季孫きそ(📐)ん、(〽)叔孫し(⏭)ゅくそん(🗳)、(🈺)孟孫も(♑)うそんの三氏は、ともに(🚶)桓公の血(xuè )す(🗒)じをう(🍴)けた魯の(🔲)御三家で、(🎭)世(shì )にこれを三桓かんと称した。三桓は、(🐓)代(dài )々大夫の(😌)職を(🍜)襲つぎ(🐳)、孔子の時(shí )代に(🛠)は、相むす(👨)んで政治をわ(🥀)たくしし、私財を積み、(😋)君(jun1 )主を無(wú )視(🗄)(shì )し、あるいは(💮)これを追(zhuī )放(👗)するほ(🌳)ど、専横のか(🔠)ぎ(🐦)りをつくして、国民怨嗟の的になっ(💤)ていた。
門(mén )人た(📩)ちが、孔子(🥄)(zǐ )の(✖)こう(🐷)した教訓(xùn )に(💷)よっ(⏱)て(😎)、まじめに(📳)自己(jǐ(🐎) )を反省(shě(😴)ng )する機縁(🎵)を掴(guó(💉) )み得たかは、ま(〰)だ疑(yí )問であった。しかし、それ以(🏊)来(⬇)、仲(zhòng )弓の身分や、(🍖)彼の(🌜)父の素(🐮)行(háng )が、彼等(🍘)(děng )の話題に(💘)の(🗜)ぼらなくなっ(🏎)たこ(🍹)とだけはたし(⬇)かである(🗞)。尤も、(🚜)この事(🍸)は、仲(🏎)弓自身(💖)にと(🚥)っては、どう(🔵)でもい(🔐)い事(shì )であった。彼(🥢)はただ自(🚖)(zì(🈺) )ら(🚇)を戒慎することによって(🆑)、孔子の(🖐)知遇に応こ(🛑)たえれば(👱)よかったのだから。
或ひと曰く、雍ようや仁にして佞(nìng )ねいなら(🉐)ずと(🚦)。子曰く、焉いずくんぞ(🦊)佞を用いん。人(rén )に禦あたる(📈)に口給(🅾)を以(🔓)て(🔻)し(📤)、(🕣)しばしば人に憎(🌞)(zē(🏭)ng )まる。其の(🛣)仁(🙂)なるを知らず、焉くんぞ佞を用(🐐)(yò(🐂)ng )い(🏅)ん。
仲弓はそれを伝え聞(🏤)いて、ひ(💘)どく感(gǎn )激した。しか(🛳)し彼は、そ(🎳)れで決(jué )し(⛴)て安心(🍕)(xīn )す(🗿)るような人間(🍌)ではなかった。彼は、自分(fè(🐮)n )が孔(🔂)子(👟)(zǐ )にいった言(yán )葉(🏂)(yè(📚) )を(🎿)裏切らないように(🍅)、ますます厳粛な自己(🛫)(jǐ )省察(chá(🎺) )を行(háng )うことに努(nǔ )め(🏿)た(💱)。彼は(👈)かつ(💧)て孔子に「仁」の意義(yì )を訊ねた[(🌬)#「訊ねた(👎)」は底本(běn )では(📸)「訪(fǎng )ね(🦖)た」]こ(😂)と(😞)があ(🎚)ったが、そ(👻)の(🏃)時(🎸)孔子は、
そ(🕟)う思う(🗂)と(🔉)、彼(bǐ )の心臓は、一滴(dī )の血も残(cán )され(⏫)ていないか(😻)の(🎃)よ(🤧)うに、(🕊)冷た(😛)くな(🎼)っ(📍)た。
孔子(📤)は(🍳)、その牛の近(🍍)くまで来(lái )ると、急に立ちどまって、門(mén )人(rén )たち(😧)に(😁)いった(🐹)。
(🕛)というのであった。これ(🚵)も子游(🤾)に対するのと(🔽)大(➰)(dà )同(🎖)(tóng )小異で、少々怒りっぽ(🆎)い子(zǐ )夏(🚍)に対する答え(💹)としては、先ず当然だ。
と、残(cán )念(niàn )そうな(😜)口吻で云(🤥)った。
(📜)とい(🎒)うのであった。これも子游に対(duì )するのと(👮)大(dà )同小(🥊)異(🌾)で、(👵)少々(🦒)怒(🛶)りっぽい子(zǐ )夏(🕞)に対する(🐰)答(dá )えと(🛩)し(🈲)ては、先ず当然(rán )だ(🍂)。
「お前にわ(📬)か(🥇)らなければ、孟(🗳)孫(🎲)(sū(🔝)n )にはな(❤)お更(gèng )わかるまい。少し言(yán )葉が(🏖)簡単(dān )す(🎴)ぎ(🔝)たようじゃ。」(🍬)
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