「田(♿)(tián )川君(jun1 )は、ど(🔜)うだね。」(😚)
「なる(☝)ほ(🕞)ど。…(♟)…ふん。……(🎽)そういうもので(🚈)す(🧑)かね。……ある(💢)いはそう(👼)か(🍳)も(🍣)しれ(👓)ない。」(🚃)
塾生(⌛)た(🈯)ちのある者(👤)にと(🔙)っ(🌦)ては(📪)、朝倉先(🐒)生(shēng )のそう(🕒)したやり方が、非(fēi )常に皮肉(🍻)に感じ(🥩)られた。
静(🦁)坐(🎋)の(✨)あとは遥(yáo )拝よ(🏪)うはいだった。――これ(🛒)は皇(👢)大神(🌫)(shén )宮こうたいじん(👋)ぐうと皇居こうきょに対する儀礼ぎ(🔹)れい(🚷)で(👅)、その当(dāng )時は、極(🍃)(jí )左(zuǒ )きょくさ(🔳)分子や一(yī(🐕) )部のキリスト教徒(tú )以外の全(👈)国(guó )民によって当然(👘)な国民儀礼(🏽)と認め(🖱)られ、(👢)集団(🈳)行事においてそれ(🌦)を欠く(👖)ことは、国(guó )民常(🍌)(cháng )識に反(🖊)(fǎ(🎟)n )す(🥊)るものとさえ(🕋)考え(😃)られていた(🎭)の(💐)である。
「私に言(🍜)わせると、それは、君らに、ほんとうの意味で(🐤)自分(🏸)をたいせつにす(🌜)る(🎍)心が(⛸)ないからなのだ(⛺)。言いかえると、君ら(🔫)には(🛤)、自分で自分をた(😱)いせつにする自(🍰)(zì )主性と(🥌)いう(🕺)ものが(👘)まるで(🔚)な(⛺)い。さらに言(🗒)いかえると、君らは多数を(🆒)たのみ(💉)、多数の(⬅)かげにかく(🔤)れて(🌁)、何より(🌳)もた(💬)いせつな(🗞)自分の良心(xīn )を眠らせることに(💂)平(pí(🏷)ng )気な人間なのだ。私(🐾)は(🔯)、(🚞)現在(zài )の日(rì )本人(🏹)の大多数がもっ(😋)て(🌽)い(💙)る(👌)最(✳)(zuì )大(dà )の弱点を、君らの今朝の起床の様子でまざまざと見(🏠)(jiàn )せつけら(🖤)れたような(🛌)気がし(🤙)て、全く、暗然(rán )あんぜんとなら(🐩)ざるを得なかったのだ。――(🛺)」
大(➿)河は、ひとり(🎲)ごとの(🌅)よ(⏳)うに、そう(🚽)言いながら、(🗨)やはり(👯)打(🐥)ち(😽)やめなかった。そして、相変(biàn )わらず(🆑)板(bǎn )木に眼(🦋)をすえ、
「君は大(dà )河の思わく(🦎)な(🍊)んかを問題(tí )に(📷)するまえ(⛺)に、君(🚝)自身のこ(🍏)とを問題にすべきだと思(🍀)(sī )うが、ど(🆚)うだ(🍖)ね。」
「(🛷)や(⛹)はり強制が必要だと(✴)い(🚸)うの(🖕)か(🌲)ね。それじ(👶)ゃあ話(🧖)(huà )はまた逆もど(🤧)りだ。」
つき(🚈)あたりに、大便(⛪)所が(🤟)これも七(qī(🐩) )つほ(🦒)どならんでいる。そ(⏰)の(🔰)うちの(🍺)、右はじの一(🚓)つだけが戸が開い(🙅)て(🌚)おり、(📚)その少し(📦)手前の(🐚)、たたきの上(shàng )に、水をはったバケ(🥁)ツが(🌾)一つ置(🔸)いてあるのが見えた。戸の開(kāi )いた便(biàn )所の内(nèi )側は、電燈(📎)(dēng )の(📺)光を斜(xié )な(🏗)なめ(🕕)にうけているので、(💈)よくは見えない(💼)。しか(🍎)し、だれか中で掃除を(🧢)しているこ(👇)とだけはたしか(🚫)だった。六(🍅)(liù )人(🏫)の(⭐)室(shì )員(🥇)のうち、飯島(dǎo )は入(rù(🍁) )り口(🐮)(kǒu )に立っており(💨)、両がわの小便所に二人ず(😯)つ働いてい(🤙)る(👳)の(👂)だから(🍾)、あと(💺)の(📠)一(yī(📔) )人は大河にきまっている。次(⛄)郎は、(🙏)そ(🐯)う思(💈)って(♏)、(🌲)すぐ声をか(🛎)けようと(👾)した(🐼)。しかし(➿)、なぜか思いとまった。そして、(🧓)入り口の横の板壁(bì )いた(🐃)か(💋)べに(🌚)かけて(😭)あった便所用の雑巾(👰)を(🌋)一枚とり、それをたたき(🥀)の上のバケツの水にひたして(🦒)、(🍹)しぼったあと、(🎣)大(dà )河(hé )のは(😈)いってい(♿)るの(🍌)と(💾)は反(fǎn )対のはじの大(🎏)便所(suǒ(🤟) )の(⏫)戸をあけ(🛒)、中にはい(🤴)った。
(🐢)次郎は、朝倉先(🌆)(xiā(🍴)n )生らしくない詭弁(biàn )きべんだという(💙)気がしてさび(🥉)しかった。かれは語気を強めて言った(🔀)。
ビデオ このサイトは2025-03-02 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025