本篇には(🏡)古(💞)(gǔ )聖(🧔)賢の(🈳)政治道(dà(🐳)o )を説(🏜)いたものが多(duō )い。なお、孔子の言(yán )葉のほか(🔘)に、曾(🏛)(céng )子の(🤤)言葉(🍮)が多(🧗)数(🛶)集録されてお(😛)り、しかも目(🖲)立つ(🎹)てい(🥕)る。
「よろしいと思(sī )いま(🚠)す。誄(😏)るい(🔇)に(🔡)、(🍾)汝の幸いを天地の神々(🍁)に祷(dǎ(☔)o )る、(🎚)という(🗄)言葉がご(🔷)ざ(🚳)いますか(🚭)ら(📱)。」
○ 孔(kǒng )子が昭公(🌡)は礼(🐎)を(🀄)知つてい(👠)ると答えたのは、(🎨)自分の国の君主(📼)のことを(🈚)他国の(🚅)役(👠)人の前でそしる(🍼)のが非礼であり、且つ忍びな(🎴)かつたからであ(🥘)ろう(💅)。しかし(🚅)、事実を指摘されると(👧)、そ(👶)れを否定もせず、また自(zì )己辯(🚰)護(📜)(hù )も(⏫)せず、(🚻)すべて(🤖)を(🏩)自分(fèn )の不(🍗)明に帰した(🚓)。そこに孔子の面(miàn )目があつた(🚖)のである(⤵)。
六((🈷)二一一)
「恭(gō(🧑)ng )敬な(😇)のはよい(🍄)が、それが(🐩)礼にかなわないと窮(🏒)屈(qū )に(🍅)なる。慎重なのはよいが、それが礼にか(🌻)なわな(💝)いと臆(🔋)(yì )病(🏯)に(🕹)なる。勇敢(gǎn )な(🖖)のは(🔨)よいが(🤶)、それが礼にかなわないと、不逞になる。剛直なのはよ(🍭)いが、それが礼(lǐ )に(🌰)かなわな(🏅)いと苛酷になる。」
「その程度のこと(🏗)が何(hé )で得意(yì )になるねうちが(💧)あろう。」
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