こんな(✍)に浪士(shì )側が迫って行(🌍)(háng )く間(👢)に(🏥)、一(🥖)方諏訪勢はその時(shí(😎) )までも幕府の討伐(🐩)(fá )隊を頼みにした。来(lái )る、来(🏂)る(🍼)とい(🏇)う(🚩)田沼(zhǎ(📂)o )勢が和(hé )田(🆘)峠(🖊)に近(jìn )づく模(mó )様(yàng )も(🍄)ない。もはや諏訪勢は松本(běn )勢と力を合わ(🍦)せ、敵(🗞)とし(😨)て進んで来(lái )る(🍉)浪(làng )士(🧢)ら(🥩)を迎え撃つのほかはな(🔦)い。間も(🌇)なく、峠(gǔ )の峰から(📴)一(🔄)(yī )面に(👴)道を押(📮)(yā )し降く(⏰)だった浪士側は干草山ほ(🦅)しくさやまの位置まで迫った。そ(🛰)こ(🍨)は谷を隔てて諏訪勢の陣地(👍)と相距(jù )あいへだたる(🚕)こ(🧡)と四、五(🈸)町ばかりだ。両軍(🆕)の衝(🔯)突(🈶)はま(📿)ず浪士(shì )側から切っ(🗄)た火(🐒)蓋ひぶたで開(kāi )始された(🅿)。山の上(🦁)にも(🔖)、谷口(🖲)にも(🤯)、砲声(🧤)(shē(⛲)ng )は(👍)わくように起こ(🔎)った。
とうとう、半(✉)(bàn )蔵は他の(🧝)庄屋たちと共(gòng )に、道(📜)中奉行からの沙(🏄)汰さ(🌘)たを九月(yuè )末まで待(dài )った(🦋)。奉行(🏄)から(🅿)話のあった(💘)仕訳書上(shàng )帳(zhàng )しわけかきあげちょうの(🙄)郷(🌱)里から届(🍶)いたのも差し出し(😼)てあ(💏)り、木曾十一(🙂)(yī )宿総(🐟)代(☔)として願(yuàn )書も差し出して(👏)あって、半(bà(🕶)n )蔵らはかわ(🏬)るがわる神田(🤨)橋かんだばし(🔖)外の(⬅)屋(🎊)敷(🅿)へ(💬)足を運(🌊)ん(👄)だが、その(🎷)たびに今すこし待て、今すこし待てと言(⏮)(yán )われ(🗯)るばかり。両(✂)国(guó )十一屋に滞(⭕)在する平(⏰)助(zhù(🍅) )も(🤳)、幸(🃏)兵衛もしびれ(🛀)を切らしてしまった。こんな(💢)場(chǎ(📣)ng )合(🙉)に(🗄)金を(😜)使(📴)った(👋)ら、尾州あたりの留守居役(📶)を通しても、も(⬛)っとて(🛴)きぱき(🤯)運ぶ方法があ(💇)りはしな(🙍)いかなど(🚑)と謎なぞを(🐨)かけるもの(🚻)がある。そんな無(✅)責(zé )任な(🚾)人(🥞)の言うことが一層(🗄)半(bàn )蔵をさび(💢)し(📅)がらせた(🌕)。
(♓)この(☕)挨拶(zā )あい(🚏)さつが(👉)公(gōng )用(⛽)人からあって、十一宿(xiǔ )総代(🖕)のものは(🌬)一通の(😡)書(🏗)(shū )付(🤹)を読(🌥)み聞か(🛶)せられた。そ(📛)れには、定助郷じょうすけ(🔢)ごう嘆願の趣(qù(🎇) )ももっ(🍺)と(🤦)もには聞(wén )こえるが、(🔬)よくよ(🥦)く村方の(🍼)原(yuán )簿を(🕳)お糺た(🖖)だしの上でないと、容易には仰(🚕)せ付けがたいとある。元来定助郷(🕺)は宿(xiǔ(🏵) )駅(🏟)の常備(bèi )人(rén )馬を補充する(🥅)ために、最寄も(♓)よりの村(🕝)々へ正(🃏)(zhèng )人馬勤(🚦)しょうじんば(👚)づとめを(🌶)申(shēn )し付(fù(🎺) )ける(🍌)の趣意で(📴)あるか(🥓)ら、宿駅(🗞)(yì )へ(🦀)の距離(lí(💹) )の関(wā(🥉)n )係(xì )をよ(📨)く(😑)よく調(⚫)査した上(😹)で(❔)な(🛁)いと、(🔒)定助郷の意味も(💣)ないと(⛩)ある。しかし三(👚)人(ré(⛅)n )の総(zǒng )代(🐄)か(🔎)らの嘆願(yuàn )も余(😮)儀(🆖)なき事情に聞(🏈)こえ(👈)るか(🔞)ら(💮)、十(shí )一宿救助の(💻)お手(shǒu )当て(💻)として一宿(xiǔ )につ(🔡)き金三百両(🈚)ずつを下(xià )し置(⛑)(zhì )かれ(🌗)るとある。ただし(🥖)、右はお回まわし金(📀)きんと(🏎)して(🥡)、その(✌)利(lì(🍯) )息にて年々各宿の(🚮)不(bú )足を補(bǔ )うように心得よともある。別に、三(sān )人は請(🤱)書(㊗)(shū )う(😳)け(🖊)しょを出せ(🔨)と言わるる三通(tōng )の書(📰)付を(⌚)も公用(yòng )人(⚡)から受(🎣)け取った。それには(💏)十(🍞)一宿あてのお救(jiù )いお(📘)手(shǒ(👞)u )当て金下付(fù )のことが認した(🚺)ためてあって、駿河する(🌙)が(🎻)佐(☕)渡(dù )さど二奉行の署名もしてある。
別(bié )当の威(wē(🌤)i )おどし文(❣)句だ(🚳)。
物頭はまず(👍)峠の内(🍛)の注連掛しめかけ(🤕)という場所を選び、一手限(xiàn )ひとて(🚸)ぎりにて(💘)も防戦し(🚃)うるようそ(🎄)こに防禦(😐)ぼうぎょ工事を施すことに(🔷)した(🥁)。その(🏻)考え(🏃)から、彼は(🚖)人(🏤)(rén )足(👗)の徴発を付(🥐)近の村(🐖)々に命じて置い(🧚)た。小(🆙)(xiǎ(🌻)o )役人を連れて地(dì )利(🦒)の(🌀)見分にも(🛬)行(👿)って(🔚)来た(👒)。注連掛(👭)(guà(🏊) )しめかけへは大木を(🕚)並べ、士居(jū(📻) )どいを(⛵)築(zhù )き、鉄砲を備え、人数(🤨)(shù )を(💲)伏(🤛)せることにした。大(dà )平おおだ(🤫)いらから馬道下の嶮(😜)岨(qū )けんそな山の上(💄)(shàng )には大木大(🚮)(dà )石を集め、道路には大木を横(héng )たえ、急速には通行(háng )ので(⬜)きないようにして(🥨)置(zhì )い(🔦)て、敵を間近に引(🍅)き寄(😀)せてから、鉄(🐕)砲で撃(🌹)ち(💃)立(lì )て(🉑)、大(dà )木大石を落(😋)としかけた(🕗)ら、たと(🔢)え多(🌟)人(💂)数が押し寄せて(🍈)来(😼)(lái )ても右の一手で何(hé )ほ(🆚)どか防ぎ止めることが(🎥)できよう、(🐅)そ(❔)のうちに(🏬)は追い追(🐬)い味方の人数(⏺)も出(chū )張す(😷)る(🦌)であろう、物頭はその用意のた(🌖)めに雨中を(🍑)奔走した。手(shǒ(🍄)u )を分けてそ(😤)れぞれ下(xià )知げじを伝え(🚆)た。そ(👲)れを済(🚕)ま(🚖)したころにはも(🐁)う昼時刻だ。物頭(tó(🛍)u )が樋橋と(🙄)い(🏅)はしま(🍋)で峠を降り(㊗)て昼飯(🙁)を認し(🚥)たためていると、追(zhuī )い追いと人足も(😔)集ま(🕺)って来た。
「(➗)江戸はどうなるでしょう。」(🆎)
しかし、そ(🏫)れも理のな(🎱)いこと(⌚)ではない。なぜかなら(😧)、(❣)そ(🐕)の葵紋の箱(🛎)も、傘も、長持も、長棒(🍬)の駕(jià )籠も、す(🏏)べて水戸(🎬)烈(liè )公(gō(🌞)ng )を記(jì )念するための(🤡)もので(🎷)あったからで。たとい御隠居はそこにいないまで(👻)も(🌄)、(⏮)一(🎧)行が「(⤵)従二(🌙)位(wè(♐)i )大(🌧)(dà )納言(yán )」の大旗を奉(fè(🕐)ng )じながら動いて(🧔)行くとこ(🌌)ろは、生きてる人を護(🍁)まもるとほとん(🙍)ど(👁)変わりがなか(🧕)ったからで。あ(🍎)の江(🤞)戸駒(🙈)込(🧟)こ(🤫)ま(♎)ご(🌻)めの別邸で永蟄(zhé )居(🍒)(jū )えいちっきょを免(miǎn )ぜられたことも知(🔪)らず(🏧)じま(😀)いにこ(🍇)の世(😍)を去(🌶)った御隠居が(🚶)生前(qián )に京都(👸)か(💭)らの勅(😦)使を迎え(🏒)ることも(🌃)できなかったかわりに(👛)、今(jīn )「奉勅(👐)」と大書した(🐂)旗(🛸)を押し立てながら動い(📂)て行くのは、その人の愛(ài )する子か(🥀)孫かのよう(🤝)な水戸人もしくは準(❗)水戸人で(🍰)あるからで(🦊)。幕(♿)府のいう賊(♍)徒であり(👸)、反対党のいう不(✉)(bú )忠の臣(chén )であ(🐋)る(🚜)彼らは、そ(🗿)こにいない御隠居にでもすが(💔)り、その人(🍰)の(🚝)志を彼(bǐ )らの志と(🏣)して、一(yī )歩(😭)でも遠く常(🍐)(cháng )陸(lù )ひた(🍃)ちのふ(👶)るさとから離れ(💑)ようと(📢)し(👟)て(🛺)い(🍝)たからで。
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