「有(yǒu )能(néng )にして無能な人に教(jiāo )え(⚪)を(🎦)乞い、多(💯)知(🔳)にして(🐔)少(♟)知の人にものをたずね、有っても無(wú )き(🎄)が如く内に省(shěng )み、(🏤)充実していても(🎈)空虚(xū )な(🍗)るが如く人にへり下(xià )り、無(👤)(wú )法をいい(🤠)かけ(😐)ら(🎰)れ(🌮)ても相(👎)手になっ(📁)て(💖)曲直を争(🌬)わない。そういうこと(🚁)の出(🃏)来た人が(🎠)かって(🕍)私の友人にあ(🌘)ったのだが。」
「麻の冠かん(📶)むりを(💹)かぶるのが(🌟)古(🕊)(gǔ )礼だ(😃)が、今では絹糸の(🧀)冠(🕞)をか(🙈)ぶ(🍈)る風習にな(😋)った。これは節(jiē )約のためだ。私(🛁)はみん(🖋)なの(🚥)やり方(fāng )に(👷)従おう。臣下(👱)(xià )は堂(🤵)(táng )下で君(👄)主(zhǔ(🏉) )を拝す(🚓)る(🖤)の(🌤)が古礼だが、今(🚁)で(🧕)は堂上(👐)で拝する風習になった。これ(🍴)は臣(chén )下(xià )の増長(💾)(zhǎng )だ。私は、(🚒)みんなのやり方(fāng )とは(💂)ちが(💵)う(🚑)が、やはり堂(táng )下で拝(⏺)するこ(🧠)とに(👾)しよう。」
「修行(🏻)(háng )というものは、(🌪)たとえば山(shān )を築くよ(📭)う(🆎)な(🔃)ものだ。あと一(🚁)簣もっこというと(💜)ころ(🐘)で挫折しても(🏧)、目(🔭)的(🥇)の山には(🦎)ならない(🌺)。そ(❌)して(💃)その罪は自分(📞)にある(🔺)。また、たとえば地な(➗)らしをするようなものだ。一(yī )簣もっこでもそこに(💑)あ(🧜)けたら(🍴)、そ(💺)れだけ仕事がはかどっ(👽)たことに(🏙)なる。そしてそれは自分が進(jìn )んだのだ。」
○ (🍏)以上(📏)の(🍓)三章、(📒)偶然(rán )か(🍭)、論(🍻)(lù(👨)n )語の編纂者(📚)に意(yì )あつてか、孔(🐐)(kǒng )子の門(💈)人中最も目(😭)(mù )立つている(🧛)顔渕と(🦒)子路(🔐)と子貢の三(sān )人(rén )をつぎつぎにとらえ来つて(🏻)、そ(🙈)の面目(mù )を躍(yuè(🧢) )如た(📸)ら(🎷)しめている。この三章(🐯)を(🎍)読(😣)むだけでも、すでに孔門の状況が生き生き(🤓)とうかがわれ(💤)るではないか。
「(🤚)売ろうとも(📳)、売(🍴)ろ(📕)うとも。私(sī )はよい(🌒)買(mǎi )手を待っ(🔜)ているのだ。」
「何か(✖)一(🏆)(yī )つ話してやると、つぎからつぎ(🗳)へ(🕔)と精進して(🥠)行(⚽)くのは囘(🙄)かいだけかな(🛳)。」
○(🗨) 原文の「固」(🌯)は、(🤟)「窮(qióng )屈」で(🎸)なくて(🌪)「頑(wán )固(📈)」(🍹)だとい(👍)う(📎)説(shuì )もある。
「学問は追(zhuī )いかけて逃が(㊙)す(🏖)まいとする(⛪)ような気持でやっ(🍭)ても、(🤯)なお取り(🚶)にがすお(🌜)それがある(🐫)ものだ。」
二(èr )(二〇(🅰)七)
「(❕)恭(🌵)敬なのはよいが、それが礼にかな(🖱)わないと窮屈(qū )に(🎹)なる。慎重(🍎)(chóng )なのはよいが、それが礼(⚡)にかなわな(💗)いと(🍲)臆(🥢)病(bì(🚵)ng )になる。勇敢な(🚅)のはよいが、それ(👅)が礼にか(🔰)な(😔)わないと、不逞(chě(🍫)ng )になる。剛直なのはよい(💠)が、それが礼(lǐ )にか(🌕)なわないと(🚛)苛酷になる。」(🐇)
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