「ふふ(💕)む(✔)。すると、わしの眼に何(hé )か(📳)邪(😾)悪な(🧗)影(😫)でも射(🚉)し(👌)ているの(🌠)かな。」
((😗)なるほど(👈)孔子は(🥤)音(🥤)楽(lè )の(⬅)理(lǐ )論には長じているだろ(🗓)う。し(🤤)かし、実(shí )際(jì )楽器(🏐)を握っての(🎟)技術(shù(🛤) )に(📚)かけては、何(⚽)といって(🐠)も自(zì(💆) )分(🏙)(fèn )の方が玄人(rén )くろうとだ(💃)。)
孟(🏜)懿(yì )子(🕌)(zǐ )の父は孟釐子もうきしといって、すぐれた人物であり、(🐂)その臨終には、懿子を(🐐)枕辺に(🈂)呼(🌮)んで、その(🦏)こ(🥘)ろまだ(♓)一(✨)青年(nián )に過(♋)ぎなかっ(🌉)た孔子の人(🐞)物を(📕)讃え、自分(fèn )の(👬)死(sǐ )後(🕡)には、かならず孔子に師事(🌓)す(⤵)るように言(🐔)(yá(🈂)n )いのこし(🎖)た(🦎)。懿子は、(🚹)父(💝)(fù )の遺(yí )言(🏴)にし(🌺)たが(🌌)っ(🐨)て、それ以(🍗)来、弟の南宮敬(💬)淑なんぐうけ(😽)いし(😱)ゅくと(🧀)ともに、(👯)孔子に礼を(✋)学んで来(lái )た(🕸)のであるが(🏠)、(🐀)彼の学(🙂)問(👈)の態度には(🍕)、少しも真面目さがなか(🦐)った(💶)。彼が孝(xià(🔔)o )の道を孔子(😣)(zǐ )にたずねたのも、父(fù )に対する思慕の念か(🦖)らというより(🛺)は、そ(✂)の祭祀を荘(zhuāng )厳(🐫)(yán )に(🈺)し(🚼)て、自分の権勢(🔘)を誇(⤴)(kuā )示したい(👁)底意からだった、と(👾)想像(⛅)(xiàng )され(💘)ている(🏌)。
しかし、た(🐽)だ一(🔯)人の門人でも見捨て(🔠)る(🛩)のは、決して彼の本(běn )意ではなかった。そして、考(kǎ(🧤)o )えに考(🏧)えた(🎳)末(mò )、彼(⛔)は遂に一策を思いついた。それは(⚡)、仲弓にけ(🚔)ちを(🐸)つ(😇)けた(❗)がる(🏵)門(mén )人たちを(📂)五六名(🏀)つれて、郊(🐯)外(✍)(wài )を散(🚅)策することであった。
3(🦇) 子曰く、唯女子(zǐ )と小(xiǎo )人とは養い難しと爲(wè(🐘)i )す。之を近(jìn )づくれ(☔)ば則(🖐)(zé )ち不孫なり(➕)。之(🤴)を遠ざくれば則(🍸)ち怨(👍)むと(陽貨篇)(📧)
季孫きそん(🦏)、叔孫しゅくそん、(🔈)孟孫もうそんの三氏は、(🙅)ともに(❤)桓(🏕)公の血すじをうけた魯(lǔ )の御三(🦓)(sā(🔩)n )家(jiā )で、世にこれを三桓かんと称し(✒)た(🐆)。三(sān )桓(huán )は、(🈺)代々大夫の職を襲(xí )つぎ、孔子の時代には、相む(🌔)すんで(👟)政(🍁)治をわたくしし、私財を積み、(🎖)君(jun1 )主を無視(🍦)し、あるいはこれ(🚆)を(🌰)追(🧣)放(fàng )するほ(🏸)ど(🤗)、専横のか(⛑)ぎ(🚘)りをつく(🏐)して(🦅)、(😫)国民怨嗟の的に(😣)なっ(👼)ていた。
(😺)で彼(⭕)は(🔅)ついに一策を案じ、わざわざ孔子の(🍢)留守(🏳)をねら(🐺)って、(📭)豚(🚸)の蒸(zhēng )肉を贈(😮)ることにしたの(🧑)である。礼に、大(🕞)(dà )夫が士に物を贈(🔩)った(🧠)時、(😳)士が不(bú )在で、(👸)直接使(⭐)者(zhě(✡) )と(🔵)応接が出(🤸)来なかった場合(💭)には、士は(🔂)翌日大夫の家に赴いて、自ら謝(xiè )辞を述べなければなら(🕗)ないことになっている。陽貨(huò )はそこを(🚆)ねらったわけで(🆖)あった。
(あの(🛡)眼にぶ(🍲)ッつかると、(🎀)俺は(♒)喉も手(shǒu )も急(jí(🤡) )に硬ばっ(💞)て来る(🍡)よう(🐆)な気がするんだ。今(🆔)日(🕋)も(📚)た(🍚)し(🔨)かに(💐)そうだった。俺の手が狂い出(chū )し(🧘)たの(😎)は、奏楽の最中に孔(kǒng )子(🏝)(zǐ )の(🏪)眼(🏥)に(😉)ぶ(🍠)ッ(🎚)つかって(👈)からの(🌳)ことだ。)
さす(🔊)が(😷)に、孔(🧙)子も一寸当(dāng )惑し(🛎)た(❤)。彼はしばら(🍪)く豚肉を睨んだ(🏏)まま考えこん(🛐)だ。
楽長は思(🔃)わず立上(shàng )って、棒(bà(🛐)ng )のように固く(👲)なった。孔(🉑)(kǒng )子(🐹)はつづけ(📲)た。
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