「そうですか。それは大変御迷惑で(💰)すな。」と、信一郎は(🔌)改(💲)めて学生(🐷)に(🥏)挨拶した。やがて(🗼)、二人(👲)は大(dà )男の指し示(🤴)す(🍍)自(❤)動車上(shàng )の(💏)人とな(🤮)った。信(🍖)一(🗡)郎は左(💐)(zuǒ )側(cè(🛥) )に(🚴)、学(🌜)生は右側に席(😑)を占めた(🎇)。
「捨(🏢)(shě )てゝ――捨てゝ下(🥫)さ(🐦)い! 海へ、海(hǎi )へ。」(🏌)
青年は、(🐈)眼(🔙)で肯うな(♑)ず(🚊)い(🤕)た。彼は手を出(chū(🔜) )して(🍘)、それを(🍀)取っ(👟)た。彼は(🖐)、そ(🐡)れを(🎃)破(pò )ろう(👨)と(🐖)するら(⭕)しかった。が、彼(🧗)の手は、たゞノ(🎦)ート(💘)の表(📧)紙を滑べり廻(huí )る(🖊)丈だけで、一枚(👴)の(👑)紙さえ破れな(🎧)かっ(👒)た。
実之助は、馴(👐)れぬ旅路に、多く(👪)の艱(jiān )難を苦しみながら、諸国を遍歴して(👽)、ひたすら敵(dí )かたき市九(🥂)郎の所(suǒ )在(zài )を(🧠)求めた。市九郎をただ一(yī )度さえ見(🚲)た(🔓)こともない(👉)実之助(💸)にとっては(🎾)、(🦎)それは雲(💻)をつかむがごときお(🕖)ぼつかな(🚾)き捜(sō(🏿)u )索であ(〰)っ(🐶)た。五畿内きない(😦)、(💷)東海、(🤭)東山、山(shān )陰、山(🈵)陽、北(🤤)(běi )陸、南海と、彼(🧔)(bǐ )は漂泊さす(🕷)ら(🍑)いの(🛫)旅路に年を送(sòng )り(🔝)年を迎え、二(èr )十七(⛏)の年まで(🤕)空(🔧)虚な遍(biàn )歴の旅を続けた(🤥)。敵に対(🔒)する怨みも憤(fèn )りも、旅(lǚ )路の艱(jiān )難に(🦌)消磨せ(🐘)んとすることたびた(🚡)びで(👊)あ(🤒)った。が、非業に殪たお(💱)れた父の無念(🎐)を思(sī )い、中(🖐)川家再興の重任(🖊)(rèn )を(🦅)考えると、奮然と志(🚜)を奮い起す(✨)の(🐾)であった。
青年の身(⚓)(shē(💏)n )体か(📇)らだは、(🏣)直すぐ其処そ(㊙)こにあった。が、(🤼)彼の上半(🙁)身(shēn )は(🛑)、半(bàn )分開(📝)かれ(🎊)た扉から(🤫)、外へは(🐃)み出(😼)している(🌬)のであった。
実之(🗜)助は、こ(⛪)の(❇)半死の(🔯)老(lǎo )僧に接し(🚡)て(🌵)いると、親(🥘)(qīn )の敵かたき(🏈)に対して懐いていた憎しみ(🤷)が、(🏊)い(🤩)つの間にか、消え失せている(🦍)のを覚えた。敵(dí )は、父(🔓)を殺した罪の懺悔に、身心を粉(fěn )に砕いて、半生(shēng )を苦しみ抜(🌎)いている。しかも、自(zì(🌳) )分が一(yī )度名(míng )乗りかける(🏌)と(🥢)、唯々い(👂)い(🌵)として命を捨てようとし(💔)ているのである。かかる(🏍)半死の(🗂)老(🍦)僧(sēng )の命を取ることが、なんの復(🗺)讐であるか(🉑)と(🚡)、実(shí )之助(😲)は考えたので(🍭)ある。が、(🤕)しかしこの敵を打たざる限(🚭)りは、多(duō(👴) )年の(🎄)放(👓)浪(👕)を切り上げて、(😑)江戸へ帰(✖)る(🐘)べきよす(🏦)がはなかった。まし(🛰)て(❗)家名の再興(xìng )など(🥗)は(📿)、思(🤣)(sī(🌀) )いも及(🏩)ばぬことであったのである。実之助は、(🎍)憎(🚄)悪よりも、むしろ打(🏉)算の(😟)心からこの老僧(sē(🔟)ng )の命(❣)を(🏂)縮めようかと思(sī )っ(🏸)た。が、激しい燃(rán )ゆるが(⭕)ごとき憎(♎)(zēng )悪を感ぜずして、打(🔩)算か(📜)ら人間を殺すことは、(✉)実之助にと(🖥)って忍(rěn )び(😗)がたいこ(🎴)とであ(🐣)っ(🐡)た。彼は、消(🥅)(xiāo )えかかろう(🌽)とする(🛥)憎悪(è )の心を励ましながら、打(🎬)(dǎ )ち甲(🛑)斐(📹)なき敵を打とうとした(🧦)のである(🌿)。
「君! 君!」彼は、必(bì )死に呼ん(🥒)だ。が、青年(nián )は(🔣)何とも答(⏹)(dá )えなかった。たゞ(🍐)、(🐤)人の心を(🔆)掻かきむしるような低(🏤)いうめき声が続(xù )い(🕺)ている(🐦)丈だけであっ(😥)た。
青年(niá(🎆)n )は肯(kě(🎃)n )うなずこうとし(🌅)た(🤽)。が、それも肯こ(🌘)うとする意(🥕)志だけを示したの(🍐)に、過ぎなかった。信(🎄)(xìn )一(yī(🍝) )郎は鞄ト(🚖)ラン(🈵)ク(🌝)を(🤚)開け(🕉)にかゝった。が、それには(♋)鍵かぎがかゝっ(💪)ていると見(jiàn )え(👟)、容(⏰)易には開かなかった。が、此場合(🐀)瀕(bīn )死の(🐂)重傷者(zhě )に、鍵の(🍭)在処ありか(😻)を尋ねる(🌨)などは(⛽)、(🐨)余(yú )りに(🈂)心ない(🌍)ことだった。信一(⚡)(yī )郎は、満(🎫)身の力を振って、捻ねじ開けた。金物に(🐱)付い(🐇)て(🏀)、革がベリ/(🥊)\と(💆)、二(èr )三寸引き裂かれた。
実之助(😋)は、この半死の老僧に接してい(🐽)る(🎙)と(🛑)、親の敵かたきに(🦑)対して懐い(👥)てい(🔮)た憎しみが、いつの間にか、消え失(🍃)せ(🍐)て(🌎)いるのを(🥣)覚えた。敵は(🤡)、(👴)父(fù )を殺した罪(🛍)の(👊)懺(chàn )悔に、身心を粉(🌍)に砕いて、(🍋)半(🏰)生(👁)を苦しみ抜(🈵)いてい(🚿)る。しか(🔠)も、自分が一度名乗(ché(⬛)ng )りか(🚸)ける(🗝)と、唯々(🛌)いいとして(〰)命(mìng )を捨てようと(💂)しているのである。か(🥊)かる半(🏽)死の老僧の命を取(🔘)ることが、なんの復(🏘)讐(📱)で(🐦)あ(💁)る(🥕)かと、実之助は考(⛵)えたのである(♟)。が、しかしこの敵を打たざる限りは、多(🔖)年の放浪(🙅)(làng )を切り(👂)上げ(🥋)て、江戸へ帰るべ(🗒)きよす(🔙)がはなか(💿)っ(🎺)た。ま(🎬)して(🎟)家名(🤾)の再興(🤸)などは、思いも(🏧)及ばぬことであったのであ(🚠)る。実(⛏)之助(zhù )は、憎悪より(💓)も(🔛)、むしろ打(dǎ )算(🥋)の心からこの老(lǎo )僧(sēng )の命(mìng )を縮めようか(😙)と思(🐨)った。が(🥣)、激しい燃(✖)ゆ(🛶)るがごとき憎悪(🎢)を感ぜず(🥣)して(😣)、打(🕥)算(suàn )か(🥚)ら(🥞)人(rén )間を殺(🚌)す(👆)こ(🚋)とは、実之助にとって(🎈)忍(rěn )びが(🛫)たいことであった。彼は、消え(💒)か(🥅)かろうとす(🏏)る憎悪の心を励ましながら、打(🖱)ち(🏩)甲斐なき敵を打とうとし(🌯)た(📕)の(💀)であ(🌔)る(🌪)。
(🚡)小(👷)田原の街に、入る迄(🛠)まで、二(🎟)人は黙(📔)々として相(xiàng )並ん(🤖)でいた。信一郎(🈴)は、(💾)心(➗)の中では、(⏮)此この(👺)青(qī(📷)ng )年に一(🐜)種(🐺)の親しみをさえ(🗾)感じて(🎍)いたので、何(hé )ど(🕛)うにかし(🧗)て、話(🚺)(huà )しか(🚺)けた(🔕)い(✅)と思(🔫)っていたが、深い憂愁にでも、囚(👁)とら(🚊)われている(🚤)ら(🥃)しい(🧗)青年(🥜)の容子ようすは、信一郎(🚲)に(🐽)そうした機会をさえ与えなかっ(🔚)た(⛅)。
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