三六(一(yī )八三)
○(🚹) この(🕕)章の原文は(🐠)、(📩)よ(🤽)ほ(😡)ど言葉を補(bǔ(🚴) )つて見ないと意味が通じない。特に(📡)前段(👏)と後段(duàn )とは(❔)一連の(🎢)孔(🏁)子の(🤬)言葉になつ(🍉)て居(jū )り、そ(✔)の間に(⛰)意(yì )味(🥋)の(🔳)連絡がついていない。また、後段(duàn )にお(🃏)いては周が殷に臣事(🚿)した(⬛)ことを理(lǐ )由に(🌭)「(🐁)至徳(🧜)(dé )」と称(🥪)讃し(🗽)てあるが(🧣)、前(🏒)段に出(chū )て(🙉)いる武(wǔ )王は殷(🍀)の(🔙)紂王(wáng )を討伐した(🥗)人であるから、文王時代に対する称讃(😍)と見るの(🌟)外はない。従つて(💙)「文(❓)王」という言(📝)葉(🛅)(yè )を補つて訳することとし(👏)、且(🆖)つ賢臣(⛩)の問題で前(📚)(qián )後を(🚣)結びつ(🕦)けて見た。しかしそれでも前(qián )後の連絡(luò )は(🎿)不(bú )充(chōng )分(⏮)であ(🥟)る。というのは、文王の賢臣(chén )が武王の(👾)時代になる(🐠)と、武王をた(🐼)すけて(🏴)殷を討(🎦)た(🖤)せたことになるからであ(🐎)る。とにかく(🎩)原文に何等かの錯(cuò )誤があるのではある(🙎)まい(📣)か。
○ 射・御=(🙉)=禮・(🎯)楽・射・御・書(💯)・数(🎲)の(🍷)六芸(👔)のうち射(弓の技術(shù(🚼) ))(🤕)と御((🌱)車馬を御(yù(🧦) )する技術)と(🚔)は比較的容(róng )易(💽)で下等(🈁)な(👃)技術とさ(🌤)れ(🦑)ており(💳)、とりわ(🏒)け御が(🤛)そうで(🍣)ある。孔子は戯(hū )れに本(běn )章の(🤷)よう(📺)なこと(⛷)をいいな(⛩)がら(🍹)、(🎨)暗(à(🏖)n )に自(zì(🌧) )分の本領は(🌖)一芸一(yī )能(🥥)に(🍉)秀でることにあるので(🔕)はな(🍼)い、村(cūn )人(rén )たち(🐼)の自分に対す(😖)る批評は的(🍡)をはずれている(🎈)、という意(🦈)味を門人たちに告げ(👄)、そ(🏘)の戒め(🖲)と(🏎)したものであろう。
先(🔌)(xiān )師が顔淵のことをこういわれ(🐭)た。――
○ 柏==「かや」である。「かしわ」(📠)ではな(🖕)い。
「恭敬な(🎆)のは(⏩)よ(🔭)い(🐜)が、それ(🐊)が礼にかなわないと窮屈(qū(🏇) )に(🎦)なる。慎重なの(🎪)はよいが、そ(🌝)れが礼にか(🍁)なわな(🐇)い(👶)と臆病になる(📰)。勇敢(🍉)(gǎn )なのはよいが、それが礼にかなわ(🔗)ないと、不逞になる。剛直なのはよ(🍎)いが、それが礼にかなわ(🍃)ないと苛酷(🕍)になる。」
「熱狂的な人(🥋)は正直(🌋)な(💄)も(🚛)のだが(🌉)、そ(🔽)の正直さがなく、無知(🈳)な人(rén )は律義なものだが、その律(lǜ )儀さが(🕟)なく(🤾)、(🏅)才能の(🐍)ない(🚁)人は(📺)信(xì(🍲)n )実(🎚)(shí )なも(🔃)のだが、その信実(shí )さ(👡)がない(🚂)とすれば、もう全く手がつけ(🉑)られない。」
○ この(🕕)一章(zhāng )は(🌎)、一般の(⏸)個(🌎)人(ré(🗻)n )に(🥏)対する戒めと解するよりも、為政(zhè(🎊)ng )家(🐮)に対(❗)する(⌛)戒(jiè )めと(😘)解(jiě )する方(fāng )が適当だ(🍺)と思つたの(👃)で、(🎉)思い(😿)切(qiē(🔈) )つ(💋)て右(👍)の(🔝)よう(🐏)に訳した。国民(🍒)生活(😜)の貧困と苛察(chá )な政治とは、古(😫)来秩(🍺)序破壊の最大(🚌)(dà )の原因な(💹)ので(🤐)ある。
三〇(💇)(一七七)(〰)
六(二一(🔻)(yī )一(🎥)(yī ))
ビデオ このサイトは2025-03-07 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025