○ 九(🚧)夷==九種(🤘)の蠻族(🅰)が住んで(🌠)いるといわれていた東方の地方(fāng )。
○ (👿)本(🕸)章(zhāng )は一(yī )六(liù )九章の桓※(「魅」の「未(🥂)」に(🤒)代(👴)えて「(👢)隹(🛃)」、第4水準(zhǔn )2-93-32)の難にあつた場(✌)合(hé(🍗) )の(🌪)言(yán )葉と同様(💕)、孔(❇)子の強(qiáng )い信念と気魄とをあらわ(😚)した(🧠)言葉(yè )で(🛢)、論語(yǔ )の中で(🥗)極めて(😞)目立つ(👬)た一章である。
○ (🛠)本章は(🤑)「由らしむべし、知(🔫)(zhī )ら(🤸)しむべからず」(⏺)という(🌍)言葉(💬)(yè )で広く流布され、秘密専制政治の代表(⬅)的(de )表現で(👃)あるかの如(rú(🍕) )く解(🉑)釈されているが、こ(🧑)れは原文の「(🚡)可」「不可」を(👇)「可能」「不(bú )可能(🥅)」の意味(🏕)にと(❗)らないで(💲)、「命(🤙)令」「禁(🅿)止」の意味にとつたための誤(🌏)りだ(⛳)と私は思う。第(dì )一、孔(kǒ(🔍)ng )子ほど教えて倦まな(🌞)かつた人が、民(🛶)(mín )衆の知(🤗)(zhī(💌) )的(de )理解(jiě )を(✝)自(🔚)ら進(jì(📗)n )ん(📠)で禁(jìn )止しようとする道理(🚦)はない。む(🦍)しろ、知(zhī )的理解を求(qiú )めて容(🖨)易に得ら(🏧)れない(🌁)現(🌻)実を知(🏨)(zhī )り(🕖)、それ(🌝)を歎きつつ、その体(🛫)験(yàn )に基(jī )い(🐃)て、いよいよ徳(🛥)治(zhì(🥅) )主義の信念(🚲)を(💱)固(🚀)めた言葉(yè )と(🕖)し(🐕)て受取るべ(🥐)きであ(🎫)る。
「その程(🙉)度(dù )のこ(🍇)とが何で得(🥐)意(🕶)に(🏔)なるねう(🕕)ちがあろう(👴)。」
一四((🌃)一九八(⤵))
二二(二二七(qī ))
「(🥄)典籍の研(yán )究は、(❎)私(🔺)も(🌏)人(💃)な(🎹)みに(🔡)出来(lái )ると思う。しか(🏚)し、君子の行を実(shí )践(jiàn )することは、ま(♉)だなかなかだ。」
「(❄)何(➡)という荘厳(😐)さだろう、舜しゅん帝(🕑)と(🧖)禹う王が天下を治め(👱)ら(🛣)れ(🚌)たすがたは。し(🀄)か(🔜)も(🖋)両者共(gò(🌮)ng )に政(zhèng )治(zhì )には(😼)何のかか(😋)わり(📋)もない(⛓)かのようにし(👅)ていられた(🎌)のだ。」
とあ(🏍)るが、も(📁)う私も(😋)安心だ(🛥)。永い(🌦)間(🎑)(jiā(🍭)n )、お(✈)それつつしんで、こ(🗿)の身をけがさないよう(📐)に、(🚝)どうやら護り(💀)おお(🐁)せて来た(🔷)が、こ(❔)れで死ね(🚈)ば、も(😆)うその心労(láo )も(🦕)なくなるだろう。あ(🍷)りがたいことだ。そうでは(🏥)ない(🌏)かね、みんな。」
「(🆖)三年も学問(🎭)をして(🎢)、俸祿に野心のない人は得がたい人物だ。」
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