朝倉先(xiān )生は、かつ(👠)て次郎に(🚄)、「現(🗣)在の(📲)日本(🕖)の指導層の大多数(🌵)(shù )は、正(zhèng )面(💺)から(🤠)は全く(👧)反(🥄)対のできないようなことを理由にして、自分たち(🌊)の立(🚳)場を正(zhèng )当(dāng )化(🥥)したがるきらいが(🚲)あるが(🐬)、そうし(⏬)たずるさは、ひとり指(🏚)(zhǐ(🔏) )導(dǎ(🎡)o )層だけ(🐅)に限(xiàn )ら(⛴)れ(🏢)た(🚴)ことではないようだ。たいていの(🏨)日本人(🗨)は、何か(🕦)というと、表面(miàn )堂々とし(🈲)た理(🌄)(lǐ )由で自(🐩)分(🔌)の行動(💏)を弁護し(🍘)たり、飾(shì )かざ(⚓)ったりする。しかも(🍕)、それ(📑)で他人(🗑)(rén )をごまかすだ(😝)けでなく(🕹)、自分(🙂)(fèn )自身(shēn )の良(liáng )心を(〽)ごまかしてい(⛽)る。それをずる(🖲)いなどとはちっと(Ⓜ)も考えない。こ(⛓)れはおそろしいこと(🔌)だ。友(yǒ(🧖)u )愛塾(shú )の一つの大(dà )きな使(📞)命(mì(🏻)ng )は、(🛰)共同生(shēng )活の実践じっせんを通じて、青年たち(🤘)をそ(♟)うし(🔞)たずるさから救(jiù(📂) )い(🎋)、(👩)真理に(🔘)対(duì )してもっと誠実な人(😜)間にしてやることだ。」というような意味のことを、(👍)いったことが(😷)あっ(🚽)た(✳)が(🎽)、次郎は、便所(suǒ )の中から、飯(👎)島(✔)のうしろ姿を(💩)見おくりな(🦍)がら、そ(⛑)の言(🍱)葉(yè(👻) )を(🤯)思(🍺)(sī )いおこし(🌮)、今さらのように、大き(🖼)な困難(😯)にぶ(🎞)っつかった(🕝)ような(💅)気がしたのだった。
次(🌭)郎(😗)がはたきをかけおわり(🎸)、箒ほうき(✴)をに(💀)ぎるころに(🤞)な(👞)って(🏢)も、(🕥)ほか(🆗)の(👇)部(👛)屋は、まだ(🤖)どこもひっそ(🕦)りと静まりかえっていて(🍇)、板木の音だけが、い(🔤)つまでも鳴(míng )りつづけ(🎁)ていた。
「そ(🕧)うい(🎍)う(📼)と(〰)、ゆうべの室(shì )長(zhǎ(🐩)ng )選挙も何(hé )だか(🐨)変だ(🏒)ったぜ。」(🍾)
(🐢)それから、朝倉(🕥)(cā(🖌)ng )先(📄)生(shē(👿)ng )は、何かおかしそう(🧥)に(🗜)ひとりで笑(📰)(xiào )っていたが(😢)、
かれが、便所に通ずる廊(📕)下の角(jiǎo )をま(🕢)がると、一段(duàn )さが(📏)った入り口のた(🚷)たきの上(🔅)に立って、何(☝)かし(🥋)き(🔮)りと(❗)声高こわ(🎋)だか(🖍)にがなりたてて(🧠)いる一(yī )人の(💹)塾(🗝)(shú )生がいた(😌)。見ると、飯(☕)(fàn )島好造だっ(⛺)た。
静(jìng )かな空(kōng )気の中を、えぐるような沈(🎻)黙の数(🖼)秒が流(🤪)れたあと(🔫)、朝倉(cāng )先生(👽)の言葉が沈痛(🕯)(tòng )ちんつ(🦓)うにつづ(🛃)け(💰)られた(🚏)。
ビデオ このサイトは2025-02-17 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025