蔵(🙈)へ入(🚿)れるものがある。土(📅)蔵のないものは最寄もよりの方(🔮)へ預(yù(🛅) )けると言(yán )って背負(🐰)し(🌜)ょい出す(🤞)ものがあり、近(🏦)村まで持ち(👙)運ぶも(⏭)のがある。
森があ(🐚)る。神(shé(♊)n )社の鳥(niǎo )居がある。昼(🐟)で(🤭)も暗い社(🌮)頭(🤯)(tóu )の境(jì(🤦)ng )内(nèi )が(🌎)ある。何げなくその境(jìng )内を行き過(guò )ぎ(🌞)ようとして、小(xiǎo )僧(🍷)待て、と声をかけら(🥉)れた一(yī )人(🚝)の少(shǎo )年がある。見ると、神社(shè )の(🌅)祭礼の(🚰)おりに(🐅)、服装(🤣)のみすぼらしい浪人とあ(🏡)などって、腕白(bái )盛(🤴)わんぱく(🏽)ざ(😙)かりのいたずらから多勢(shì )を(🐴)頼みに悪口を浴(yù )びせかけた背の高い男がそこにたた(🅾)ず(⏸)んで(🎨)いる。浪(🚫)人(🥇)は(🥝)一(📌)人ぽっちの旅烏(wū(🏫) )た(🐬)びがらすな(🕰)の(🛄)で、祭(🏟)りの(🏤)おりには(🔉)知らぬ(🚹)顔で通(🔽)(tō(🍏)ng )り(🌍)過ぎた(🙊)が、その時(shí )は少年の素(🏁)(sù )通りを許さなかっ(🌄)た。よ(🛡)くも悪(⛩)口雑(zá )言あ(📦)っこうぞうごんを吐い(〰)て祭りの日に(🍓)自分(🏽)を辱(rǔ(🚤) )はずかしめたと言って、(🤠)一人と一人で勝負をするから、その覚悟(🏖)をし(🤙)ろ(💞)と(🖋)言い(💮)なが(🎗)ら、刀(dāo )の柄つかに(🐱)手(🦋)をかけた。少年も負けてはいない(👒)。か(🏿)ねてか(🎲)ら(📂)勝負の(👨)時には第(🗯)一撃(jī )に(🌂)敵を斬きって(🌷)しまわねば勝てるも(✊)のではない、そ(🚸)れには互いに抜き合って身構えてか(♓)らでは(📨)おそ(🏻)い。抜き打ち(🗣)に(🍀)斬(zhǎn )り(🚼)つけ(📐)て先(xiā(🧖)n )手を打つのが肝要だ(👃)とは、日(rì )ごろ親から言われて(⬅)いた少(shǎ(🤮)o )年(nián )のこと(🏟)だ。居(♿)合いあ(👻)いの心得は充分あ(📔)る。よ(🚈)し、と(📢)ばかり刀の下(🔰)(xià(⏳) )さげ緒おをとっ(🚁)て襷(jǔ )たすきにかけ、袴はかまの(🎀)股立(lì )も(㊙)もだちを(⏳)取り(🐻)ながら先方の浪人(rén )を見ると(📚)、(🚨)その身(🏓)構え(💜)がまるで(🏝)素(sù )人し(🍫)ろうとだ。掛(🌧)け声(shēng )勇(😕)ま(🐚)しく(🏹)こちらは飛(🔣)び込んで行った。抜き打ち(😿)に敵の小手こ(🐀)て(🤩)に(👖)斬(🙎)(zhǎ(🔡)n )りつけ(📪)た。あ(💷)い(🌋)にくと少年の(💉)こと(♉)で、一(🖥)(yī )尺八(📪)寸ば(🏢)かりの小(👐)脇差(chà )こ(🦓)わき(🚟)ざししか差していない。その(🍡)尖(🔘)端せんたんが相手に触れたか触れな(⚽)いく(💢)らいの(💑)こと(🎦)に先(🤖)方の浪人(⛲)は踵きびすを(🌈)反かえして、一目散に逃げ出(💻)した。こちらも(🐒)びっく(🥝)りして、抜き身(shē(🐸)n )の刀を(🤫)肩にか(🌗)つ(♊)ぎ(🌠)ながら、あとも見ずに逃げ出(chū )して帰った(🤐)という。これがわずか(👬)に十六(⛱)歳(🤜)(suì )ば(🌵)かりの当時(🖌)の(🌒)水戸の少年だ。
多吉は別(🕰)れ(🎞)を(💝)惜しんで、せめて十一屋(🚻)ま(🤬)では見送ろうと言った。暇(xiá )乞いとまごいして行く半蔵の(🏝)後(🛀)(hòu )ろ(💳)から(🚸)、尻(🥊)端しりはしを折(📰)りなが(🥊)ら(🐰)追い(🛬)かけて来(💼)た。
真木和泉の死を聞いたことは(🔔)、(🎢)半蔵にもいろいろな(🕊)ことを考(💡)えさせた。景蔵(zāng )の手紙(📚)(zhǐ )にもある(🌷)よう(⚾)に、対外関係の(👎)ことにかけては硬派中(zhō(👼)ng )の硬派(pài )と(🕡)も(🐕)言うべき真(🔤)木和泉らの(🍚)ような(🤰)人たち(😜)も、もはやこの(👽)世(🐋)にいな(💡)かった。生前(qián )幕府の軟(👗)(ruǎ(📇)n )弱な態(tài )度を攻(👎)撃す(🔋)るこ(🧖)と(🔏)に力(🛡)をそそ(🎒)ぎ(🚣)、横浜鎖(⚪)港(gǎng )さこうの談(tá(🕵)n )判(pà(🎈)n )にも海(hǎ(📮)i )外(wài )使節の派遣にもなんら誠意の(🥨)見(jià(🀄)n )る(⏱)べきも(👄)のが(⛪)ないと(🎍)し、将軍(jun1 )の(📿)名によっ(⛪)て公布され(📍)た幕府の攘(🎒)夷(yí )もそ(🖇)の実は名の(🔙)み(🍢)で(➖)あるとしたそ(🌋)れらの(🌜)志士(🚒)たちも(🕒)京都の(💣)一(yī )戦を最後にし(⬇)て、そ(⛹)れぞれ活動の舞(✖)台(tái )から(🔟)去っ(🚠)て行(háng )った。
木曾(🗽)(céng )地方に(🤤)おける街(🌅)道付近(jìn )の助(zhù(💰) )郷が組(zǔ )織を完(wá(🆎)n )備したいとの願い(💤)は、ついにきき入れられなかった。三人の庄屋は定助郷(🤨)設置のか(🕖)わ(🚇)りに、そのお手当て(🦏)を許された(🤮)だけにも(💍)満足(zú )しな(⛩)ければな(🎎)らなかっ(🛢)た。そ(🍒)の時(🍍)、(👜)庄屋(🔯)方(fāng )か(👂)ら差し(😧)出(🍴)して(🌫)あった(🥅)人馬立辻帳(zhàng )じん(🚒)ばたてつ(🗻)じちょう、宿勘(kān )定仕訳(🐏)帳等の返(🏣)却(què )を受けて、(🚗)そ(✍)んなこ(👗)とで屋敷から引(🌒)き取った(📅)。
水戸浪士の西(🍪)下(🔐)が伝わると、(🐅)沿(🚶)(yá(🚍)n )道の住民の(⏮)間にも非常な混(hún )乱(luàn )を(⛄)引き起(😦)こ(🈚)した。樋(😅)橋の山(shān )の(🤐)神の砦とりでで(👬)浪(🌼)士らをくい止める諏訪藩の思おぼし召(🔒)しではあ(🧑)る(🈶)け(🆑)れども、なにしろ相(xiàng )手(shǒ(🚣)u )はこれまで(🏢)所(suǒ )々で(🔊)数(🤝)(shù(😨) )十(shí )度の実戦に臨み、場数(👬)を踏んでい(🤾)る浪士(🗝)らのこと(🐅)であ(⤵)る、(🚞)万(💈)(wàn )一破れたらど(🍻)うなろう(🈶)。このことが沿道(😗)(dà(🐛)o )の住民に恐(🔴)怖を抱(🧞)いだかせるようになった(🎸)。種々さまざまな風(fēng )評は(💇)人の口から口へと(🌚)伝(yún )わっ(🧖)た。万一和(🥓)田峠に破れた(🆕)ら、諏訪勢(shì )は(📜)樋橋村(cūn )を焼(shāo )き払うだろう、下諏訪へ退いて(🕹)宿(xiǔ )内をも焼き払うだろう、(🕊)高島の(⛔)方へは一歩(🗜)も(🧤)入れまいとし(🤧)て下諏訪で防(fáng )戦するだ(🥡)ろう、そ(😜)ん(🚿)な(💯)ことを言(yán )い触らす(👠)ものがある(🐧)。その「万(💳)一」(🌜)がもし事(shì )実(😭)となるとすると、(🌑)下原村は焼き払われるだろ(🔍)う、宿内の友ともの町(🏴)、久保く(🍾)ぼ、(🥦)武(🗯)居た(👐)けいも危あぶない、事急(jí )な(🌮)時(shí )は高(gāo )木大(➗)和町たかぎやまとちょうまでも焼き払(fǎ(🍀)n )い、浪士(🌰)(shì )らの足(🚨)だ(🏼)まりを(⛪)なくして防ぐべき諏訪藩での(🉐)御(yù )相談だなぞと、だ(🛒)れが言(🕥)い出したともないような風(👜)評がひろ(🌅)がった。
江戸は(⏱)、三人(ré(🚻)n )の庄屋に(⏳)とって、(📌)もはやぐずぐ(⚪)ずしているべき(📚)ところではなかった。
「あれが筑波ですか(🌸)ね。」(🎑)
ビデオ このサイトは2025-02-26 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025