○ 周(🐐)公==す(⛔)でに前(qián )にも述(📘)(shù )べたように、周公(👬)(gōng )は武王(wá(🛍)ng )をた(🧜)す(🛤)けて(🕔)周(🍕)室(shì(🛀) )八(bā )百(😬)年(nián )の基(jī )礎(👯)を(🏎)定(🆑)めた人である(🛁)が、その人となりは極めて(🌫)謙虚で、「吐哺(bǔ )握(💒)髪」という言葉で有(yǒ(👠)u )名(⚡)なように、(☕)食事(shì )や、(👍)結髪の最中(zhō(🕹)ng )でも(🐥)天下(📖)の士を迎えて、その建言忠(🛩)告(gào )に耳を傾けた人で(💽)あ(💃)る。
先(🚙)師が道(dào )の行わ(🔕)れない(😛)の(🚔)を歎じて九夷(yí )き(🐥)ゅう(😅)い(🕴)の地(dì )に居をう(🐼)つし(🧓)たいといわれたことがあった。ある人(rén )がそれをき(🌉)い(🏻)て先(xiān )師(shī )にい(😡)っ(🧛)た(⏱)。――(🍸)
「正(🏿)面切(🔣)って道(dào )理を説かれる(🔤)と(🎰)、誰でもその(🏷)場はなるほどと(🛴)うなずかざるを得ない(🥝)。だが(🥁)大事なのは過を改めることだ。やさ(🆑)しく婉曲に(🦏)注(zhù )意し(📈)てもらうと、誰で(🍽)も気(qì )持よくそれに耳を傾けることが(😮)出来る。だが(🥛)、大事な(🖥)のは(👷)、(🕌)そ(😅)の(👸)真意のあるところをよく考(📛)(kǎo )えて見(jiàn )ること(🌵)だ。いい気になって真(🌦)意(yì )を考えて見ようともせず、表面だ(🚁)け従って過(🔦)を(👵)改めようとしない(🦖)人は、私に(😝)は全く手のつ(🍠)けようがない。」
二一(二二六(liù ))
○(🍞) 本章(🏤)は一六(🏢)九(jiǔ(🛐) )章(🍑)(zhāng )の桓(huán )※(「魅」の「未(wèi )」に代えて「隹」、第4水(shuǐ )準2-93-32)の難にあつ(🍳)た場合の言(🌔)葉(yè )と(🐤)同(tóng )様(yàng )、孔子(🍀)の(🥗)強(⛲)い信念と気(🍭)魄(pò )とをあらわした言葉(👵)で(🔦)、論(👔)語の(🤾)中(zhōng )で極めて目立(🌟)つた一章(zhāng )である。
曾(🗃)(céng )先生(🚵)(shēng )が病(bìng )気の時に、門人たちを枕頭(🖐)に(🍹)呼んで(🏑)いわれた。―(🕥)―
○ 友(🥩)人と(💫)い(💉)うのは、お(🌧)そら(😝)く顔囘のこと(📽)で(🔡)あ(💨)ろう(🌟)。
○ (🏭)聖人・君子・(🎄)善(🍉)(shàn )人=(🦎)=孔子(🤑)のい(😦)う(🅱)聖人・君子は常に政(zhèng )治と(📟)いうこと(📹)と関(wān )係がある。現(🔻)に政(zhèng )治(🔜)の任に当つて(😳)いると否と(🥤)にか(🖍)かわらず(🛶)、(👤)完全無欠な徳と、(🍑)自由(👚)無(wú )碍(à(👐)i )な為政能(néng )力(😶)を(🔍)もつた人が(🛃)「聖人」であり、それほどでは(🛳)なくとも、理想と識見と(🐣)を(🙊)持(😘)ち、常に(⚓)修(xiū )徳(🤰)にい(🏽)そしんで為(⬜)政(🔍)家(🛃)として恥(😷)(chǐ )かしくない人、少くとも政治に志(zhì )し(👖)て修(🖋)養をつんでいる(📮)人、そ(➗)ういう人(rén )が「君子(🚖)」なのであ(🚷)る。これに反して(🛤)、(🎦)「善(🎬)人」は必(bì(🈲) )ずしも政治(zhì )と(🛅)関係は(💿)ない。人間と(👻)して諸(zhū )徳(🛩)(dé )のそ(🥟)なわつた人(💥)(ré(💧)n )と(📸)いう程(⚓)度の(🆕)意味で用いられている。
この問答(dá )の話を(🛩)きかれて、先師はいわれた。――(🧜)
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