六((🆖)二一一)(🛏)
○ 本(bě(🚪)n )章は一(🍰)(yī )六九(jiǔ )章の桓※(「魅(mèi )」の「(🔝)未」(😽)に代えて「隹」、(😶)第4水準2-93-32)の難(🤝)にあつ(🎀)た(⬅)場(chǎng )合の言葉と同(tóng )様、(🏩)孔子の強い信(🍞)念(niàn )と気魄とをあらわした言葉で、論語(🌝)の(🧡)中(➰)で(🦃)極めて目(mù )立つた一章である。
「禹は王(🙀)者として完(🥒)(wán )全(quán )無欠だ。自分の飲食をう(🏿)すくしてあつく農(💵)耕の神(👄)を祭り、自分の衣服(🏒)を粗(💜)末に(⛹)して(🤸)祭服(⏫)を美(měi )しくし、自(🔄)分(🌃)の宮(😘)室を質(🗑)素にし(📠)て灌漑(✳)水(shuǐ )路に(🍴)力をつくした(🎍)。禹は(🥀)王者とし(🐺)て完全無(🦇)欠だ。」
「し(⚾)かし(➕)、わず(🕟)かの人材でも、その有る無しでは(📭)大変なちがいであ(🔞)る。周の文(wé(🐙)n )王(wáng )は天下(xià )を三(sān )分(fèn )してその二(🍩)を支(🚃)配下におさめ(🎱)て(🐴)い(🍛)られたが、それでも(🥘)殷(📭)に臣事(shì(🔆) )して(🤤)秩序(xù(🚳) )を(🍅)やぶ(🧡)られなかった。文王時代の周(zhō(🍈)u )の徳は至徳という(➖)べきであろう。」
「有能にして無能な人に教えを乞(qǐ )い、多知に(🔑)して(🐍)少知の人に(🌧)も(🌳)のをたず(🧞)ね、有っ(🍙)ても無きが如く内(🆑)に(📌)省み、充(chōng )実していても空(kōng )虚(🦒)(xū )なるが如く人(rén )に(😳)へり下(🎲)り、(🌛)無法をいいかけら(🈯)れても相手になって曲(🧔)直を争わな(🏹)い(🚑)。そういうこ(➕)と(😫)の出(🚗)来た人(⛎)(rén )がかって私の友人にあった(🌰)のだが(💼)。」
とあ(🤨)る(🧒)が、由の(🔈)顔(yá )を(🏙)見る(😥)と私に(🕊)はこの詩が思(💦)い出される。」
「道(dào )を行お(📎)うとす(🔛)る君(jun1 )は(🌻)大器で強靭な意志の(😸)持主(🔖)でなければならない(🀄)。任務(wù )が重(🕣)大(dà(♋) )でしかも前途(🏩)遼遠(yuǎn )だか(🔳)ら(🍻)だ(💋)。仁(rén )を(🏝)もって自分の(🕌)任務(🎊)とする、何と重(💛)いではないか。死(👔)にいた(🎗)るま(🥈)でその任務はつ(💳)づ(😵)く、何と遠い(🔀)ではないか。」(🚌)
○ 孔(🤵)子(🎥)の門(❇)人(rén )たちの中にも就職目あての(🥊)弟(dì(✨) )子入り(🐿)が多(duō )かつ(💦)たらしい(☕)。
○(🌑) 本(🍝)章には拙(♊)訳と(🔳)は極端(🐏)に(😋)相反する(🕐)異(🕉)説がある。そ(😮)れは、「三(🌥)年も学問(wèn )をして俸(🕤)祿(🏄)(lù )にありつけないような愚か者は、(🔏)めつたにない」という意に解(jiě(🏿) )するのである。孔子の言葉(😼)とし(🍭)ては断(💭)じて同意(yì )しがたい(👙)。
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