「(🍑)いや、(🗡)遠いところをよくたずねて(🍪)きてくれまし(🐻)た。木(mù )像(xià(❄)ng )はわたしで(📺)すがき(👞)ょうはだ(😎)れにも会えま(🚧)せ(🏩)ん。わたしもこんなうすぐ(👫)らいところにいる(💿)もので(🚱)すから、(🔗)このお寺(sì )の(🙂)小(👣)(xiǎo )僧が見物人を案内して来ては、(🥚)わたし(✏)の鼻(🏔)(bí )の先へろ(🚒)うそくの(😏)火を突き(✒)つけるの(🦍)で、だいじ(💥)な(🧡)鼻を焦がしてし(🌯)ま(📽)っ(⛅)た。あの小僧も気(✉)がきかない。もうすこしでわたし(📍)は大やけどをする(🕣)と(🍹)こ(🚀)ろでしたよ。これで(⛲)もわたし(🥝)は人(🏍)間(jiā(🍨)n )らし(🗄)いものの尊いところを(⬅)持っ(😥)ている(💻)つも(🤕)りで(🙅)す。見(jiàn )に来(🍕)て(📻)く(🎇)ださるなら、そう(🎱)いうもの(📰)を見ていただきたい(⛷)。あんまり(🚱)見世物扱(xī )いにされたく(🛶)はありません。」
栗(lì(🛌) )本(🎌)先生(shēng )の長い生(🎮)涯しょ(🍚)うがいにとって(🍠)、(💙)この(🍍)函館(guǎn )時代(dài )の六年(🧞)はいいし(👛)たくの時で(🐸)ありまし(🏎)たろう。わたし(🙍)が皆さんにお話ししたいと思うのも(🥊)、そこですよ。先生の(🎮)函(🚇)館時(🎸)代はず(🍭)いぶん(💿)さみし(🚷)かったようで(🚈)すが、しかしその六(liù )年の間に先生(🐹)がいろいろや(🌠)ってみたこと(🎴)は(🏫)、(💃)それから(⬛)江(📻)戸(hù )えどに出て(🏞)もっと(🔔)大きな舞台(tái )へ(🎺)乗り出して行った時(shí(🌧) )の(👝)役に立ちました。病(🕦)院(📀)や医学所(🕐)を建てたこ(🌀)とで(🔓)も、薬草園を(🕢)開いたことで(😒)も、木の苗(🐍)を(⛲)移し植(🐈)えたこと(🌈)で(🍮)も、牧(🗺)畜(💑)養蚕疏水(📵)工事(shì(🍃) )の監(📹)(jiān )督でも、何一つむだにな(💰)るものは(🗞)なくて、そ(🔫)れがな(☔)にか(♉)しらほかの仕事(⏬)を(📣)する時の(🦆)役(yì )に立(lì )ちました。どうでしょう、先(🧑)生は自(🏖)分(fèn )のし(🎱)くじりまで(🛹)も役に立て(👧)ること(🎳)を(🚠)知っていまし(🔬)たよ。これこそ(😲)ほんとうの「(🥝)経験」というものでしょう。
ある夏、保福(👧)寺峠(📑)ほう(😯)ふくじ(⬜)とうげや鳥(💶)居峠とりいとう(✂)げ(👃)を越(🛫)して木曾福島き(🏈)そ(🍣)ふく(🕒)しまに姉の(🔌)家(🐨)をたずねました。そ(🍈)の時はわた(🥍)し一人でもなく(📳)、吉村(🍿)のむすこさんを連れて行きました。今の吉村さんもその(👦)ころはま(🍱)だ(📙)中(♐)(zhōng )学生(shē(🌓)ng )であっ(🧤)たのです(🔕)。吉(⛳)村(🥂)一(yī )家(jiā )の人たちは木(mù )曾(🤸)福(📱)島の出です(🕴)から(📰)、こ(🚃)の中(zhōng )学生にとっても初めて(🔗)両親の郷里(🚝)を(🐏)見る時でし(♑)た。
三 若(ruò(🅰) )いお友だちの死(sǐ )
六(🔷)(liù ) 古い茶(🎟)わん
第(dì )五章(😶)(zhāng ) (📷)宮城野(🐷)み(📩)やぎの
三(sān ) 母を葬りに
仙(📘)台(🦅)せんだいへ引き返(fǎ(🚅)n )してから、わ(🛃)た(🐮)しは布施(🕴)(shī )ふせさんの家の人た(📂)ちとも別れて(🔨)、名掛町な(🛏)かけちょう(🗞)というと(🏴)ころにあった宿のほ(🤠)うへ(👍)移(👈)(yí )りました(🧣)。そこは三浦(🆕)屋(🐮)といって(🥟)、旅人宿と下宿を兼ねていま(🌓)したが、わた(🚡)しの(🦍)借りた(🛺)のは(🆓)そ(🏨)の奥の二階の部(😲)屋(♌)(wū )へやで(🐖)し(🏸)た。ほ(📬)んとに(🔟)、わたしの仙台時代はその(🍕)二(🔮)階で始まったと言(🍾)ってもいい。窓の外にはと(🕯)なりの石屋さんの石(⤴)をなら(🍟)べた裏庭が(🛫)目の下に見えます。わたし(👰)は石屋さん(😄)と競(🔵)争で目をさまして、朝も早くから(🌝)机にむか(💱)いました。
その時、(🐣)こん(🔬)な話も出ました。刀というものは五百年も(📐)六百年も(📙)の間(😂)(jiān )に名(➡)高い刀鍛(duàn )冶が出(💔)て鍛え方をきわめつ(⏫)くしてありますから、い(🔌)くら後のちの代(🔶)よ(💸)のものが工夫をこらしたつも(🕹)りでも、どこかで昔の人にぶつかります。ま(🕷)ったく昔の人の(✳)考えておかない新しい(🎎)意匠(jiàng )で、これ(🐚)が自分(🎌)のものだと言えるよう(🔵)な刀が、(😇)なかなか打てるもので(🕰)はありません、とさ。
佐久さく(📤)あたりでは、ほかの地(dì )方とも(🐫)ちがっ(💯)て、夕(🛄)(xī(📝) )方(fā(😷)ng )のあいさ(👷)つに「こんばんは」とは言いません。「おつかれ」と言います。日(🌄)暮れ(🍶)がたの道で(🚯)行き会う人(🌴)ごと(🦀)に聞(🧚)(wén )く(🍽)もの(🤨)は(📕)その(🕉)あいさつです(🏻)。町(🗝)で(🤟)働いた(🧣)人はそれ(🏘)を言ってた(🗳)がいに一(⛰)日(🛒)(rì )のつかれをねぎらい、野で働(🏚)いたも(🕹)のはそれを言(👛)ってたが(🥂)いに鍬くわを肩(👏)にしなが(🧖)ら(🗻)帰(🚎)って行(🔛)きま(⌛)す。冬が長ければ(🔻)長いだけ、春から秋(🌛)へか(🚂)け(🛣)ては活(📮)動の時期ですから、そこ(👔)から(🗜)「おつか(✡)れ」のよう(🌩)な(⏮)佐久(🚰)ことばも生(🤒)(shēng )ま(📩)れて(🛁)きたので(🚴)し(💡)ょう(🙏)。こうした土地に住み(🙃)慣れて(🥖)みれば、黄ばんだほおずき(🎴)ちょうちんを空に掛(guà )けた(🐾)ような(🙂)名月ま(🐅)でが、「(🎡)おつかれ」と言(yán )っ(⛹)て、遠(yuǎn )い森(🥙)の上(📖)へ(🈸)登(dēng )って行(háng )くように(🌠)見えますよ(➿)。
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