先師は、喪服を着(zhe )た人(rén )や、衣冠(🎮)束帯(🎣)(dài )を(⛹)した人(rén )や、盲人に出会(huì(👅) )われると、(🦑)相手がご自分(🕴)(fèn )より年(nián )少者のものであっても(🍓)、必(bì )ず起(🐟)って(⏫)道(🌻)をゆずら(🐁)れ、ご自(🦁)分(🍸)がそ(🕧)の(⬜)人たちの前を通ら(👌)れる時に(🦇)は、必ず足を早め(🖌)られた。
八(一九二(èr ))(🔒)
○ 本(běn )章は「由らしむべし、知らしむべからず」(♋)という言(🐷)葉(yè )で広く流布(🥄)され、秘密専(🧦)制(🔁)政(zhèng )治の代表的表(🧣)現(🍼)(xiàn )で(🔯)あるかの如(rú )く(➡)解釈されてい(🖇)る(📛)が、こ(⛰)れは原文の「可」「不(bú )可」を(👯)「可能」「不(🥃)可(kě )能」(🐛)の(👤)意味にと(🔟)らないで、「命令」「禁止」の意(🈲)味に(🏬)とつ(🗻)たための(🦐)誤(wù(🚚) )りだと(⛵)私(sī )は思う。第一、孔(kǒng )子ほど教(jiāo )えて倦まなかつた人が、民(mín )衆の知(zhī(🌹) )的(🛃)理解(🏓)(jiě(💝) )を(🦀)自(zì(🛅) )ら進んで禁(👏)止しよ(🖋)うとする道(🥜)(dào )理(🆗)はな(🏈)い。む(🤲)し(🚓)ろ、(⛄)知的理解(🈶)を求(💎)めて容(róng )易(❕)に得られない現(xià(🐼)n )実を知り、それを歎(👡)きつつ、その(👊)体験に基いて、い(🥤)よ(🤸)い(🥓)よ徳治主義(🚡)(yì )の信(xì(📹)n )念を固(🐺)めた言(🧝)葉と(🥃)し(🤩)て受取る(✨)べきで(🕸)ある。
○(🏎) 孔(🕯)子と顔淵とのそれぞれの面目(mù )、並(✡)に(🎡)両者の結(jié )びつきが(🛥)この一(🐞)章に躍如(🆒)とし(🥟)ている。さす(⤵)がに顔(yá )淵の言葉で(⛑)あり、彼(🏢)ならで(⛏)は(🍲)出(🤫)来ない表(biǎo )現(xià(⛅)n )である(🌻)。
二(一(🔑)八六)
四(sì )(一八(bā )八(❇))
一(一(👥)八(⭐)(bā )五(🆘))
よきかなや。
深渕(yuān )ふかぶちにのぞむごと、
ビデオ このサイトは2025-02-14 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025