二一(二(èr )〇五)
「かり(💬)に周(🕥)公(gōng )ほど(👢)の完(wá(🕦)n )璧(📷)(bì )な才能がそなわっ(📺)てい(🕘)ても、その才(🥈)能(🐗)にほこり、他(👰)人の長所を認めない(🙀)よう(🧠)な人(rén )であるな(💆)らば、もう(🔔)見ど(🍪)こ(🍧)ろのない人物だ(🛷)。」
○ 陳==国(💜)名(míng )。
○ (💫)大宰(🈳)==官名であ(🌈)るが、どんな官であるか(🎚)明らかでない。呉の官(guā(🐠)n )吏だ(🗣)ろうと(🕗)いう説があ(🎠)る。
○ (⏬)唐(👰)・虞(🌔)==堯は陶唐(💃)(táng )氏、舜は有(🎈)(yǒ(🚣)u )虞氏な(🏅)る(🏨)故(🐡)(gù(💙) )、堯・舜の時代(🐣)(dài )を唐(♍)(táng )・虞の時代とい(🗝)う。
「(🎁)安んじて幼君の補佐を頼み、国(🏔)(guó )政を任(⏸)せ(😥)る(🗨)こ(🛠)とが出来、重大(dà )事(😡)に(🙀)臨(lín )んで断じて節操(cā(🚼)o )を曲げな(🗡)い人、かような(📰)人を君(jun1 )子人と(💟)いうの(📜)であ(💯)ろうか。正にかような人(🍼)をこそ君子人(🌠)という(📶)べきであろう。」(🏺)
○ 射・御==禮・楽・射(🥜)(shè )・御・書・数の(🕳)六(⛰)(liù )芸(yún )のうち射(🆗)((🎯)弓(🍙)の技術)と御(🏔)(yù(🧘) )(車馬(😟)を御(🍺)する(😱)技術)(🎼)とは比較的容(róng )易で下(xià(🔞) )等な技術とされており(🐶)、とりわけ御(yù )がそうである。孔子(zǐ )は戯れに本(🕎)章のようなこ(🎩)とをいいながら、暗に自分の(🏪)本領(lǐng )は一(yī )芸(🅱)一能(⤴)に秀でることにあるのでは(🔌)ない(🚹)、村(⤵)人(🍘)たちの自(zì )分に対する批評(píng )は的(de )をはずれている、(🎩)という(🍭)意味(wèi )を門人(📙)(rén )たちに告げ、そ(😉)の戒(✂)め(🌑)としたものであろう。
「学(xué )問は追いかけ(🌹)て逃がすまい(⏸)とする(🍹)よ(🕎)うな(🐭)気(🍂)持(chí )でやっ(🤓)ても、(🦉)なお取りにがすおそれが(🍈)あるも(🤪)のだ。」(🤜)
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