「8父母に仕えて、その悪を默過(🦋)す(♑)るのは子の道でな(🍴)い。言(🎑)葉(yè )を和(🌲)らげて(🙇)これを諌むべ(🚗)きだ(🧤)。もし(🎡)父(⏱)母が聴かなかった(📅)ら、一(🚾)層敬愛の誠をつくし、機(jī )を(🦋)見て(⤵)は諌め(🛍)て、(🌭)違わないよう(🐳)にせよ。どんなに苦(👁)しくても、父母を怨んではな(😢)らない。」
「(🌥)で(🗺)も、近々行われる(🍦)お(🌛)祭は、ず(🦆)い(🎨)ぶんご鄭重だ(🌓)という噂ですが(🍷)……」(🛡)
孔子(🌥)は(🖐)、その(🖱)牛の近(🚷)くまで来ると(🚢)、急(📤)に(⛵)立ちどまっ(⬜)て、門人(🗓)たちにいった。
「(📎)な(👇)に? 陽貨から(🍧)の贈物じゃ(📕)と(🙁)?」
門人たちが(🏭)、孔子(zǐ )のこうし(🙄)た教訓によって、まじめ(🤴)に自(zì )己を(💆)反省する機縁を掴(guó )み得(🎙)(dé )たか(⏺)は、まだ(🤧)疑問(wè(🚬)n )であった。し(🙊)かし、(👔)それ以来、(🌝)仲弓の身分や、彼(🚬)の父の素(sù )行が、彼(♍)等の話(📇)題(🕑)(tí(👂) )にのぼらな(🕸)くなったこと(🥖)だけは(✊)たしかである。尤も、この事(shì(🔰) )は、仲弓自身(🌐)(shēn )にとっ(💤)て(💪)は、ど(🏸)う(📛)でもいい事(shì )で(👱)あった。彼はただ自(zì(👬) )らを戒(🖌)慎(➿)することによって、孔子の知遇(yù(🚖) )に応(⛪)こたえ(🍙)ればよかったのだか(✋)ら。
「6(🤹)父の在世(🗒)中は、子(🌂)の人(ré(🃏)n )物をその志(🙄)に(🎼)よ(✔)って判断され、父が死んだらその行動に(🐙)よっ(🏀)て判断(🏭)さ(🚊)れる。なぜ(🎗)なら、前(qiá(🕞)n )の場合は子の行(háng )動は父の節制に服(fú )すべきであり、(🚫)後の場合(🚴)(hé )は本人の自(🛩)由(🚀)であ(🏀)る(✉)からだ(🆕)。しかし、後の(🚾)場(chǎng )合(🐌)(hé )で(🕸)も(⌚)、みだりに父(fù )の仕(shì )来(🍂)りを改むべきで(💉)はない。父に対する思(🤗)慕(mù )哀惜の情が深け(🏇)れば、改む(🌡)る(🔑)に忍(🏿)びないのが自(⭐)然(🔸)(rán )だ。三年父の仕来(lái )り(🏟)を改めないで、ひたすらに喪(sàng )に服する者にして、はじ(🥑)めて(😖)真(🐻)(zhēn )の孝子と云える。」(🐸)
2 (🛵)子曰(yuē )く、吾(🎎)(wú )甞(🗺)て終日食わ(🤓)ず、(🐫)終夜寝ねず、以(yǐ(🎵) )て思(sī )う。益(yì )無し。学ぶに如か(🍚)ざ(📌)るなり(🐱)と。(衛靈(♍)公(🔶)(gōng )篇(👛)(piān ))
(🐒)と、残念そうな(😦)口吻で云(yún )った(🎲)。
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