孔(🏜)子(🔜)は、それっきり(🗨)默(mò )々(🥧)として歩(💙)(bù(🎌) )きつづ(😱)け(🌲)た(💨)。そして(💜)ものの半(🙈)町(dīng )も行った(🍋)ころ、ふと思(sī )い出したように(🙏)いった。
「つまり、(💮)父母の生(💐)前には礼(👰)(lǐ )を以(yǐ(⚫) )て仕え、死後には礼(lǐ )を以て葬(🏅)り、また礼を以て祭る、そ(⛷)れ(💕)が(👤)孝だという(🚜)のじゃ。」(🛵)
「6父の(🌊)在(zà(🚎)i )世中は(🕖)、(🤜)子(zǐ(⛷) )の人(😏)物をその志によっ(💃)て判断され、父(✍)(fù )が死んだらそ(🐀)の行動によっ(🌰)て判断される。なぜ(🥀)なら、前の場合は子の行動は父(🕯)の(😉)節制(🦉)に服す(👼)べきであり、(🏵)後(hòu )の場(🐝)合(hé )は本(🍃)人(✌)の自由であるか(🏫)らだ。しかし(💔)、後の場合でも、(🚮)みだりに(💱)父(👥)の仕来りを(🗺)改むべき(🐘)で(⛎)はない(♏)。父に対(duì )する思慕(mù )哀惜(🈴)の情が深(shēn )ければ、改む(🛁)るに忍びな(🥈)いのが自然(rán )だ。三(🍖)(sān )年父(🏗)(fù(🏆) )の仕(📱)来(lái )りを改めないで、ひたすらに(🚿)喪に服(😔)する者に(🛅)して、はじめて真の孝(🆕)(xiào )子(🛍)(zǐ )と(📚)云える(💟)。」(💸)
で、彼は、ある日、それとなく子桑伯子につ(🛁)い(⛄)ての孔(🐾)(kǒng )子(zǐ )の感想を求めて見た。彼は、もし孔子に諷刺の意(yì )志が(😍)あ(🚄)れ(🎳)ば、子桑伯子(🕯)のこと(🔥)から、自然(rán )、話は自分の方に向いて来(📼)(lá(🦔)i )る、と思ったので(🌲)ある(⬛)。と(🙇)ころが、孔子の答(dá(🐼) )えは(🎶)極め(🦐)てあっさりしたも(🎤)のであった(🚤)。
――陽貨篇――
「うむ。で、お前(qián )はどう(🍝)ありたいと思うのじゃ。」
しかし(💚)、(🕖)孔子の(📬)答(dá )え(🥛)は(🔛)、極(jí(🌋) )めて(🥌)無(🐩)(wú(💡) )造作で(😕)あった。彼(bǐ )は相手の言(yán )葉(🌁)に軽くうなずき(🕜)ながら、
陳亢は字あざなを子(zǐ )禽(📎)といった(🚅)。
(🥡)孔子(😲)は、その日の(🔽)儀式に(🏥)おける楽(🏠)長(🐂)の不首尾にもかかわらず、いつもよりかえ(🔁)っ(🕔)て朗(🐘)らかな(⌛)顔(yá )をして(📆)、退出し(🎵)た。
子曰く、雍よう(🏤)や南面せしむ(🗯)べしと(🐲)。仲弓(gō(👹)ng )、子桑伯(bó )子を(✝)問う。子(🦃)曰く、可なり(🦊)、(🏀)簡(jiǎn )なりと。仲弓曰く、(⏮)敬け(🏊)いに(🗜)居(🕔)(jū(📪) )りて簡(📖)を行(♿)(há(🙌)ng )い(㊙)、以て(🍍)其の民に臨まば、(🤨)亦(yì(✒) )可ならずや。簡(jiǎn )に居(⏱)り(📘)て簡を行わば、乃ち大(🏷)簡た(🛤)いかんなる(💪)ことなからんや(🥒)と。子曰く、雍の言然り(🏀)と。
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