しかし、(⏩)これは亡(🏸)なき水(🍺)(shuǐ )戸の御(yù(🏖) )隠(yǐn )居を師父と仰ぐ(🚗)人たちが、従二(🐵)位(wè(🛳)i )大(🛴)納言(🍥)(yán )じゅにいだいなごんの(🌲)旗を押(❣)し(🖥)立て、その遺志を(🔠)奉じて動く意(🐒)味のもの(👆)であったことを忘(🏌)れてはな(🍄)ら(💵)な(🎌)い。九百余人から成る一団(⚫)のうち、水戸の精鋭をあつめたと言(🌩)わるる筑(zhù )波組(🎒)は三百余名で、他の(🚐)六百(bǎi )余名(míng )は常陸(🗑)(lù(🏃) )ひた(🗑)ち(🙏)下野しも(📌)つけ地方の百姓であった。中にはまた(💋)、京都方面(🚝)から応(yīng )援(yuán )に来た志(zhì(🎳) )士もまじり、(🦒)数名の婦(fù )人も加わっ(🍰)ていた(🔁)。二(è(🐜)r )名(😠)の医者(🎰)(zhě )まで(🚩)いた。その堅い結び(🌴)付きは、実(shí(👙) )際の戦闘力(🚷)を有(🍢)するものから、兵(bīng )糧(🗑)(liá(🍃)ng )方ひょ(🙍)う(😇)ろうかた、賄方まか(📙)な(🍓)い(🥣)かた、(🕸)雑(😎)兵ぞ(👎)うひょう、歩(bù )人(rén )ぶにん(🎣)等を入れ(📲)ると(👷)、千(👐)人以(yǐ )上の人を動かした。軍馬百(🤑)(bǎ(👠)i )五(wǔ(🍙) )十(shí )頭、それにた(🔑)くさんな小荷(⛓)(hé(🐏) )駄こにだを(📪)従(cóng )え(🚅)た(💕)。陣太(tài )鼓(🦉)と旗(👒)(qí )十三(🛬)、四(🔓)本を用意(yì )した(🍔)。これ(🔽)はただの落ち(🏀)武(wǔ )者の群れではない。その(🔣)行動(🧗)(dò(🤔)ng )は尊(🥁)(zūn )攘の意志の表(biǎ(🐒)o )示である。さてこそ幕(🔀)府方(🤾)を狼狽(🦊)ろう(🏑)ばいせしめたの(🙋)である(🎱)。
(🥑)徳川幕府の頽勢(🥍)たいせいを挽(♎)回(🗄)(huí )ばんか(🚫)いし、あわせてこの不景気(🐶)のど(🚌)ん底(dǐ )から江戸を救(🤵)お(🏨)う(💡)とす(📩)る(💺)ような参(🚳)覲(jìn )交代さんきんこうたいの(✅)復活は、(👺)半蔵(zā(📑)ng )らが出(🍒)発以前(qián )にすで(⬇)に触れ出された。
「万(wàn )屋さん(❗)で(😊)すか。」と半蔵は受けて、(⏫)「あの人は(📭)ぐ(⏯)ずぐずして(♏)やしま(📋)せん。横(🏣)浜の商売(mà(🗻)i )も生(shēng )糸きい(🍃)との(🐪)相場が下が(🎣)ると見ると、(🔂)すぐに見(jiàn )切(qiē )りを(🔐)つけて、今(jīn )度は京都の方へ目(🐉)をつけて(🔙)います。今じゃ上方かみがたへど(㊗)んどん生(🚦)糸の荷(🔔)(hé )を送って(👛)いる(📖)で(🐗)しょう(💽)よ。」
水(shuǐ )戸浪(làng )士(shì )の西(🗒)下が伝わると、(🐱)沿道の(🏃)住(zhù(🖖) )民の(🧓)間(🚖)にも非常な混(🌜)乱を引き(🏏)起こした。樋(🙉)(tōng )橋の(📬)山の神の砦と(🥅)りでで浪士らをくい止める諏(zhōu )訪藩の思おぼし召し(😦)で(🔭)はある(🚂)けれども、なにしろ(♟)相(xiàng )手はこれまで所々(🛡)で(🌖)数十度(dù )の実戦に臨(lín )み、(🌻)場(👍)数(🍍)を(🐔)踏んでいる浪士らのことである、(🏚)万一(🕶)破(pò(🚷) )れたらどうなろ(♊)う。このことが沿(yán )道(🥔)(dào )の(👉)住民(🚪)(mín )に恐怖を抱いだかせるようになった(🧥)。種々さま(👛)ざまな風評(pí(🧜)ng )は人(rén )の口から口へと伝(📫)わ(🌄)った。万一和(hé )田峠に(🐮)破れ(😻)たら、(🐵)諏(♒)(zhōu )訪勢は樋橋村を焼き払う(🎖)だろう、下諏訪(fǎng )へ退(🚀)い(🤓)て宿内(🕖)を(🈵)も(🌛)焼き払(fǎn )うだろ(🎶)う、高島の方(🔤)へ(🍸)は一歩も入れまいとして下諏訪(🅰)で(🙁)防(fáng )戦(🍝)するだろう、そんな(🦗)ことを(🕖)言い触(🚶)らすも(🚎)の(💳)がある。そ(📒)の「万一(yī )」が(🛣)もし(🏢)事実(🏦)(shí )とな(✈)る(🌘)とすると、(😎)下原村は焼き(🎻)払われ(📞)るだ(😩)ろう、宿内の友ともの町、久保(🏻)くぼ、武居たけ(👻)いも危あぶ(🌕)な(💭)い、事(shì )急(🥗)な時(🈺)は高木(🐳)大和町た(👝)かぎや(🦈)まとちょうまでも(🙃)焼き(🍢)払い、浪(làng )士らの足だま(🍺)りをなくして防(🔱)ぐ(🈁)べき諏訪藩(🕤)での御(💮)相談だなぞと、(🐳)だれが言い出(chū(🌇) )したと(🐞)もないような風評がひ(🛄)ろがった。
(👬)その日の泊まりと定めら(🤨)れた駒場(chǎng )こまばへは、平田(🏟)派(♑)の同志のものが集ま(💟)った(🏟)。暮田(⛱)(tián )正香(🔦)(xiāng )と松尾(wěi )誠まつおまこと(松(sōng )尾多勢(🧖)(shì(🍁) )子(zǐ )たせこの長男)とは伴(🥜)野(🕕)と(🎦)ものから。増田(🍬)平八郎ま(✉)すだへいはちろう(🚍)と浪合(hé )佐源(yuán )太なみあいさげんた(🍧)とは(🍜)浪合から。駒場に(🍬)は同門の(😇)医者山(🤾)田(tiá(📃)n )文郁(yù(🖋) )ぶんいくもあ(🧛)る。武(💤)田本(bě(🈹)n )陣にあてられ(🔰)た駒場の(🖲)家で、(😇)土(tǔ )地(🌺)の事情にくわし(👡)いこれら(🔀)の人(👋)たちはこ(😑)の先とも小(💈)(xiǎo )藩や代(dài )官と(😨)の(🌉)無(💶)益な衝(🎴)突の避(💒)けられそ(🏸)うな山(🎀)国(🏨)の間(🕟)(jiān )道(dào )を浪士らに教えた。そ(🤞)の時(🔤)、もし参州(zhōu )街(🏏)(jiē )道を経由(🐳)することとなれば名(😽)古屋の(🎂)大藩(fān )とも(🐱)対抗しなけ(🌀)ればならないこ(🎁)と、のみなら(🐗)ず非常に(📧)道(🏯)路の険悪(è )なことを言(yán )って見(jiàn )せるのは浪合(🀄)から来た連中だ。木曾(céng )路(lù )から中津川(⛪)(chuā(🤧)n )辺へか(🚛)けては熱心(xīn )な同(👌)門(➖)のものもある、清内(nè(♍)i )路(🌒)せいないじの原信(xìn )好のぶよ(🔕)し、馬籠まごめの(🎙)青(🧖)山半蔵、(🎆)中(zhō(🥈)ng )津(jīn )川の(🎱)浅見(⏮)景(jǐng )蔵(🥅)、(🧑)それ(❔)から峰谷はちや香蔵なぞは(🕚)、い(🐄)ずれも水戸(🍴)の(♿)人(rén )たちに同情を送(sò(🏫)ng )るであろうと言って見(jiàn )せるのは伴野から来た(👺)連(lián )中だ。
「ど(🔞)うも、こんな膏(gā(😤)o )薬(💁)こ(🧖)うやくをはる(🍊)よ(🐭)うなやり(🔩)方じゃ、これから先(xiān )のこと(😔)も心配(pèi )で(🎱)す。」(😷)
ビデオ このサイトは2025-03-01 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025