(🚂)前にもお(🚠)話しした(⏫)ように、(🕹)木(mù )曾の古道は深い山の中にありまして、道(❗)に迷(😨)う旅人(😢)もすくなくなかったところから(📭)、そんな言(🚱)い伝(🌹)えが生(shēng )まれてき(🏄)たのでしょう。ははき(❄)木とは(🚓)「ほうき(🏡)ぐ(🚁)さ」のこと。高さ四五(👹)尺ぐらいの草(cǎo )。平地(😎)(dì(🚄) )にあってそう遠(yuǎn )くから望(wàng )ま(🔗)れるものでもありません。これはやはり高(gāo )い(🐇)と(🏰)ころから見おろした感(gǎn )じ(🎸)で、(💭)谷(📏)底に(🏤)隠(yǐn )れてい(🥫)る山里の草の(🌘)こ(📸)とを言(yán )っ(🌂)たものでし(🎧)ょ(🥩)う。そ(📝)の(🤢)ははき木(mù(🌞) )が行って(🔆)も行(⛔)っても遠く(🗡)なるというとこ(🐅)ろに、けわしい山道を踏みなやんだ(🗻)昔(xī )の(🔞)人(🍚)の旅(lǚ(📷) )の思いもあ(📙)らわ(🐩)れてい(🦆)ると思い(🐢)ます。おもしろい(🎫)言(yá(🕢)n )い伝(🚆)え(🚶)ではありますまいか(🦐)。この言い(🍹)伝(yún )えにこと寄せて、ある(🐢)かと(🐍)思(sī )えばな(🕎)いも(🔓)のをは(😛)はき木にたと(🚎)えた古い歌もありますよ。
わたし(➖)の郷里では、て(⏺)い(🍙)ねいに人(🤘)(rén )のことを(🛄)呼(hū(🤥) )ぶ(🌍)に(😊)は「お前(qián )さま(🎭)」、自(🏒)分(🖕)のこと(🏉)はだれに(🚬)向(xiàng )かっても「お(🗜)れ」(🤐)です。そこで、かしどりはこと(🐃)ばをつづけて、(🗻)次のよう(🥖)に語(🔠)りま(🎡)した。「ごらんのとおり、先年の大火(huǒ )で(🈂)村も焼け(🕖)ました。お前さまの生まれた古い(🐥)屋敷のあと(🔢)も、今は桑畑です(🌓)。あの(🕘)桑畑からは、たった三(🥦)つだけ(👴)焼け(🍝)残った物が(🕎)出(chū(❄) )てき(📠)まし(🥍)た。一つは古(🍺)い鏡(☔)、一つはお前(qián )さま(🙍)がおとうさまの石(shí )の(🥨)印、もう(🌞)一つはおとうさまの部屋の前(qián )にあったぼ(⏸)た(🌃)んの根から吹き(⌛)出した(🥥)芽。ほ(🏈)ん(🔠)とに――あの古い鏡も大やけどサ。そんなわけで、さっそく普請の(⏺)できた家(jiā )もあり(🐜)、かりの住まい(🦗)にが(🧒)まんして(🕺)いる(💓)ものもありますよ。なん(🈺)にしてもあの大(🤡)火のあ(📉)とで(👟)すからね。あれか(🌴)ら村も(❕)変(🈶)りました(🖌)。まあ、今だにむ(💴)かしを恋(🏋)しがって、ふるさ(🚮)とのふと(🏾)ころにす(✅)が(🍠)りついて(🌴)いる(🎁)手あいも(😛)ないで(🧘)は(🥌)あり(🍣)ませ(👴)んが、しか(🗼)しもうそん(🌕)な時ではな(🎞)くなりました。お乳の出もしないち(🕌)ぶ(💨)さをしゃぶ(🔤)ってい(⛳)るような(💈)ことはだめ(⚓)で、(🕛)早(zǎo )く気のついた村の者は(🎁)皆この焼け跡からたち上がろう(🏅)と(🚋)していま(👃)す。そう(👒)で(😀)す。この災(zāi )難のどん底からです。神(🍋)坂(👦)村みさかむらも今は建て直(🍣)(zhí )るさいち(💏)ゅうで(⏫)すよ。」
その(🦕)時です。わたし(🤼)はがけのわきにおっこ(🦌)ちている小石(shí(🏵) )を拾いあげ(🚨)、(🗒)それを谷(💳)底のほうへ(🔼)投げて(🗓)み(🎵)て(🈳)、う(📗)ら(😒)ないごとを試(shì )みよう(🕣)と(🐸)しました。まだわ(🈶)たしも若かったも(✏)の(🍘)ですから(😙)、もしその小石(😒)(shí )が川の水にと(➿)ど(🚸)いたら、自分(🐹)でこうと(👺)きめておいた前(qiá(🏟)n )途(tú(⛎) )の目じるし(🌽)を変(biàn )えず(📎)に進もう、もしまたその小石がと(🚰)ど(👻)かなかった(➗)ら、自(zì )分(〰)の畑(🦃)(tián )にはないものと思って(💆)、好きな(😅)道もあきら(🏖)めよう、そん(🎂)な(🆕)ふうに(📉)思い迷ったのです。ところが、ど(😿)うでし(😜)ょう、わ(👞)た(😽)しの(🆘)投(tóu )げ(🈺)てみた小(🕙)石は(🚅)、一つ(🥈)は(🥈)川の手前に落ち、(🔚)一つは川の(🐛)中に落ちて、自(💓)分なが(⛪)らどうしていいかわからなかったこともありま(🛴)したよ。
高(🕒)(gā(🖖)o )い峠(👮)(gǔ(🏀) )に(😌)かかるまで、(🐟)わたしは何ほどの道(📉)を歩いたと(💻)も、今はは(🕚)っきり覚え(🤗)て(🥃)いま(🏞)せん(🎦)。その(🎎)くせ(😣)、途中で自分(⚾)の目に(📇)映ったものや、道(dào )を聞(🗾)き聞き歩(😒)いて行った(😒)そのこころもちな(♈)ぞを、あとさきのつながりもなく、今だ(🐃)に覚えていることもあります。中には、きのうのことのように(🎼)、実(🌶)に(💏)あざやかに目(mù )に(⚡)浮(🈵)かんでくる(🎱)ものもあります。
仙(xiā(🚁)n )台のような(📚)都会(huì )です(📶)らこの(🐓)とおりで(🚓)すから、まして(💦)荒浜あらは(💁)ま(🗄)の(😄)あた(🐆)りに住(🚇)(zhù )む(🤧)人たちの言葉には土(🎩)地(dì )のなまりも濃い。あ(🗓)る年、(😐)あの漁(⛸)村に(🚪)悪い病がはやって、それを調(diào )べる(🐍)ために内務省から役(🍛)人や(🥀)医(🌕)者の出(chū(🏊) )張したことがあるそうです(💴)。ところが、荒浜の漁(🛀)師(🆖)たちの言(🐜)うことは、それらの(🏛)役人(rén )や医(🛴)者はおろか、仙台から付いて行(háng )った人にす(🍛)ら(🕧)よ(🎑)く聞き取れなか(🌘)ったそう(🏺)です(🥟)。
『小公(gōng )子』の訳(yì )者として知(💞)(zhī )られた若松賤(jiàn )子(zǐ )わかまつしずこ(💝)さんがな(🥏)くな(💕)りま(🎆)して、そのなき(👛)がら(👓)が(🥖)墓地のほうに送(sòng )られた日の(🤨)こ(🕍)とでした。
それ(🐫)もその(🖇)はずで(🔦)す。あれはた(🈷)だ(🐦)の俗謡(yáo )でもな(📹)くて、古(🙇)い歴史のあ(🍪)る朝(cháo )鮮征(zhēng )伐(🚠)のおりの(🔁)凱(🏏)(kǎ(🌗)i )旋がいせんの曲だと(🔮)聞きます。おそらく(🥒)、昔(🏊)(xī )の仙(📞)台(tái )武(🍧)士(shì )は軍いくさの旅か(🤬)ら帰って来て(🛷)、たが(🥖)いに祝い(🤨)の(🍴)酒を(🆘)くみかわし、手(shǒu )拍子でも打ちながら、心ゆくばかりあの歌を合唱(chàng )し(🍱)たものであり(🔮)ました(➕)ろう。陣中(🔜)の着(zhe )物も(🕝)解(🏀)き、重い刀もわきに置いて、ふたたび妻子に(✒)迎えら(🍶)れた時(🛋)の(💠)よろこ(🍬)びは、いくら歌(gē(👕) )っても歌いつ(🔬)く(📉)せないようなも(🏅)のであ(👧)りましたろう。
五(🏕) 心を入れ替えに(📡)
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