孔(kǒng )子は、陽貨も(🥇)言葉だけで(👴)は(📂)、なかなか立派なことを云(yún )うものだ、別に逆らう必要もあるま(🏕)い(🈷)、と思(🌶)った。で即座に、
(奏(🤒)(zò(🏣)u )楽の失(shī )敗(😔)が(🌏)、もうこ(🦌)れ(🏈)で三(🌖)度目(mù )だ。)(🔪)
陽貨よ(🤬)うか(🐇)、孔子(zǐ )を見んと欲す。孔(🅰)子(zǐ )見まみえず(🍀)。孔子(zǐ )に豚い(🎓)の(✡)こを帰おくる。孔子其の亡き(🤘)を(🤸)時として(💽)、往(🎧)きて(🥁)之を拝す。諸これに塗(🦒)みちに(🚡)遇(yù(💌) )う。孔(🏉)(kǒng )子に(⛓)謂(🚫)いて(⚽)曰く、来(🦑)れ、予(🎨)われ(👻)爾(📁)(ěr )なん(🦈)じと言わんと。曰(yuē )く、其の宝を懐(huái )きて其の邦を迷(mí(📀) )わすは、仁と謂(😄)うべきかと(🎂)。曰(😾)(yuē )く、不可(🔘)なりと。事を従うを好み(🍺)て(🔤)亟(🏪)しばしば(📅)時(🚩)を(🎛)失うは、(💜)知と(💗)謂うべきかと。曰(yuē(😧) )く、(🚾)不可なりと。日月逝き、歳我(🏂)と与(🈳)(yǔ )にせ(🕞)ずと。孔子(zǐ )曰く、諾だく(🌲)、吾将まさ(💬)に仕えんと(👤)すと。
(礼に(🕹)そむく(🦗)わ(🧠)け(✔)には行かない。しかし、(🦊)無道の人に招かれて、たとい一日たりともこれを相(🕴)たすけるのは士の(🚡)道でない(👭)。況(kuàng )ん(🆙)や策を以(yǐ )て乗じ(🐛)られるに(📇)於(🌁)てを(🛀)や(👬)[#「於てをや(💧)」は底(👷)(dǐ(📯) )本では「(📃)於(🏗)ておや」]で(🙎)ある。)(💲)
「お前にわからなければ(🆙)、(⬇)孟孫(🚯)にはなお更(💫)(gè(⬛)ng )わか(😹)るまい(🏅)。少(🥅)し言(yán )葉が簡(📲)単すぎたようじ(🆑)ゃ。」
(♎)4むろん彼(🤭)は、仲弓の問(🌪)題にかかわ(🆘)りなく、これまでに(👚)もその点に(👉)力(lì(🎧) )を(🏫)入れ(🤲)て(🆒)門人たちを教(🚖)育(yù )して来たの(🚳)である。彼(🌩)(bǐ )が(🐽)つとめて「利(lì )」(🥩)に(🏨)ついて語ることを避(bì )け(🎂)、たまたまそれを語ることがあっても、常(cháng )に天命(🚧)と(🔮)か、(💽)仁(rén )と(😡)か(😯)い(🍃)うようなこ(🍗)とと結び(👰)つけて話(📿)すよう(😯)に注(zhù )意して(🐁)来た(🅱)のも、そ(🕌)のためである。また(🥙)彼は、機会あるごとに、門人(🍪)達の我執を戒(jiè )めた(🥄)。そして、「5自(🌤)(zì )己の意見に(✅)こだ(🏰)わって、(🕓)無理強(🚭)いに事を行ったり、禁止したり(🔛)するのは君(jun1 )子の道でな(✨)い(📡)。君(🥙)子(🚭)の行動を律するも(🐊)のは、たゞ正(🏿)義あるの(🕣)み(⏱)だ。」と説き、6(🏨)彼自身、細心の注意(🚑)を(😸)払っ(🍃)て、(⬛)臆断を去り、執着(zhe )を絶(jué )ち、固(😰)陋を矯た(🤠)め、他との対(📉)立に陥(xiàn )らぬようにつとめて(😛)来(lái )たものである。
「そ(🎟)れだけ(🚌)の腕が(📊)あり、しかも懸(🍾)命に(📱)努めていながら、三度び失敗をくりかえ(👼)すからには、何(hé )か大(dà )きな根(gēn )本(🔎)(bě(😍)n )的の欠陥が(🐚)、君(jun1 )の心の中に(👜)あ(👋)るに相(xiàng )違ない。自分で思(sī )い(🔳)当(dā(😈)ng )ることはない(👰)のか。」
「どうじゃ、よく(🚴)反(🌴)省して見(jiàn )た(🌫)かの。」
「どう致(🏬)しまして(🐽)。先生の(🦀)お眼(🌅)は、(⚪)それ(🔻)こそいつも(👿)湖水のように澄(chéng )ん(🤺)で居(jū )り(🉑)ます。」(🆘)
「こ(🌲)れ(🎈)まで(➡)通(tōng )りではいけな(🌒)いのか。」
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