幼い時分から(🎖)わ(✖)たしの好(🌹)きな恵(huì )那山えな(🥜)さ(💖)んは、(🔥)も(🔡)う一(yī )度自(🐨)分を迎えて(🎤)く(🗿)れるように見(🎀)えました。あ(🚢)の山のふもとにある村(cūn )をよく見たら、(🥚)何ほどの(💠)ものが生(shēng )き返ってきているか知れないとは思いまし(🧗)たが、わた(🐷)しも仙台せんだいのほう(🕘)に(➿)学校のつとめをひかえて(🆓)いて、(🦖)古(gǔ )いなじみ(🔂)のある家(jiā )々(🚉)をたずねる時も(🎥)そう(🛐)あ(🤵)りませんでした。乳母としてわたしを(🕙)抱いた(✖)り(🕋)おぶ(🏏)ったりしてくれたお雛ひなも(🤓)、伊那いなのほうへ(➗)行(háng )って(🌭)暮(🏧)らしているとやらで、もはや村にもいま(🐚)せ(💬)んでし(🚰)た(🤯)。先年の(☕)村の大火にあ(🦊)っ(✉)たわが家の古(gǔ(💝) )い屋敷で(😲)惜しいと(🤫)思われ(🐔)る(🌤)のは、(🥩)裏の土蔵の焼け落(🌃)ちたこ(🤽)とでし(🕺)た。あの土蔵(📀)の(🔬)二階は全部が書(shū )物庫(kù )しょ(🗼)もつ(♓)ぐ(⛴)らで、(🍭)木曾谷(gǔ )き(📓)そ(✍)だにの歴史を語る(🐴)古(👙)文(🏻)書や、じじののこした写(xiě )本や、父が(🚖)一(😄)生(🎤)かかって(🛄)集めておいた(🕉)和書漢書の(🐩)類はことごとく失(🌁)わ(🍒)れたのですから。
あれはわた(🕟)しなどの(💻)まだ(🐏)青年のころのことでし(🏎)たが、その日の葬式に(🚕)つい(🤙)て、今だ(📐)にわたしの(🍡)胸(🎦)(xiōng )に(🌂)浮かん(🧝)でくること(🎵)が一つあ(🛡)ります。そ(💤)れは(🍮)『(🌋)小(xiǎo )公(🚫)(gōng )子(🔊)』(🏇)の訳(🌭)者を記念する(⛅)ために、いろいろな書物や雑(zá )誌の類が数(🔅)(shù )多(🍜)くその墓(mù )のほとりにうずめられたことでした。まあ、堅い石(shí )の棺(🍵)かんの中に(💎)置い(🎇)てすらどうか(😆)と(🏸)思(♎)(sī )われるようなものを、ま(🦁)して漆も(🖱)はいってい(🍌)ない木の箱(👗)の(👒)中に納め(👑)たのですから(🍰)、(🗄)よく(👵)いく(🈴)日も(🧑)ち(💔)こた(♏)えようとは掛(🥗)(guà )念(nià(🏣)n )けね(🎤)んされましたが、し(🐋)か(⛴)し土の中に(🤥)書物の(🌵)類(lèi )をしま(⬅)いました(🤘)ら、何がなし(📭)にその墓の(🕤)ほとり(⬅)を立ち(🔯)去(qù(💘) )りがたく思わせました。あれから、も(🥙)うかなり(⌚)の年月(🏐)が(🕯)たち(🗓)ま(🌨)す。しかし時を記念しようとす(😨)る人々の(📤)心は長くその(🔍)土に残りました。
「う(🤙)ち(🚪)のせがれも、(⤵)学(👔)校(🍳)(xiào )から帰(🍒)って来るころですから、会ってや(💿)ってくだ(🐺)さい。」
涼し(🐅)そ(🏤)うなもの、方壺山(🕓)(shān )人ほうこさんじんの(🤷)は(📙)すの葉(🏌)のかさ。
その時(shí )わたしは生(💘)(shēng )まれて(🐡)初め(🍀)て大洋を望ん(🌷)だと(👫)言(🗯)ってもいいほど(🔈)に思(🔋)(sī )い(🌒)ました。そればかりでな(📘)く、布(💩)施(🐤)さ(🙁)んをそそのか(⛹)し(😶)まして、その砂浜(bāng )に(❇)着物をぬぎ(👆)すて、(📏)二人して寄せくる波の(🚴)間を泳いだこ(⏺)とも(🕴)あります(🐺)。その(🖲)へんは海水(shuǐ )を浴(🖋)びに来るものがよく(🚝)波(⏭)にさらわれる(🕺)と(📐)ころだと言われるく(❤)らい(🏅)の岸でしたが、し(⚫)か(🏫)しわた(👰)しはただ大(🍹)洋を望(📽)(wàng )む(♌)だけに(🌇)はまんぞ(⏩)くしませんでした。
と声を(🍈)かけて、毎日行徳方(fāng )面(miàn )から(⏸)おさかなをかついでくる(🚬)男(🤷)が荷をおろすの(📯)も、そ(🚈)の勝(shèng )手口(kǒ(⛎)u )で(🍞)した。
(🙎)なんと皆さん、(✈)世の学(💿)(xué )者(🎇)がどこに(🛷)昔の代(dài )よをさがしだすか(🤭)とい(🆘)い(⛷)ますに(👗)、多くはそ(🤳)れを土(💧)の中から見つけて(🎟)きます。父(fù )、母、兄弟、親戚(🏓)(qī )しんせき、(🎅)お(😏)友(yǒ(🌌)u )だち、そ(🥏)のほ(🎓)かかつ(😳)て親(🌘)しかった人たち(🔞)で、こ(📼)の世においとまご(⭐)いをし(🦋)て(📥)行(♈)くものがうずめられた(🆑)りほ(🏿)うむ(🐊)られたりするところは、みな土(tǔ )の中です。土ほどなくな(🏈)った人を思(🍿)い出(👐)させるものもないかわりに、また(⛎)そ(🆚)れほどいろい(😽)ろなもの(🔞)の(🕌)生まれてく(🚔)る場所(suǒ )もあ(🎰)りません。
そう、そ(🌆)う、ある川の(🏀)流れに添(tiān )うて(🤹)い(🦏)かだを(🚵)下(xià )す人が(🔈)あったのもその一つです。そ(🉑)れ(🌀)が材(🕑)木のいかだでなしに、竹(🌵)のいかだであっ(👆)た(🥓)のもめずらしく思われたことを覚(jià(💉)o )えて(🤐)いま(🎌)す。土(tǔ )地不案内なわ(😔)た(🥑)しも、その川(🕣)に(✳)ついて水(🙅)上みなかみのほうへ進(jìn )みさえすればい(💗)い(🏚)と(🐮)感(gǎ(🍬)n )づきま(🏖)した。だんだん歩(bù )いて行くうちに、川の水は(💹)谷(gǔ(🔱) )底の下(🌾)の(🍒)ほうに見えるようになって、がけ(🙊)づたいの道(💆)(dào )へ出(🍡)ました(🌁)。
橘翁さ(🥀)まはかなり(🌥)遠い先のことを考えておいた人(👁)とみ(🐌)えます(🐂)。そのことをここにす(📑)こしお話しして(🍨)みれば、もともと高(gāo )瀬の家の先(xiān )祖は代々木曾(🥫)福島(🚿)のお関所番を(🎀)つとめた武士で(📮)あり、(🤙)高(📶)瀬の兄(姉の(📴)夫)の父親の代には砲(💫)術のご指南(nán )番(🐙)(指(✔)導の役)までして(🏠)お(🐭)関所(👜)を固めたもので、し(😕)たがって部(bù )下(⚽)(xià )に使われる人たちも(🌩)す(🐚)くな(👚)くな(🥎)かったの(🤸)ですが、そう(🥐)い(⛺)う(🧒)身分の低い士族(🏎)(zú )は(😁)多く貧(🕰)し(🙅)かったの(🗨)です。橘(👓)翁さ(🔣)ま(🗨)の製(🏮)薬は、部下の人(📜)たち(⏩)に(📦)も内職(👘)(zhí )を与え、土地の(💎)うるおいにもなるよう(🥦)に、との(💷)願(🕟)いから始(shǐ )めたことらしい。高瀬(lài )で造り出(chū )し(💿)た奇(👄)応丸きおう(😵)がんは、木(🦇)曾山(🥄)(shān )でとれる熊(xióng )くまの胆いを土台にして、(🔬)それに(👟)シ(🐏)ナ朝鮮(🐌)のほ(😕)うから来る麝(shè(🚮) )香じゃ(🕧)こう(🍛)やに(🖊)んじんなぞを用(yòng )い、形(🤞)もごく(🚰)小粒な飲み(🍥)いい(💵)丸薬とし(🐂)て金(🌮)粉きんぷん(😇)をか(🎍)けたも(🗝)のですが、正(🤞)直な(📓)材(🤢)料(liào )が使(🏨)ってある(🈵)ものですから小(xiǎo )児(ér )に飲ませるにいいと言われ(🕌)て(🤵)、だんだん(🐓)諸国(guó(❓) )に(🍈)ひろ(🌉)まったもののようです。
一二(èr ) 長(🚃)い(📡)もの
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