彼(bǐ )は、両手(⤴)の指(👐)を髪(👚)の毛に突(🌙)(tū(🏾) )っこんで、卓の上に(🦂)顔を伏(⚡)せ(♊)た。自分の腑(fǔ )甲(❎)(jiǎ )斐(🎏)なさ(🚪)が、(🅰)た(💞)まらない(🛑)ほど(🐎)怨めし(🦅)くなって来る。そして、その感(📬)じ(⭐)は(🕶)、次(cì(😖) )第に孔(🍍)(kǒng )子に対(🎵)する怨(yuàn )恨(😋)にすら(🎁)変(biàn )っ(💉)て(🛁)行(háng )くのであった。彼は、そ(🙎)れに(🌇)気(qì )がつくと、おどろいて顔(😐)(yá(🐼) )をあげた(🈶)。そして(🕗)、そ(🥝)の(🐭)忌わし(💁)い(🚰)感(🔟)(gǎn )じを払(fǎn )いのけるように、両手(shǒu )を胸の(🙆)前で振った(💽)。
「(🐝)一(📙)体どういう(♒)意味な(🙏)のでございましょう。」
樊遅は喜(🍑)(xǐ )んだ。それは(🏮)その中に(🌡)、「(☕)違わない」という(💙)言(yán )葉が(😍)見(jiàn )つか(💫)っ(🏋)たか(🐱)らである(👼)。しかし、(😛)数秒(🧗)の(🐐)後に(😠)は、彼の頭は却(què )って(🐷)その(🌭)ために混乱し(🔂)はじ(🍬)めた。というのは(🗺)、さっき孔子のいった「違(wéi )わない」と、この言(🌐)葉(🍁)の中の「違わな(🎐)い」とは、まるで意味(wèi )がちがっていそ(🌤)うに思え(🔖)たから(🕙)である(😑)。後の(🔰)場合の「違わない」は(✳)、第一、父(🥈)母(⚪)の存(cún )命中のこ(🤾)とである。それ(🕶)に(🚀)、(📆)前後(🔤)の関係(⛽)から判(👎)断(🚑)しても、(🎵)初(chū )一念を貫けという意味(👰)(wèi )に相違な(🛌)い。父母を亡くした(⬆)あとの「(🚁)違わ(💘)な(🤟)い」ということが、それ(😪)と同(tóng )じ意味だ(😛)と(🕘)は、どうしても思(sī )えない。言葉が同じなだけに、彼(📛)はいよいよ判断(💦)に苦(kǔ )しんだ。
「御(yù(🍆) )教(🚂)訓は(🤬)、身に(💺)しみてこたえまし(⛱)た。ありがとう存(cú(♉)n )じます。これか(🎍)ら(💂)は、技術(🌹)を磨くと共に、心を(🤴)治め(🏯)る(🎞)ことに、一層(💨)精(🛁)進いたす決心でご(🍶)ざ(🔽)います。」
(📳)季孫きそん、叔孫しゅくそん、孟孫(💥)(sūn )もう(🎹)そんの三氏は、とも(😡)に桓(🗓)公の血(xuè )すじをうけた魯(lǔ )の(📬)御三家で、世にこれを三(🛰)桓かんと称(🐟)した。三桓(♉)(huán )は(🤫)、代々(🛋)大夫の(👭)職を襲つぎ(🎎)、(💘)孔(🛏)(kǒ(📶)ng )子の(🎴)時代に(👌)は、相むすんで政治をわたくしし(😮)、私(🎞)財(💋)(cá(♋)i )を積(jī(🍞) )み、君主を無(wú(💠) )視(shì(⏺) )し、あ(🏻)る(🤹)いはこれを追放するほど、専(🎏)横(héng )の(🆑)かぎりをつくして、国民怨嗟(🧣)の(🛍)的になっていた。
だが、こうした彼(🅰)の努力(😠)も、心境の幼稚(🍅)な門(🌾)人(🥩)たちに(🐐)は何(hé )の利目(mù(🚨) )もなか(❔)った。彼(🦒)等(👐)には、天(tiān )命(🎬)が何だか、仁が(🍗)何だ(📓)か、まだ皆(⏭)目(🚫)(mù )見当がついてい(🙋)な(🌟)かった。彼等は、た(📷)だ仲弓(gō(🙀)ng )に(🌃)いくら(😄)か(💥)でもけちをつ(😆)け(🕐)さえすれば、(🚬)自分たちが救(jiù )われるような気がする(🌽)のだった。こんな種(zhǒng )類(lè(🕢)i )の(🍬)門人たちに対しては、(🔵)さすがの孔子も(🔲)手がつ(👦)けら(🍇)れないで、いくたびか絶望に似た気持にさえ(🥠)なるのであっ(🅱)た(🆒)。
「(🧦)ど(👂)うも(🍁)恥(chǐ(🔻) )か(🚍)しい(🥘)次第ですが、思い当り(🚖)ません(♏)。」
彼は(⛷)、そう答えると、すぐ(👜)立上った(🚘)。そして丁寧(🤦)に陽貨に敬(jì(🎎)ng )礼(lǐ )をして静かに室を出た。
(楽長は(⛰)、最高の技術は手や喉から生れるものでなくて、心から生(🙍)れるものだ、と(🚓)い(🌧)う事(shì )だけは、ど(🗡)うやら(➿)わか(🥘)った(🍎)ら(👃)しい。彼の音楽も(📪)これからそろそろ本物になるだろう(😨)。だが(🥂)彼は、私の音楽論が(🐮)そのまま人生論で(🤔)もある(🧘)、と(🆒)い(🚕)うこと(🎌)には、(🤘)まだ気(👂)(qì )がついていないらしい。究極の目標を(🔆)音楽の技術(shù )に置(zhì )いてい(🚵)る彼と(🌧)しては、(🗜)或はやむを得(dé )ないこと(🏘)かも知れない。しか(🌍)し(🕝)急(📽)ぐ(👤)ことはない。いずれは彼(bǐ )も、人生のため(🆔)の音楽(lè )とい(🏰)うことに目(mù )を覚ます(👯)時(🎊)が来るであろう。彼は(😬)元来真(🦌)面(miàn )目な人(💄)間(jiā(⛩)n )なのだ(💄)から(🚼)。)
「音楽(lè )の世(shì )界は一如の世界じ(⬆)ゃ。そこでは、(🍏)いささかの対(🏄)立(🌉)意識(shí(👟) )も許(xǔ )され(🦖)ない。先(📱)ず(🥜)一人(rén )々々の楽手の(🎵)心と手(🍉)と楽器(🔜)とが(⏺)一(😙)如(😶)にな(📐)り(♓)、楽(😴)手(shǒu )と楽手とが一如になり(🔴)、更(🍼)に楽(lè )手(🕒)と聴(tīng )衆(🧓)(zhōng )とが(🍍)一如(rú )になって、翕如(rú )きゅうじょとして(🚧)一つ(🔎)の機を(😸)ね(🌱)らう。これが未発の音楽(🕞)じゃ。この翕(xī )如(rú )たる(🐂)一(yī )如の世(shì )界(🕜)が、機到(dào )っておのずから振(zhèn )動(👱)を始め(🗼)ると、純如として濁(🐆)りのない音波(🚬)が人々(🙅)の耳朶を打つ。その音(yīn )はただ一つであ(🐜)る。ただ一(🥣)(yī )つで(🥎)あ(🛎)るが、その中には金音もあり、石音もあり、(✊)それらは厳に独自の音色を(🥈)保(bǎo )って(👒)、決(🥥)しておた(🆘)がいに殺(🍖)しあうことがない(📈)。※(「(🍂)激」の「さんずい」(🥓)に代えて「白」、(🎸)第(dì )3水(🤟)準1-88-68)如きょう(🤰)じょとして独(dú )自を守(shǒu )りつつ、しかもただ一(yī )つの流れに合(🗑)(hé )するのじ(🤴)ゃ(🌚)。こうして、時(🌵)間(🐃)の経過(guò(🏙) )に(✅)つれて(🤕)、高低、強弱(ruò )、緩(huǎn )急(jí )、(🏻)さまざま(🚅)の変化を見せ(🎩)る(📹)ので(🏠)あるが、その間、厘毫(🏼)りんごうの(👐)隙(xì )もなく(🏚)、繹(yì )如えきじょとして続いて行(🧜)く。そこに(👲)時間的な一(🎴)如(rú )の世界があり(➗)、永遠と(🌘)一瞬との一(yī(💦) )致が(🕋)見出される。ま(㊗)こと(🚸)の音楽(lè(🚚) )というもの(🛳)は、こう(☕)したも(🕳)のじゃ。聴くとか聴かせるとかの(🛡)世(🔷)(shì )界ではない。まして、自分の腕(wàn )と他(💳)人(🍶)の腕を比べたり、音(💄)(yīn )楽(🌉)(lè )の(👟)わ(🦃)かる者とわから(🍌)ぬ者とを(🔆)差(chà(🌻) )別した(🗿)りするよう(🎍)な世界(💨)とは、(🐟)似ても似つ(🔚)かぬ世(💬)界なのじゃ。」
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