1(⏮) (🐩)子曰く、詩三百(bǎi )、一(🎂)言以て之(👛)を蔽う(🏧)。曰く、思(🏵)い邪(よこしま)な(😓)しと。(爲政篇)
3 子夏(🔪)、孝(💂)(xiào )を問う。子(🈴)曰(♿)く、色(💜)難(🍰)し(💤)。事(🌺)有るときは(♉)弟子(🕕)(zǐ )其の(🎳)労(láo )に服(fú )し、酒(🎴)食有る(💱)ときは先生に饌(zhuàn )す。曾(🛳)て是を以て孝と爲(wèi )すかと。(爲政篇)
その瞬(shùn )間、(🙉)彼はちらと自(zì )分の(♒)眼の(🎶)前(😅)にあ(🧡)る光が横切るように感じた。孔子の(✴)眼の光である。湖(hú )のような静(📃)かな、(🔥)し(🔷)かもかすかに微(wēi )笑を含んだ孔子の眼のかがやき(🌻)であ(🙅)る(🥖)。彼は、(🎆)ふと何か思(🌋)い当ることでもあっ(🛳)たように立(lì )上った。
「お前もそのことを聞(💙)(wé(🎢)n )いて(🚧)いるの(🌃)か。」
「しかし、そ(👕)ん(🔤)な意味なら(😮)、今更先(👘)生に云われなく(🍁)ても、孟懿子も(❣)わ(⛷)か(🧣)って(🏃)いられるでしょう。もう永いこと礼(🕯)(lǐ )を学(🌬)んで(🦔)い(😍)られるのですから。」
「やはり(🌛)仲弓には人(rén )君(📞)の(📔)風がある。」(🔈)
(🛀)門(🤸)人た(🥒)ちが、孔子のこ(✍)う(⏭)した教訓(👐)によって、(🍮)まじ(🐇)めに自己を反省する機(jī )縁を掴み得たかは、(🔮)まだ(👵)疑(🤖)(yí(🚋) )問であった。しかし(🛅)、それ以来(⛩)、仲弓(🐃)(gōng )の身(💻)(shēn )分や、彼の父の素行(🔽)が、彼(😇)等の(💮)話(huà )題に(🕞)のぼら(💴)なくな(❕)ったこと(🐼)だけはた(🍺)しか(🛴)である。尤(yó(🚡)u )も、この事(shì )は、仲弓(gō(👄)ng )自身(shēn )にとっては、ど(👇)うでも(🤳)いい事であ(⌛)った。彼はただ自らを(💉)戒(jiè(😇) )慎(💄)(shèn )する(🍸)ことによっ(🗳)て、孔子の知遇(yù )に(🌎)応こ(🖱)た(🙃)えれば(👼)よかったのだから。
(💺)門人たちは顔を見合(🌇)(hé )せた。犠(xī(📁) )牲(shēng )にするには、(🗜)毛(máo )色が(🐓)赤くて角が立派でさえあれば、それ(🌠)でいい(💗)とさ(⛩)れてい(🌭)る。これ(👭)まで牛の血(xuè )統が問題に(🈂)され(👽)た(🆔)例(🤟)ためしをきい(📉)たことが(🏣)ない。何で(🛶)、孔(🕐)(kǒ(🎚)ng )子がそ(🍰)ん(😪)な(💎)ことを云(yún )い出したものだ(🍜)ろ(🚻)う、(📇)と彼等は不思議に思っ(🚶)た。
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