舜(shùn )帝には(🖥)五人の重(chóng )臣が(❓)あ(👭)っ(💬)て天(tiā(😢)n )下(📋)が(📜)治(🤕)(zhì(⏰) )った(🐼)。周の武(wǔ )王は、自分には乱(👾)を(🌌)治め(🚑)る重臣が十人(🧠)あるとい(🌱)っ(🔰)た。そ(🍋)れに(🐮)関(wān )連(lián )して先(⛄)(xiān )師がいわ(🕚)れた。――
「私が何(💑)を知(zhī )っていよう。何(hé )も知っ(🐮)てはい(💀)ないのだ。だが、もし、田(🐈)(tián )舎(shè )の無(🥠)知な人が私に物をた(🔄)ずねることが(🍺)あるとして、(🦑)それが本気で誠実でさえあれ(🥛)ば、(🐫)私は、物事の(🛅)両端をた(🕰)たいて徹(chè(🛬) )底(🔈)的(de )に教えてやりたいと思う。」
「鳥は死ぬまえ(🌌)に悲しげな声で鳴(🥝)き、(🎮)人は死(🤼)ぬま(💷)えに善言を吐(❣)く、と(😮)申し(💁)ます。こ(⏯)れ(🕧)から(🦌)私(sī )の申上(🛂)(shàng )げ(🎷)ますことは、私の最後の言葉で(🔋)ござい(⬜)ますから(🐩)、よく(🎰)おきき下さい。お(🕤)よそ為(wéi )政家(⏮)が自分の道として大切にしなければな(🧒)らないことが三つあります。そ(🌟)の第(🐳)一は(⛱)態度(🕍)をつつ(🏪)しんで粗(🍌)暴(bà(🍜)o )怠(🚡)慢(mà(🥘)n )にな(⏱)らないこと、その第二は顔(yá )色(㊗)を(✈)正しく(🎑)して信実の気持があふれること、そ(😥)の第三(🚩)は、言葉(📃)を(👪)叮重にして(⏹)野(🆗)卑不(🛎)合理(lǐ )にならな(㊗)いこと、これであります(⏪)。祭典のお供(🐿)物台(🚹)の並べ方(📽)などのこまかな技術上(shàng )のことは、それぞれ係の役人がお(🌼)り(😬)ます(📮)し(🐲)、一々お(🍚)気にか(🈚)けられなくともよいことでござ(👮)いま(🗻)す。」
「そういうこ(🎴)とをし(🤩)ても(👫)いい(🎟)ものかね。」
「(🙈)麻の冠かん(🎌)むりをかぶるのが古礼(🚻)(lǐ )だが、今では絹糸の冠をか(🚽)ぶる風習に(🙋)な(😝)っ(🐮)た。こ(🛃)れは節約のためだ。私(🙋)(sī )はみ(💯)んなのやり方に従おう。臣下は堂下(xià )で(🍡)君(🚅)主を(📹)拝するのが(⛰)古(🗑)礼だが、(🔘)今(🐮)では堂上で(🌫)拝(😓)(bài )する(🥧)風(fē(🚏)ng )習になった。これ(🌦)は臣(ché(🏢)n )下の増長だ。私は、み(🗝)んなの(🙈)や(🌠)り方(📄)とは(🛥)ちがうが、や(🏴)はり堂(tá(🐫)ng )下で拝する(🛶)ことにしよう。」
五(一八九)
先(🍮)師(➿)(shī )のこの(⬆)言葉に関(🌑)(wā(🕚)n )連(💤)したことで、門(mén )人の牢ろうも(♊)、こんなことをい(👂)った。――(🕐)
よきかなや、
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