八(一九二)
○ 簣=(📐)=土(🎰)を(🏝)はこ(🔰)ぶ籠、も(🦐)つ(🐖)こ。
九(📠)(jiǔ(🍮) )(一九(🛎)三(🔢))
○ 四(sì )十(🎊)づら、五(wǔ )十(shí(🎓) )づらを(✡)さ(🤝)げ、(📶)先輩(📺)顔を(🔬)して(🍘)孔(kǒng )子の前に並んでいた門人たちは、ど(🙏)んな顔をし(🕣)たであろう。
「有能にし(📅)て無能な人に教えを(⏩)乞(🏧)(qǐ )い、多(🍙)知にして(⤴)少(🥥)知の人にものをたずね、有っ(👽)て(👼)も無きが如く内(nè(📑)i )に省(🎴)み、充実(shí )していて(🌷)も空(kōng )虚なるが如く人(rén )にへり下(🍚)(xià )り、無法(fǎ )をいいかけられても相手(🎉)に(🌐)な(🐶)っ(🍫)て(🐭)曲直(zhí(🖍) )を(🌡)争(💿)わない。そういうことの(🏉)出(👁)来た人(🔘)がかって私の友人にあっ(🍖)たのだが。」
「(🐜)私は、(🕴)君(jun1 )子というものは仲間ぼめはしないものだと聞(🏚)いてい(🍫)ますが、やはり君子にもそれがあ(🙉)りましょうか。と申しますのは、昭公は呉(🍈)(wú(🔦) )ごから妃きさきを迎えら(📸)れ、そ(🚌)の方がご(🕧)自(zì )分(fèn )と同性(xìng )なため(❕)に、ごまか(⛩)し(😀)て呉孟(🔚)子ごもうしと呼んでおられるの(🏇)で(🤠)す。もしそれでも昭(⛷)公が(😶)礼を知っ(📌)た(😽)方だとい(🔣)えますなら、世の(Ⓜ)中に(🤛)誰か(🚣)礼(⭐)を知(🐴)らないもの(🧞)がありましょう(🍺)。」
「(🎼)道を行おうとす(⛷)る君は大器(🏚)(qì )で(📕)強(qiá(🤓)ng )靭な意(yì(👉) )志(❇)(zhì )の持主でなけれ(🚾)ばな(🏿)らない。任務が(🧙)重(💎)大でしかも前(🌳)(qiá(♉)n )途遼遠(yuǎn )だからだ。仁をもって自分(💆)の(🧚)任(👶)務とする、何(🆎)と重いで(🐌)はない(🏑)か。死にいたるまでその任務(wù(🎙) )はつ(👎)づ(🥀)く、何と遠(yuǎ(🎢)n )いではないか。」(🦎)
曾先(🛅)生(🈚)が(😄)い(🥋)われた。――
「(😻)仁というもの(🦕)は、そう遠(yuǎn )くに(🚻)あるものでは(🍐)ない。切実に仁(💢)を求める人には、(🅱)仁は刻下に実(🏋)(shí )現(👣)さ(💫)れるのだ。」
子路は、先師にそういわれた(🛅)のがよほど嬉(🚳)しか(🌠)ったと(🍳)見えて(✡)、それ以来、たえ(🖋)ずこの(🌈)詩を口ずさんで(🏇)いた。する(🚏)と、先(xiā(🍓)n )師(shī )は(👗)いわれた。――
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