○(👢) 老子(👏)に「善(🏀)行轍迹(🏀)(jì(🛅) )無し」とあるが、至(🌄)徳の境(🎓)(jì(🥚)ng )地(🍱)(dì )については、老(⛄)子(zǐ )も孔子も同(⛄)一であ(👝)るのが(📴)面(👘)白い。
「仁というも(💤)のは(🕜)、そう遠くにあるもの(⭐)ではない。切実に仁を求(qiú )め(💛)る人には(👪)、(🙉)仁は刻下(xià )に実(🍍)現(🐙)(xiàn )されるの(🚏)だ。」
「仁とい(🎹)うものは、そ(🎠)う遠くにあ(👟)るものではない。切(👀)実に仁を求める人(rén )には(🈴)、仁(🎮)は(📱)刻下に実現される(🤪)の(〽)だ。」
二(📱)六(liù )(一七三)
(🌒) かように解す(💖)ること(🏤)によつて、本章の前段(🛶)と後段との(🥤)関(wān )係が(📥)、はじめて明瞭になる(🗂)であろ(🐫)う。これは、私(sī )一(yī )個(gè )の見(jià(🐄)n )解であるが、決して(🙀)無謀な(🐪)言ではないと(📠)思(sī )う。聖人・君(jun1 )子・善人(rén )の三語を、単なる(🐃)人物(wù )の段階と(🅰)見ただ(🎽)けでは(🏍)、(😊)本(👩)章の(🕑)意味が的(⛵)確(🏐)(què )に捉えられな(🙄)いだけでな(🌴)く(👓)、論(📊)語(🎿)全体(📟)(tǐ )の意味があいまい(🍒)になる(🥚)のではあるまいか。
○ 陳(🐄)==国名(🛸)(míng )。
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