それに(🏣)は、(✨)組織や(💵)、講(jiǎng )義科目(🐥)や、諸行(🦄)事(shì )の時間(🏬)割な(🕐)ど、(🖇)必(bì )要(yà(👡)o )な諸計画が一(🕷)(yī )通(🐴)(tōng )りならべ(🚥)られてい(🕗)た(✉)が、(🌉)そのどの部分を見ても常(🔪)識からとびはなれたよう(🏾)なことは一(yī )つも(🍆)なかった(🧖)。塾堂(🐧)と(🦐)名(🧝)の(📆)つくと(👊)ころで(💖)は、(✴)そのこ(🔡)ろ(🛄)ほ(🕺)と(😆)んどつき(🗾)もののようになって(🗣)いた(🙄)「みそぎ(🔢)」とか、「沈黙(mò )ちんもくの労(🍲)働(dòng )」とか、(🎴)およそそう(⏲)いった、いわゆる「鍛(duà(😩)n )練(🔃)たんれん」的(de )な(🔁)行事(💀)(shì )が全く(💐)見(🦖)当(💉)たらないのは、(😞)むしろ(📀)みん(🚟)なには(⛸)、ふしぎ(📌)に(🥟)思(sī )われた(😝)くら(🔹)いであ(😽)った(🌡)。五(😌)時半(🔡)起床と(📵)いうの(🔟)が、(🚖)二(🎻)月(yuè(➿) )の武蔵野(yě )む(📝)さしのでは、ちょっとつ(♿)らそうにも思え(🐰)たが、そ(😎)れも青(qīng )年たちにとって(🤕)は(🥘)、(🥅)決(🤺)しておどろくほどのことではなかっ(👊)た。むし(😸)ろかれら(😈)をおど(😇)ろかしたのは、(🆎)生活にうるおいを(👏)与あたえ(📸)るよ(😣)うな行事(shì )が(🥝)、かなりの程度(📃)に(🌪)、(🛢)織(zhī )おりこまれてい(🤣)るこ(🎌)と(🥤)で(💺)あっ(🤶)た。とにかく、見(jiàn )る(🍏)人(rén )が(😙)見れば、(🐻)日常(🏬)生(🚢)活を深め高める目(📁)(mù )的(🐉)で、(🐳)すべ(🧞)てが(🕓)計画され(💧)ているということが明らかで(🌖)あった。
と、(🏴)次郎は笑(xiào )いな(🈂)が(🤫)ら、(🚝)
「私(sī )は、君らを(🔄)、良心をもった(🐍)自主的な人(rén )間としてここに迎むか(😋)えた。だから、かりに(⏱)君ら自身(⏭)が、君らを機(jī )械の(🅰)ように取り(⭐)あつかっ(🔫)てくれとか、犬(quǎn )猫いぬねこのよ(🥠)う(🐙)にならして(🕺)くれとか、私に要求したとしても、私に(🚃)は絶対に(👲)それができ(⛱)ない。私は、(🚮)あく(👭)ま(🔜)で、君らが人間である(🍣)ことを信じ、君らに(✏)人間としての行動を期待す(😧)るよりほかは(😣)ないのだ。むろ(🚰)ん私も、人間(jiā(🚝)n )の世の(🍷)中に(🐀)、(😝)強制の必要が(🐑)全然(rán )な(📉)いとは思(🏢)っていない。弱い人間にとっ(🚘)て(😹)は(🚥)、やはりそれが必要なことも(🌮)あ(🔪)るだ(👰)ろう(💗)。時(👶)には、それが(🌵)弱(🚃)(ruò )い人間を救う唯一(yī )ゆいいつの方法(🐘)であ(🕋)る場合(hé(🍍) )さえ(🧓)ある(🚅)のだ。それは私にも(🦆)よくわかっている(🛡)。しかし、私(sī )は、(🏈)君ら(🏝)がこの塾堂(táng )の(👊)生活に(🐃)も(😩)たえ(🥍)ないほど弱い人間であるとは思ってい(🏟)ないし(😎)、また思いた(🙂)くもない(😐)。だから、私は、君(❔)らが何かの強(qiáng )制(😅)(zhì(🥇) )力(🕋)にたよるまえに、まず君ら自身の良心(🏠)にたより、人間(👩)とし(🐑)て(⬅)、(🙁)君らの(🏈)最(🍎)(zuì )善をつくしてもらいたいと思っているんだ。君らが、ほ(⛅)ん(📦)とうにその気になり(🐘)さえすれ(🏵)ば、少(shǎo )なくとも(🥓)、こ(🚝)の(🚽)塾堂の(😎)生活(huó )ぐらいは(❄)、(🎎)何(🗾)の強(🔶)制もなしに運営(yíng )していける(🔑)だろうと、私は信じて(🔓)い(🏺)る。君ら自(🖨)身も、人間(jiān )であるからには、そのぐ(💄)ら(🛋)いの自信(xìn )は持っていてもいい(🎉)だろう(🎪)。いや、(🔍)持(📛)っていなければな(🚦)ら(🍲)ないはずなのだ。もし(🎨)君(😡)(jun1 )らに、それだけの(⏲)自信、―(⬛)―人間としてのそ(👆)れだ(⛴)けの誇ほこりも持(chí(⛔) )てないと(🤨)すると(⌛)、私とし(🈷)ては、も(👋)う何も(➗)言(🕟)うことはな(🎍)い。明日から(🍶)の行事計画(🀄)をたてる(🧟)こ(🏰)とも、(🚠)まったく必(❌)要(yào )のな(⛺)いことだ。……(🍥)どうだ、飯(⛄)島(🚲)君、やはり強(⛳)制(🕌)がな(📦)くて(🕙)は(👂)だ(😵)めかね。」
そして、次(🎬)郎(✔)のほ(💂)うをちょっとぬす(📳)む(⚾)よ(🍣)うに見(jià(🤘)n )ながら(👖)、
「だが(🔇)、考えてみると、なさけな(🏪)いのは(🦃)決して(🕯)君ら(🈸)だけでは(🥢)ない。こん(🔒)な(😮)こ(📋)と(🌈)を言(yán )っている私自身が(😲)、今(🐥)朝は(🙄)、君らに対して重(chóng )大な過(guò )失を(✉)犯おかしてしまったようだ。私(sī )は(📑)、さっき(🈴)君らを非(fēi )難して、平気(qì )で自(zì(🕑) )分(fè(🔑)n )の良心を眠らせて(🍛)いる人間(📤)だと言(🔶)った(🕣)。また、君らの奴(🚸)隷(🥊)根(⏩)性がなさけないとさえ(🏜)言った。こういう言(🔳)葉(yè )は人間に対す(🌶)る最大の侮(✂)辱ぶじょくの言(⚽)葉で、心に愛情をもつも(🚵)のの容(róng )易に(👎)口(kǒu )にす(🌤)べきこ(😂)とではない(🛌)。少くとも同じ屋根の下で、一つ(🌑)釜かま(🔞)の飯をた(😄)べ(🐋)ながら、これから共(👙)同生(🎋)活をやっていこうと(🚤)す(🕸)る人(rén )たちの間(jiān )では、決してと(🎄)りかわさ(🔉)れてはならない言葉なのだ(🤪)。しかるに、私は(🗓)、つい、自分の感情にか(😃)られ(🔡)て、そんな言葉をつかってしまった。それは、私(📦)に忍耐心が欠(🐙)けていたからだ。い(🀄)や、君らに対する愛情が、まだ十分でなかったか(🤠)ら(😳)だ。私(sī )は(🍷)、(👠)板木(mù )当番の乱(✨)暴(⛺)な打ちか(🎣)たを非難しながら、自分自身(shēn )で、それとちっともちがわない(📏)過(🕙)失を(🐨)犯(🏑)してしま(🙇)った。私は、い(🎷)ま(👊)、(👂)それに気がついて、心から恥(chǐ )じてい(🎨)る。同時に(🚰)、私(sī )は、今日の(🙂)私の言(🕎)葉が、君(💼)らを強制(🤺)し(🚗)て、盲従(cóng )もうじゅうを強(🏦)し(🚼)い(🍀)る(🍳)ような結果にならないことを、心(🏔)から祈いのら(⛴)ずにはいられない。…(🐃)…くれぐれも言っ(🧕)ておきた(🏅)いのは、人間(🕗)にとって良心(xīn )の自由(yó(🦗)u )をまもるほ(🎬)どたい(📸)せつなこ(😑)とはな(✏)い、(〽)ということだ(🤱)。板木(mù )の音(🚚)で(🦋)あ(📸)れ、先(🌩)生(😃)の言葉であれ、そのほか、そ(🍼)とか(🏋)ら与あ(🍒)たえ(🍧)られたどん(🍓)な刺(cì(🍄) )激しげきであ(🍱)れ(🔣)、それがき(💹)びしいから従(có(♊)ng )う(😔)、(🗒)甘あ(🙉)まいから軽(qī(🖤)ng )んず(🏑)るというのでなく(🈴)、(🥨)君(⛑)(jun1 )ら自身の(🎙)良心(👾)の自由な判断に訴うったえ、従(cóng )うべき(🚊)ものには進(jìn )んで従い、従うべ(📈)からざるも(♊)のには断じて(♿)従(👋)わない、というようで(🔇)あ(🔸)っ(🏏)てこそ、君(jun1 )らはほ(🎦)んと(🛎)うの(🍰)人(♟)(rén )間(🕟)だといえるのだ(🌰)。私(sī )は(😅)、愛(à(👔)i )情と忍(rěn )耐心(xīn )が足りないため(🕋)に(🤐)、つい激しい言葉(yè )を使い(🧚)すぎたが、それも、君らに、あくま(📥)で(💰)も良(liá(👆)ng )心的・(🌴)自(🛐)主的に行(⛷)動(🥛)してもら(🍠)いた(🐾)いと願(🌖)っていた(🖨)から(🚶)のことだ。私(sī(🖌) )は私(🗳)として十分反(fǎn )省(👓)する(🛴)が(💒)、どうか君らに(🤨)も、私(👐)の(🦋)その気持ちだけは(👣)く(👽)ん(🚩)でもらいたい。そして、その意(yì )味(wèi )で、私(sī )の激(jī )し(🥣)すぎた言葉をよ(🦉)いほ(🐝)う(🙂)に生か(🎥)してもらいたいと思(sī )う。――最後に、私(sī )は(🚆)君らととも(🐖)に、(🏺)永平(píng )寺の小僧(🗿)さ(🏕)んが(🌑)、礼拝らいはい(💳)しなが(🛳)ら(🔣)鐘をついたと(🌴)い(🥂)う、あの敬(🌘)虔けいけ(❄)んな態度の(🍓)意味を、もう(🥑)一度(🧐)深(🍕)く味わ(🦍)って、けさの私(sī )の話を終わることに(🤲)し(🥗)たい。」
(⏰)次(🛐)郎(🖇)は、朝倉先(🍚)生が、開塾(shú )最(🖋)初の朝の訓(🕶)話くんわ(🔃)で、これほど(🗼)激(jī )はげし(🚰)い言葉(🦐)をつ(♏)かって、(😭)真(zhēn )正(zhè(💩)ng )面から塾(shú )生たちに非(fēi )難をあびせかけ(💱)たのを(💓)、(🍿)こ(🚽)れまで(📝)に(🙃)きい(📬)た覚え(🍴)がなかった(❔)。かれは、まだ(♈)あとに残されている自分への非(🧝)難(ná(🎃)n )が、どんな言葉(yè )で表現されるかを、(🧜)身が(🖤)ちぢまる思(sī )いで(📺)待っていた。
「むろん、ぼ(🐱)く(⛱)は大(🈴)河君にあや(📥)まるつもりでいます。しかし、大(dà )河君と(🚆)して(📞)は、(😔)ぼ(🆗)くがあ(😄)やまっただけ(🖖)では、(🚃)気がすまないでし(💣)ょ(🔌)う。」
次郎は(🔖)、し(👴)かし、それどころ(🚑)ではなかっ(🚱)た。かれは(⛓)、もう、先(🚄)生の(🖼)つぎの言葉(yè )が、槍やりの(🐂)穂先ほさきのような鋭さで、自分の胸(xiōng )にせまっているのを感(👧)じ、(👡)かたく観念(🐈)の眼をとじて(🈳)い(🌥)たのだった。
と、(👦)朝倉先生は、まじまじ(🥣)と次(🐯)郎(🎴)(láng )の顔を(🌴)見(🏚)ながら、
「ええ(🈴)、結(🍉)局は一(yī )人一(🛫)人の問題(tí )じゃ(💯)ないでし(🍅)ょうか。」(✅)
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