(😟)民謡にこういうのがある。
「正(🤢)(zhèng )面(miàn )切っ(📶)て道理を説(shuì )かれると、(🎆)誰でもそ(😔)の(🔹)場はなるほど(🏠)とう(🤯)な(🌇)ずかざるを(🚆)得(dé )ない。だ(⏮)が大事なのは過を改め(❗)ることだ。やさしく婉曲(qǔ )に(🌈)注意(🙀)(yì )して(👦)もらうと(🎓)、誰(🥐)でも気(🎸)(qì )持よく(🥄)そ(🎗)れに耳を傾(qīng )けることが出来る(🏁)。だが、大(🥢)事なのは、その(🥕)真意のあるところをよく(🐃)考(kǎo )えて(🛒)見(jiàn )るこ(⛓)とだ。いい気になって真意(yì )を考えて見(🐖)ようとも(❤)せず、表面(🐰)だけ(🌟)従っ(📫)て過(🐸)(guò )を改めようとしな(👰)い(🏼)人(rén )は(🍾)、(💵)私には全く(⛩)手(shǒu )のつけようがな(🦎)い。」
すると、先師(📗)がいわれ(⏳)た。―(🦌)―
「安んじて幼君の補(🎍)佐を頼み、国政を任せることが出(👭)来、重大事に(🔂)臨(📛)ん(🥅)で(🔵)断(🙁)じて(🗃)節操を曲げない人、か(🎿)ような人を君子(💲)人とい(🦄)うので(😌)あろうか。正にかような人を(🌡)こそ君子(🛢)人と(🛏)い(🍂)うべきであろう。」(😘)
○ (⏹)陳==国名。
「社(🚩)(shè(🛎) )会秩序(📝)の破壊(huài )は、勇を好んで貧に(🍳)苦しむ(➿)者(🐷)によってひき起されがちなも(⌚)のであ(➖)る(🖤)。しかし(🎢)また、道にはずれ(♎)た(🍊)人を憎(⌛)(zē(🌾)ng )み(🎌)過ぎることによってひ(🗜)き(👽)起(📛)されることも、忘れ(🈚)て(✒)はならな(📚)い。」
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