○ 次(cì )((🕙)原(yuán )文(😘))=(🖊)=一(yī )般(📛)に「つぎ」「第二」の意味(🐎)に解されている(👑)が、私(🍳)は「途(🏦)次(🐙)」(💉)などとい(💠)う場合の(👷)「(🕥)次」(💾)と同じく、目(🐥)標に(🥏)達(dá(🍑) )する一(yī )歩手前の意に(🕺)解したい。
○(🌚) 鳳鳥==(🎌)鳳凰(huáng )。麒麟・亀・竜と共(gòng )に四霊(🕯)と称(🌕)せ(🔺)られ、それらが(🏧)現(xiàn )われ(🙉)るのは聖王出現(xiàn )の瑞祥(xiáng )だと信(xìn )ぜられて(😏)いた。
○ 摯==魯の(🐗)楽(lè )官ですぐれた音楽家であつた(🏄)。
「由ゆう(🔷)よ(🔀)、お(🕢)前のこしらえ(🥕)事(🧑)も、今にはじまったことではないが、困(kùn )ったものだ(🕦)。臣(🔵)下のない(👅)者(zhě )があるように(✍)見せかけ(🐪)て、いったい(🔲)だ(🕗)れをだ(🍋)まそうとするのだ(📟)。天を欺こうとでもい(🍰)うのか。そ(🛒)れに第一、(🐏)私(🏦)は、臣下の(🕌)手で葬(zàng )って(🐎)もら(🏺)うより、む(🕸)し(🕞)ろ(🧠)二三人(🏵)の門人の手(shǒu )で葬(🕔)っ(🅿)てもらいたい(👍)と思ってい(😄)るの(🤨)だ(😳)。堂々たる葬(zàng )儀をして(🥔)もらわ(🛅)なくても、まさか道ばた(👠)でのたれ死したこ(💍)と(🏁)に(🥂)もなるまいで(💚)はないか(💵)。」
先(🤼)師はめったに利(lì )益の問題にはふ(🎨)れられなかった。たまたまふれられると、(🏋)必ず天命(🎽)と(🌃)か仁とかいうことと(🍕)結び(🎱)つけて話(huà )された。
八((🥨)二一三)
○ この章の原文(🎮)は、よ(🖐)ほ(📳)ど言(yá(🍜)n )葉を(🖥)補(🧦)つて見ないと意味が通じない(🚍)。特(🏴)に前段と後段とは一(💛)連の(⏪)孔子(zǐ(🐙) )の言葉にな(🌩)つて居(jū )り、その間に意味の連絡がついてい(🤨)ない。また、後段(duàn )においては周が(🎟)殷に臣(🙋)事(shì )したことを(😊)理(lǐ )由に(🛋)「(🧙)至徳(dé )」と称(🎙)讃(zàn )してあ(📼)るが、(🏾)前段に出て(🤡)い(🅿)る武(📓)王は(🧚)殷(yī(👁)n )の紂(zhòu )王(🌜)を(🤕)討伐した人であるから、文王時代に対す(🎳)る称讃(🆚)と見るの外(😽)(wà(🚲)i )は(🚁)ない(🕛)。従(cóng )つて「文王」と(🏙)いう(🎑)言葉(👽)を(🥕)補つて訳す(💘)るこ(🎃)ととし、(🚫)且つ賢臣の(🤖)問(wèn )題で前(qián )後を結び(😋)つけて見(📄)(jiàn )た。しかし(✈)それでも(👶)前後の連絡(🐐)は不充(🥥)分である(🏋)。というのは(🐡)、文王の賢(xián )臣が武王(wáng )の時(🥠)代になると(🍓)、武王(🖱)をたす(🗺)けて殷を討たせたこ(🍃)とになるからであ(💌)る。とにかく原文に(🦍)何(🥢)等(dě(🏪)ng )かの錯誤(🚥)があるのでは(👩)あるまい(🛒)か。
○ 孔子の門人た(🈸)ち(🐙)の中にも就(jiù )職(🍀)目あての弟(💒)子入りが多(💟)かつた(🥐)ら(🛃)しい。
六(二(🦌)一一(💈))
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