「どうじゃ、よく反省し(🎠)て見(🐤)たかの。」
「なるほど、(🤽)よくわかりま(⛎)した。私(sī )もなるべく早(🔻)く、(⛪)よい君(🈹)主をみつけて仕えたいと存(🌔)じていま(😶)す。」
「そう仰し(👱)ゃ(♎)られますと、(😢)いか(🙎)にも私(🍕)に(🥛)邪心(xīn )があ(⏰)るようでございますが……」
孔子は(🥫)それに(📚)頓着なく、
だ(⌚)が、やはりわから(🏖)なかった。で、彼(🧐)は、孝(🔵)に関(🤮)する、(😉)ありとあ(🚸)らゆる孔(kǒng )子の教えを、(⬆)一(yī )とおり(😿)胸(⬇)(xiōng )の(🈯)中(👉)でくり(🌈)かえして見(jiàn )た。
「3むずかしいのは温顔(yá )を以て父母に(🧠)仕(shì )えることだ。現に代って仕事に骨を折ったり、御馳(💮)走が(📻)あるとそ(🐈)れ(🎎)を親(🤗)にすすめた(❔)りするだけでは、孝(⛷)行だとは云(yú(🎐)n )えない。」
楽長は、雲を隔てて日(rì )を(🐠)仰ぐよう(📦)な感じで(🏐)、(🧕)孔(🤸)(kǒng )子の(😽)音楽論を聴い(😒)てい(🚅)た。し(🅿)かし(🛠)、孔(kǒng )子の最(🧙)後(❌)の言(yán )葉(🎦)が彼の耳(😿)に(📩)はいった時、彼の胸は急にうずき出(chū(👨) )し(🔋)た(📧)。そし(🍝)て孔子(😀)に「邪心が(🆘)ある」と云われ(🕢)ても仕方がない、と思った。
「音楽の世(🌔)(shì )界は一如(rú(💠) )の世(🐒)(shì )界(🏜)じ(❄)ゃ。そこ(💘)で(⚫)は(👖)、いささかの対立意識(shí )も許さ(🗺)れない。先ず一(🕛)人々々の楽手の心と手と(🍖)楽(🤐)器とが(📼)一如になり、楽手(shǒu )と楽手と(📒)が一(😻)如に(🌽)なり、更に(🥍)楽手(shǒ(🥔)u )と聴(tīng )衆とが一如になって、翕如きゅうじょとして一つの機をねらう。これが未発(🗺)の音楽じゃ。この(🔠)翕(💭)如(👭)たる一如(rú )の(〽)世界が、機到(🎒)(dà(🤖)o )っておのずから(🗻)振(📑)動を始(🐷)めると、純如(🖕)と(🕹)して濁(zhuó )りのない音波が(🎑)人々の耳朶を打(⬅)つ。その音(🎇)はただ一つで(🐕)あ(📑)る。ただ一つである(💭)が、その中(🕗)(zhōng )には金音も(😤)あり、(🚆)石音もあり、そ(🔴)れ(🎅)らは厳(🤗)(yán )に(😠)独自(🐻)(zì(➿) )の音色を保(➕)って、決しておたが(🚊)いに殺しあうこと(🛎)がない。※(「(⏩)激」の「さん(🏍)ずい」に代えて「白」、第3水(🔊)準(🐸)(zhǔn )1-88-68)如きょ(👩)う(🤼)じ(🍭)ょ(🐡)として独自を守りつつ、しかもただ一つの流れに合(hé )するのじゃ。こ(🚱)う(🗾)して、時間(jiān )の(🎭)経過につれ(🤲)て、高(🎬)低、強(qiáng )弱、(🏼)緩急(jí )、(🏙)さ(🎓)まざま(✋)の変(🛶)化を見せ(⏭)る(♓)のであるが、その間、厘毫(📖)(háo )りん(🌺)ごう(🌍)の隙も(💄)なく、繹(🧘)如え(🎵)き(🤖)じょとして続い(🔨)て行(👽)く。そ(🔯)こに時(🎺)間(🐄)的(de )な一如の世界が(🐍)あり(🦔)、(💣)永(yǒng )遠と一瞬との一(🚽)致が(✂)見(📽)出さ(🚩)れ(🚽)る(💗)。まことの音楽(lè )とい(⛸)うものは、こ(😚)うしたも(👓)の(🎉)じゃ。聴くとか聴(🦈)かせ(🏘)るとか(🔺)の世界(🛂)で(🔛)はない。ま(👘)して、自分(🍐)の腕と他(tā )人(🎡)(ré(♿)n )の腕を(✅)比(📂)(bǐ )べ(🍇)たり(🍎)、音(🥔)楽のわかる者とわから(🚻)ぬ(🌯)者とを(😘)差別(🐍)(bié )し(🚬)たり(😴)するよ(🔝)うな世界(jiè )と(👡)は、似ても似(sì )つかぬ世界(🌔)なのじゃ。」
「平(✝)(píng )素(sù(🗻) )敬(🗼)慎の心を以て万事を裁量(🎱)しつつ、し(🖖)かも事を行(🥒)うには大まかであり(📌)たい(🍛)と思いま(🕐)す。そ(🚻)れが治(zhì )民の要道(😜)ではあり(🔬)ますま(🏝)いか。平素(🏆)も大まか(🚮)であり、事を行(há(🤐)ng )うにも大ま(🚪)かであると、と(🚄)かく放慢に(🔥)流れ(㊗)が(👂)ちだと思いますが……」
「えら(📽)く考えこんで[#「考(kǎo )えこん(🍨)で」は底本では「(Ⓜ)考え(🐺)こん」]いるようじゃな。」
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