「安(🥠)(ān )ん(🗓)じ(🎿)て(🖊)幼君の(💧)補(bǔ )佐を(🏔)頼(💃)み、国政(zhè(📕)ng )を任せる(🌊)こと(💴)が出来、(🔳)重(chóng )大事に(🌭)臨んで断じて節操を(🉐)曲げない(🤥)人、か(🌦)よ(😰)うな人(rén )を君子(🎟)人(🥡)という(🕴)の(🌻)で(⭐)あろうか。正(zhèng )にかような人(ré(📠)n )をこそ君(🈹)(jun1 )子人とい(🧤)うべ(🈯)きであろ(⛺)う(👄)。」
「その地位にいなくて、み(💜)だりにその(🤤)職(🐓)務のこ(🕘)とに口出しすべきで(🔏)はな(🆖)い。」
民(mín )謡にこういうの(📄)がある。
「堯帝の(🈴)君徳(🎱)(dé(🦊) )は(💎)何と大(🎈)きく(🕡)、何と荘厳(🛶)なことであろ(🤮)う。世に真に偉大なも(🅱)のは天(tiān )のみであるが、ひとり(😫)堯帝は天とそ(🗂)の偉(💌)大さ(⬆)を(🥃)共にしている(🎈)。そ(👅)の徳(🧓)の広大無辺(🛰)さ(🌘)は何と形(🏍)容し(💪)て(⛵)よいかわから(🏯)ない。人は(🕍)ただそ(🈴)の功(🐪)業の荘厳さと文物制度の燦(🥑)然(rán )た(😵)ると(🛸)に眼(🍜)を見(jiàn )はるの(🦍)みである。」(🔋)
○ こういう言葉の深刻(kè )さがわからないと、論語(🔑)の妙味(wèi )はわからない。
○ (🗓)孔(kǒng )子自身(🏎)が当時(🎵)第一流(🌁)の音楽家であつたことを(🚉)忘れては、この一章の妙味は半減(jiǎn )する。
○ (💆)この章(🛺)の原文は、よほど言葉(💉)を(♋)補(bǔ )つて(🍿)見(jiàn )な(🌒)いと意味が(😬)通(tō(🦒)ng )じない。特に(🔛)前(😶)段と後(hòu )段と(🧟)は(⛅)一(📵)連の孔子の(🅿)言(yán )葉にな(😰)つて居り、その間に意味(✈)(wè(💲)i )の連(🚺)絡がついてい(📍)ない。また(🙊)、後段(duàn )においては周が殷に臣事した(🌂)ことを理(lǐ )由(yóu )に「至徳」と(🥌)称(chē(🙁)ng )讃し(🔘)てあるが、前段(duàn )に出てい(😡)る武王(wáng )は殷(💳)の紂王(wáng )を討伐した(😶)人であるか(🆗)ら(🎮)、文(wén )王時代に対(🥔)(duì )す(🎯)る称讃と見る(🤽)の外(🎻)はない。従(🕚)つて「文(🛳)王(❌)」と(🥛)いう言葉(yè(💼) )を補つて訳する(🤝)こととし、且つ(🚜)賢臣(ché(🈁)n )の問題で前後を結びつけて見(jià(😒)n )た。し(🛺)かしそれ(🚑)でも前後の(🎎)連絡は不充分で(🌾)ある。とい(🔎)うのは、文王の賢臣(chén )が武王(wáng )の(🔈)時代になると(👛)、武(💓)王(🍽)をたすけて殷を討(🐫)たせたことに(📳)なるから(🚴)であ(🔉)る。とにか(🍪)く原文(🏏)に何(🥠)等(🏭)かの錯誤があるの(⬆)では(🎿)あ(🗻)るまいか。
「先生の徳(dé )は(🐘)高(👠)山(shān )のようなものだ(📁)。仰げば仰ぐほ(⏺)ど高(✂)(gāo )い。先(🐏)生の信念は(🚃)金(jīn )石のような(📼)ものだ(🎢)。鑚(🏫)き(😺)れば鑚きるほど(🌒)堅い。捕(🔛)(bǔ )捉しがたいのは先生の高遠な道だ。前にあるかと思うと、たちま(👡)ち後ろにある。先(xiān )生は順序(⛷)(xù(🌸) )を立てて、一歩一歩とわれわれを(⏱)導き、わ(🏰)れわ(🎈)れの知(zhī )識をひろめるに(📟)は各(gè )種の(✏)典(diǎn )籍(🥝)、文(wén )物制度を(🥍)以てせられ、われわれの行(háng )動を規(guī(🍒) )制するには礼を以(🦆)て(👾)せられる。私はそのご指導の精妙さに魅せられて(📷)、やめようとしてもやめることが出来ず、今日まで(🕗)私(sī(〽) )の才(🙄)(cái )能(🏳)のか(💅)ぎりをつ(📢)くして努(🤸)力(🍅)して(👆)来(📁)(lá(💀)i )た。そ(🥊)して今で(🎲)は(💞)、どうな(📺)り先生の道の本(🏫)体(tǐ )をはっきり眼の前(🐴)(qián )に見る(🚬)こ(✅)とが(🏣)出来るよう(🙉)な気(qì )が(💌)する。しかし、いざそれに追(zhuī )いついて捉えよう(✡)とする(🤳)と、やはりどうにも(🕊)ならな(📣)い。」
泰伯(bó )第八(🤘)
二八(❌)(一七五)
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