「社会秩序の破(pò(😣) )壊(🎉)は、勇(💖)を好んで貧(😶)に苦(kǔ )しむ(🚖)者によってひき起さ(❌)れがちなものである。しかしまた、道にはずれ(🔆)た人を憎み過(🔡)ぎること(🥖)によっ(💑)て(🏏)ひき起されることも(🍐)、(🍣)忘(wàng )れてはならない。」
先師は、喪(sà(📚)ng )服を着た人や、(🥨)衣(yī(🙅) )冠(💋)束(shù )帯をした人や、盲人に出(🐝)会(huì )わ(💈)れ(🥐)ると、相(💚)手がご自(zì )分よ(🌄)り年少者のものであ(📫)っ(🥏)ても、必ず起(🏧)って道を(🤩)ゆ(🕝)ず(⛷)られ、ご自分がその人たちの前(🚕)(qián )を(🦎)通られ(🍩)る時(shí )には、必(🦑)ず足を早められた。
○ (🐞)この一章は、一般(👷)の(🖍)個人(🐽)に対(🤸)(duì )する戒めと解す(🙋)る(🏵)よりも(🐁)、(💎)為(wéi )政家(🏕)に(🍏)対(🤫)する戒(🚕)めと解す(🏞)る方が(📮)適(shì )当だと思(sī )つたので(🗂)、思(💹)い切(🚧)つて右のよう(🏊)に訳した(🛩)。国(🦇)民生活の貧困と苛察な政治とは(🏣)、古来秩序破壊の最大の原因なの(🌿)である。
「そ(♏)の(💈)程度(🚅)の(💒)ことが何(hé )で得意にな(🦈)るねうちがあ(🛫)ろう。」
先師のご(🎭)病気が重くなった時、子路は、(📡)いざという場(chǎng )合(hé(😌) )のことを考慮して、(💸)門(⏭)人(rén )たち(⚫)が(✔)臣下の(🐰)礼(🕑)をと(🎲)って(⛽)葬(🎤)儀をとり(🗿)行(💿)うよう(🐮)に(🧜)手(🗨)は(📫)ずをきめていた。その後、病気(qì )がいくらか(➕)軽くな(😯)った時、先師(shī )はその(👣)ことを知ら(🦃)れて、子(😇)路(lù )に(🔟)い(🔲)われた。―(📂)―
○ (🎼)子貢は孔子(zǐ )が(👖)卓(❣)(zhuó(🎽) )越した(🈺)徳と政治能(🧖)力と(💌)を持ち(🛴)ながら、い(🌗)つま(🔷)でも野にあるのを遺(yí )憾として(🐖)、かようなことをいい出(⏳)し(😴)たのであ(🏘)る(🆖)が、子(😿)貢らしい才気(qì )のほと(🍒)ば(🙇)しつ(💻)た表(🍗)現で(🃏)ある。それに対する孔子の答えも、じよう(🌊)だんまじりに、ちやんとおさえ(💢)る所(🤲)(suǒ )はおさえているのが面白い(🎪)。
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