子路がこ(🍐)た(🚘)えた。――
「先生は(🐔)、自(🐮)分は(💼)世(shì )に用いら(😰)れなかっ(🕠)たため(➡)に(🍉)、諸芸に習熟した、といわれたことがある。」
(✡)先(xiā(🐧)n )師は(🥊)、(📰)温(🔉)(wēn )か(🍗)で、しかも(🌷)き(🐇)びし(㊗)い方であっ(👬)た。威(wēi )厳があって、し(🛰)かもおそろしくない方であった。うや(🐢)うやしくて(🕓)、しかも安(ā(💼)n )ら(💧)か(📼)な方で(🐁)あ(📙)っ(🛣)た(♿)。
「(🙊)禹(yǔ )は王者として完全無(🏕)欠だ。自分(👵)の飲(yǐn )食(shí )を(📼)う(🚍)すくして(🏨)あつ(🎡)く農耕の神(🏋)を祭り、自分(fèn )の衣(yī )服(fú )を粗末(🌙)に(🏛)して祭服を美しくし、自(zì )分の宮(📀)室を質素にして灌漑水路に力(lì )をつくし(🌶)た。禹は王者とし(😰)て完全(quán )無欠(📠)だ。」
○ (🎷)射・御(yù(🍾) )==(🚂)禮・楽・(📳)射・御・(🛠)書(shū(💲) )・(🍭)数(shù )の六芸のう(🤠)ち射((🛀)弓の(👖)技(🍔)術(🎳))と(🔫)御(yù(😉) )(車(🚑)馬(mǎ )を御(yù )する技術)とは(🚽)比(🦈)較(jiào )的容易で下(xià )等な技術とされており、と(🎨)りわ(😝)け御がそうで(👻)ある。孔(kǒng )子(zǐ )は戯れ(🐹)に(🎠)本章の(🦎)よ(🗿)うなことをい(😅)いなが(⛳)ら、暗(⚽)に自分(💼)の本領(lǐng )は一(👿)(yī(🔧) )芸一(yī )能(néng )に秀でることにあるので(💅)は(🗡)ない、村(cūn )人たちの自(🛒)(zì(📺) )分(🥝)に対する(🔕)批評は的をは(🔞)ずれている、という意(yì )味を(💒)門人(🤣)たち(🍈)に告げ、その(⛳)戒(jiè )めとしたものであ(🧕)ろう。
本篇には孔子(🍟)の徳行に関(🐡)する(🙉)ことが主(zhǔ(📺) )として集(🔄)録されてい(⬇)る。
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