4む(👎)ろん彼は、仲弓の(🕔)問題にか(🆚)かわり(⏬)なく(🆔)、(💅)これまでにもその(🏾)点に力を入れ(🥗)て門(mé(🏼)n )人(rén )た(🏕)ちを教育して来たのである。彼(🧘)がつと(🕎)めて「利」につ(🔤)いて語る(🐘)こと(🎺)を避け(🔫)、た(💸)またまそ(😝)れを語(🎍)ることがあって(🎳)も、常に天命とか、仁と(💵)かいうよう(🐛)なこと(🚪)と結びつけて話(🌨)(huà )すように注意し(🤓)て来た(🍏)のも、そのためである(😦)。ま(📩)た彼(bǐ )は、機会あ(📻)る(🆘)ごとに(🗺)、門人達の我(wǒ )執を戒めた。そして、(🍠)「(⬇)5(🙊)自己(🔯)の意見(jiàn )に(🥟)こだわって、無理(🐮)強(qiá(📳)ng )いに(🦋)事を(🏬)行っ(🔅)たり(🤫)、禁止し(🌤)たりするの(🏾)は君子(zǐ )の道でない。君子の行動を律するものは、た(📲)ゞ正(zhèng )義ある(🌑)の(👇)み(📸)だ(🌄)。」(🦎)と説き、6彼(🚔)自身、細(㊗)心の注意(yì )を払(💨)って、(🐊)臆断を去り、執着を(🐣)絶ち、固陋(lòu )を(🐘)矯ため、他(tā )との対立(lì(🧜) )に陥らぬように(🚶)つと(📄)めて来(🏾)たも(🦎)のである。
3孔子(✅)は暗然とな(🦉)った。彼は女(⛳)(nǚ )子と小人とが(🧛)、元来(📌)(lái )如何(🖕)に御しがたいもので(🎉)あ(👷)る(🎫)かを、よく知ってい(😰)た。そ(🎦)れは彼等(🈺)が、(🤦)親しんでやればつ(🚞)け上り、遠ざけると怨む(♐)からで(🔧)あっ(🍳)た。そして彼は、今や仲弓を讃(zàn )めることに(🥣)よって、(🍺)小(🏴)人(ré(😸)n )の心がい(🌤)かに嫉(jí(🖋) )妬(🎍)心によって蝕まれて(💐)いる(❣)か(🐰)を、(🦅)まざまざと見せ(🏼)つけられた。彼(bǐ )は考(🎖)えた。
楽長は(⏯)、も(🎎)う默っては居れなく(🤗)なった(🌤)。
子、仲(zhòng )弓(gōng )を(♈)謂う。曰(yuē )く、(🐌)犂牛り(🌫)ぎゅうの子し、※(「馬+辛」、第(🌠)3水準1-94-12)あかくして且つ(🥧)角(jiǎo )よくば、用うること勿(🌹)なからんと欲すといえども、山(shān )川其(qí )れ諸これを(🔫)舎す(😟)て(❌)んやと。
3(⛽) (😄)子(🍻)夏、孝を問う。子曰く、色難し。事(shì )有(👞)るときは弟子(🏽)其の労(láo )に(🚶)服し、酒食有る(📽)ときは(🥋)先(xiā(🔰)n )生に饌す。曾て(🎧)是を以て孝と(❕)爲すかと(🐙)。(爲政(💞)篇(🙅))(✏)
2 (🌃)子(🕡)曰く、吾甞て終(🏾)日食わ(👟)ず、終夜(yè )寝(qǐn )ねず、以(🥦)(yǐ )て思う。益(🥠)無(wú )し。学ぶに如(💴)かざるなりと。(衛靈公篇(🐺))
2(🤐) 仲弓(🔬)仁を問(😽)(wèn )う(🛷)。子(zǐ )曰く、門(🛬)を出でては大賓に見(🆔)(jiàn )ゆ(🌾)るが(🌅)如くし、民を使(💈)うには大祭(jì )に承(ché(👔)ng )くるが如くせよ。己の欲(yù )せざる所は人に施(shī )すこと勿れ。邦(bāng )に在(🛃)りても(💙)怨なく、家に在りても怨(💂)なからんと。仲(zhò(🔆)ng )弓(🅰)曰く、雍不(👞)敏なりと(🚩)雖も、請う(🍯)斯(📹)の語を事とせんと(🏵)(顔淵篇(🐊)(piān ))(😆)
「御教訓は、身に(🤣)し(💥)みてこ(🦋)た(🕒)えました。あ(⛷)り(📛)が(💸)とう(🚴)存じま(🍽)す。こ(🗓)れからは、技術を(👯)磨く(🕋)と共(🛺)に、心を治める(💋)ことに、一層精進(📶)(jìn )い(🤲)たす決心でござ(🦗)い(🐰)ま(🚍)す。」
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