わが家の(📛)墓地(🤼)は村の(📹)裏側に(🐡)ある古い(🕥)丘(😓)の上で、永昌寺えいしょうじと(🆑)いうお寺の境(🐨)内につづいた(💁)と(👃)ころにあります。すぎの木立ちの間(🖲)(jiān )から、浅(🈺)い谷の向こうに木(🥖)曾らしい石をのせた(🥈)人(rén )家の板屋根(🍱)、色(sè )づい(⏳)た(🦍)柿かきの(🌧)こずえなぞが見え(🔎)るところで(💺)す(🤸)。大黒屋だ(🌜)い(🈯)こくやと(💉)か、八幡(fān )屋(🥋)やわ(🐥)たやとか(🦁)、その他いろ(🎂)い(🍽)ろな屋号(🍌)のついた(🔁)家々のこけむしたお(🚁)墓が並(🌕)ん(🤙)だわきを通って、すぎの枯れ葉の落ちている(🎄)しめった土を(🎋)ふんで行(⛎)く(🥅)だけでも、なんとなく心の改(gǎi )まってくるようなところです。その墓地の突きあたりに、(🧀)どま(👃)んじゅう(🍳)のかたちに小高く(✈)土(🧟)を盛(shè(🥑)ng )りあげ、青(qī(🐒)ng )々と(🍣)した芝(👭)草の(🕦)色もむ(🌸)かしを語(🎆)り顔(yá(🥍) )な(🆗)のが(🍙)、父の長く眠(🚷)って(♓)いる場所でした(🕷)。永(yǒng )昌寺の本(běn )堂で母の葬儀(yí )をす(🥌)ませ(🎽)たあと(🎰)、遺骨は父(fù )の墓(mù(🔢) )のわきに(🔨)うずめま(🐉)したから(⛹)、(🚻)同じかたちの(🔩)ものが二つそこに(🏪)並(🔏)びま(🔣)した。
たいとさけがそろって出(chū(🗒) )かけ(🗽)るところ(🍲)でした。さけ(💒)は白っぽい腹掛(guà )けに身を(😧)か(🕴)ため、たいは赤いはち巻きを(🚿)していました。
(💾)木曾(🍀)川はこの町の(🍧)中央を流れる川です。姉(zǐ )の家の門前か(✴)らがけ下のほうに(🚥)福(fú )島(💋)の町が(⚓)よ(😼)く見えまして、(😒)川の瀬(♟)の(❤)音まで(💒)が(❣)手に(🥗)取る(🦌)ように(🧕)聞えてい(🚨)ま(🦏)す。対岸に並(bìng )ぶ家々、お(🔬)寺(😻)の屋根(⌛)(gē(💐)n )、古い屋敷の跡なぞから、深い原生林(lí(🌾)n )に(😂)つつまれた山腹の地勢まで(🙃)が望まれます(📽)。こ(🎂)ん(🌧)なに用心(🛂)よくまとまった町のな(⚪)がめ(🎧)の(🆚)あ(🍉)るところも(👥)め(🔐)ずらしい。それを(🦖)見ても(😥)、古いお関(👞)所を(🧞)中心に(🎄)して(🦋)発(😞)達(dá )してきた町(dī(🗼)ng )だとい(🏨)うこと(👵)がわかりま(🕋)す(❤)ね(🎙)。
木曾福島きそふく(💐)しまの姉(zǐ(🖊) )の家から東京(jīng )のほう(💈)へ(⏱)帰って行く時の(🏣)ことでした。わ(🎺)たし(🎫)はその途中(👕)で(⛸)信州(🍮)小(🛢)諸こも(🐏)ろ(😺)に木(mù )村先生(shēng )の住むことを(🤭)思い出(🚂)しました(🏯)。木村先生(📆)はわ(📯)た(👴)しの(🥗)少年時代に(⚽)、(🏛)東京(jī(🐛)ng )神田かんだ(〽)の共立学舎で語(🌓)(yǔ )学(xué )を教わった古い教師(⏭)であり(📻)ますし、その後ごわ(👘)たしが芝白(bái )金しばしろ(🍳)かねの明治学院へかよった(📠)ころ(☕)にも先(xiān )生(💦)は近(🤳)くの高(gāo )輪たかなわに住んでいた(🌆)ものです(🕕)から、よ(🔆)く(🤖)お(🔃)たずねした(😮)ことがあり(🌱)ま(🤮)した。先生が信(🔪)州(🎚)のいなかに退か(🔅)れてから(🎆)はお(⚓)目にかかるおりも(🏆)なかったので(🛬)、久し(🤦)ぶりで(💉)先生のお顔を見たいと思い、小(👕)諸(zhū )の耳取(🛥)(qǔ )み(🔵)みとりというところにある先生の家(⛱)をたずねまし(🎳)た。わたしが小(xiǎ(🌴)o )諸の土を(🎥)踏(🤪)んでみ(📆)たのも、そ(📆)れ(🛺)が最初の時でした。
姉の家の店座敷(🥥)から奥のほう(🖤)へ通う中央の広(⤴)い(😒)へ(⛅)やは薬方くすり(✖)かたの仕事(🔩)(shì )場にあて(❓)てあって、(🏏)静(jì(🕣)ng )か(🎠)な日(rì(💨) )の光が障子にさ(👥)し(🍁)てき(🎹)て(🤞)い(🍋)るところです。そこには薬種やくしゅを刻(kè )む(🤥)も(🌧)の(🉑)、袋を造るもの、丸薬の数を(🐚)量り入(🎾)れ(🈯)るも(📑)の、それぞれの受(shòu )け持(🐺)ちがあり、中(zhōng )には薬(㊙)の紙(🧙)を折(shé )ることを内(⛓)(nè(🎟)i )職に(⏸)して古い士族(zú(🐟) )屋(wū )敷(fū )の(🏯)町(dīng )のほ(🥅)うからかよ(🛍)っ(🚟)てくる老(lǎo )人もありまして、(🧣)みん(🐯)な秋(qiū )の行(😁)(háng )商(🛫)のしたくに(💟)いそがしがっ(🔣)てい(🗓)まし(🍛)た。
石(🚱)山から(👙)鳥居(😠)(jū )川(chuān )村までは(⛏)八(bā(🔧) )町ほ(🐊)どです。た(🍢)ず(🔛)ねて行(háng )ってみますと、ささやかな店座(zuò )敷みせざしき(💵)にはうわさにき(💙)いた鎌かまの(✋)類がならべてあります。土間の(➰)とこ(🏽)ろには(🍷)ふいごな(🛤)どの道具が置いてあ(🦈)ります。暑い日(🅾)では(🎺)あり(👅)ましたが、(🐹)古びたじゅば(🏡)ん一枚で裏(lǐ )口(kǒu )の木戸(hù )の(😌)ほうから出て来(🏜)た(🔥)六(liù )十歳あまりの隠居(🤙)さんがありました。この人が来助老人でし(🍛)た(🏻)。この世の雨や(🕎)風にもまれて(👱)来(😅)(lái )たようなそ(🐼)の額つき(👝)を見(🍢)たばかりでも、(🕟)ただの(📸)鍛(duà(🙂)n )冶(💭)屋の(📜)隠(yǐ(📈)n )居(jū )さんで(🏎)ないことが(🗣)わ(🌍)かります。
(🔳)なんと皆さん、(🤚)世の(💅)学者がど(🎍)こに昔の代よをさが(🕥)しだすかと(🤘)いいます(🐄)に、多くはそれを土(tǔ(🤬) )の中か(🌿)ら見(🔰)つ(🏃)けてきます。父(fù(💟) )、母、兄弟、親戚しんせき、お(🤨)友(yǒu )だち、そのほ(💈)かかつて親しか(🎱)った人(🚙)(rén )たちで、この世に(🛣)おいとまごいを(👖)して(🎾)行(🏼)く(♿)も(🉑)のがう(🕞)ずめられたりほうむられたりするところは、みな(🍘)土(🛷)の中で(🚚)す。土ほどなくなった(㊗)人(🚏)を思い(🍶)出させるものも(🍶)な(📅)いかわりに、また(🌕)そ(🛵)れ(🆔)ほ(🚚)どいろいろなも(🍫)のの生まれてくる(🔞)場(🏅)所もありません。
と言う(⏮)らしい(🌼)ので(😂)す。いくら遠(🎲)い国の(🙁)ほ(🏜)うから(🍊)渡(🥘)ってきたものでも、春か(👠)ら軒先(🥕)を借りていて、(➰)かわいい(📗)ひなまでもうけるくらいなら(📩)、も(🏇)っとことばが通じそうなものですが、つばめの言うこと(🐎)は(🧑)ペ(🤚)チャ、クチャ、ペチャ、クチャ――(🐈)ま(🌨)る(🔽)で(🔶)異(🎴)人の(👓)ような早口(kǒu )で(😌)す。
富津ふっつに滞在している知り(🥗)人の安否(🧝)を(😲)尋ね(🐧)た(🚮)あと、その漁(🏏)(yú )村から歩(bù )いて行(🗂)(háng )けば房州ぼう(👻)しゅうのほうへ出(chū )られる(🎒)道のある(🀄)ことを知(🏍)りました。鹿野山か(🛑)のうざ(🎅)ん(📄)という山(shān )一つ越(🦍)せば(📈)、日蓮にちれんの誕生寺(🧔)たんじょうじで知(zhī )られた小湊こ(🅱)みなとへ出られること(🐐)をも知(🦐)(zhī(🏰) )りました。か(🙏)ねてわ(🧜)たしは日(rì )蓮(lián )の(🥜)『高祖遺(🍄)文(wén )録(📁)(lù )こ(🀄)うそいぶんろく』という本を読(dú )みまして、(🏨)あの(👇)鎌倉かまくら時(shí )代(🥜)に名高(🧛)い(💫)坊さんの(🌈)生ま(🌒)れた地(dì )方を見(jiàn )た(🆓)いと思っていたの(🥔)で(😼)す。そ(🙀)れにあの書物(⛓)をわ(🗞)たしが手に入(rù )れたのは普通の本屋(wū(🍹) )でも(🍪)なくて、(💙)東京(📏)日本橋人(rén )形(🎖)町の(🚒)袋(dài )物(wù )屋(🏽)(wū )でした。藤(🥅)掛(🆒)(guà )ふじ(🐋)かけ(📧)なにがしと(🚿)いう日蓮宗(🤗)にちれんし(📧)ゅうの(🤸)信者(zhě )で、頭(😈)のは(🍄)げ(📒)た隠居さんが一そろい九(jiǔ )冊ばかりの、あ(❕)い色の表紙のついた、こころもち(🚓)小形の和本を奥(à(🔽)o )の戸だなからさがし(🌐)だし(😊)てきて、(🚄)そ(✖)れをわ(🌕)たしに売ってくれました。そん(🔫)な(😵)思(🌻)い出(chū )までが手伝って、わ(🥘)た(🤥)しの足を小湊(📡)の(💤)ほうに向(xiàng )けさせたのです。山(shān )越しは(🔶)か(👷)な(😯)り寒い時だと(👌)も聞(🦅)(wén )きま(🍯)して(💫)、白い(💲)毛布にくるまりそれ(🥉)にきゃ(🚂)はん、(🗳)わらじば(🚠)き(🎢)とい(🔈)う(🐖)おもしろ(👜)いなりで(🐜)出かけまし(🔱)た。
ビデオ このサイトは2025-02-21 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025