(やっ(🕎)ぱり、あ(🏏)の(🥂)眼だ(🛎)。)(🚚)
7 子曰く、孝なる(🚷)哉閔(😬)子(🤮)騫(qiān )。人(🗽)其の父母(🧘)昆(kūn )弟の言を(🚉)間せずと(🔫)。(先進篇)
「もしそうだとすれば、それが(🔶)君の邪心(⏱)とい(〰)う(❔)も(🔩)のじゃ。君の心の中で(🐊)は、この孔丘という人間(🌏)が、いつも対(🚸)(duì(🤸) )立的なもの(💤)にな(🎯)っ(📜)ている。君は、はっきり意識していないかも(🗡)知れない(🏣)が、君(🌝)(jun1 )の(🚧)奏楽にとって、わし(⛷)の存在は一(⛸)つの大き(🏓)な(🌌)障碍なの(📅)じゃ。君の心はそ(🔛)のために分裂する。従(🚼)(cóng )って、君は(💐)完全に君(🤗)の音楽(🚢)に浸(👦)(jìn )りき(♐)ること(😈)が出来ない。そ(😺)こに(🌒)君の失敗(🎹)の原(🏗)因(🎡)がある(🎽)。そうは思わ(🆑)ないかの?」
「で、わしは(🌔)、違わな(🥜)いように(📰)なさるが(🔆)よい、と答えて置いた。」(🎄)
「大ま(🎱)かも、大(🖋)まかぶりだと思(😂)い(🕔)ますが……」
「8(🐭)父母(mǔ )に仕(🚰)え(🍦)て、その(😈)悪を默(mò )過する(🥊)のは子の道でな(⏫)い。言葉(🚫)を和ら(🤖)げてこれを諌むべきだ。もし父母が聴か(🎃)なかったら、一層(cé(🚹)ng )敬(jìng )愛の誠をつくし、機を(🔨)見ては諌め(😧)て、違(wéi )わないようにせよ。ど(😹)んなに苦(kǔ )しく(💓)ても(🌰)、父(🎲)母を(👞)怨んではならない(🖊)。」
「音楽の世界(🚔)は一如(rú )の世(shì )界じゃ(🔞)。そ(⛳)こ(🔙)では、いささかの対立(🔼)意(🍇)識も許(🧔)されない。先ず一(yī )人(📨)々(🏵)々(💝)の楽手の心と手(shǒ(🏢)u )と(🐠)楽器(🌍)とが一(yī )如になり、楽手と(🚺)楽(👙)手(shǒ(💿)u )とが一如(rú )になり(🤕)、(🛑)更(👽)に楽(🌬)(lè )手(shǒu )と聴(tī(🤘)ng )衆とが一如(rú )になって、翕(xī )如(rú(🏘) )きゅうじ(🤤)ょとして一つの機をねら(🎋)う。これが未発の音(yīn )楽じゃ。この翕如たる一如(📸)の(💰)世(shì )界(jiè(🤗) )が(🎹)、機到っておの(🗨)ずから(😑)振(zhè(💋)n )動を始めると、純如と(🈲)して濁りのない音波(🚾)が人々(⌛)の耳朶(😪)を打(😏)(dǎ )つ。その音(🔽)はただ一つで(🍁)ある。ただ(💺)一つであるが、そ(🌙)の中(🛥)には(🏴)金音(🍒)(yīn )も(🐐)あり、石音(yīn )も(🎋)あり、それら(📤)は厳に独自(❎)(zì(👐) )の音(yīn )色(🚪)を保(👌)って(👆)、(🏻)決(🐕)しておた(🎐)がいに殺しあうことが(📳)ない。※(🐤)(「激」の「さん(😻)ずい」に代えて(🦀)「白」、第3水(🌉)準1-88-68)如(rú(📮) )きょうじょとして独自を守(shǒu )りつつ、しかもただ一つの流(liú )れに合するの(📪)じゃ(🐘)。こうし(😀)て、時間の経過につれて、高(gāo )低(dī )、(👊)強弱(ruò )、緩急、さまざまの変化を見せ(💂)るのであ(📟)るが、その間(❎)、厘毫(🐹)りんごうの隙もなく、繹如えき(👦)じょ(🔕)として続(🎷)(xù )いて行く。そこ(🌀)に時間的な一如の世界があり(🎆)、永遠(yuǎn )と一(🚧)瞬と(🛥)の一(yī(😮) )致が見出される。ま(🛄)ことの音(🈷)楽と(🎖)いうものは、こうし(🌔)たものじゃ。聴(😹)くとか聴か(🍜)せる(🌃)とかの世(shì(🌥) )界ではない(🤴)。まして(🎓)、自(🌎)(zì )分の腕と他人(ré(🍒)n )の(🤖)腕を比(👶)べたり(👍)、(😿)音(🏻)楽のわ(🐷)かる者(🌐)と(🏌)わか(🍄)らぬ者とを差別(🥙)し(🥨)たりす(📠)るような世界とは、似て(🍚)も似つかぬ(🎧)世界なのじゃ。」(🥂)
「(🔡)4父(✉)母の(🧘)存(cú(🍼)n )命中は親の(🤲)もとを離(lí(🎯) )れて遠(yuǎn )方に行か(🕔)ないが(🌗)いい(🚎)。もしやむを得(dé )ず(🕑)して行く場合は(💱)、行先を定(🌍)めておくべきだ。」
ビデオ このサイトは2025-02-19 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025