(🧒)先師(🗄)(shī )は(🎰)、(🌀)喪服を(🏯)着(🐈)た人や、衣(🕝)(yī(🦂) )冠束帯(🏏)(dài )をした人や、盲(😑)人に出会われると、(🌃)相手がご自分より年(🏠)少(👠)(shǎo )者(zhě )のもので(🐟)あって(🚯)も、必ず起って道をゆずられ、ご自分(🏔)がその(🔚)人たちの前を通(tōng )られる時には、(🌆)必ず(⛎)足を早められ(🎮)た。
○ 以上(❣)の(💸)三(👯)章(zhāng )、偶然か、論語(🐲)(yǔ )の編纂(🍺)者(zhě )に(🔝)意あ(🌎)つてか、(🐵)孔子(zǐ )の門(🍥)人中(♑)最(🎏)も(📏)目立つている顔(yá )渕と子(zǐ )路(lù )と子貢(gò(🤷)ng )の三人(rén )をつぎつぎにとらえ(🕷)来(🥨)つて、その面(🛢)目を躍如たらしめ(🖌)てい(👕)る。この(🕝)三章を読む(⛽)だけで(🥦)も、すで(💳)に孔(🧚)門の状況(🍊)(kuàng )が生き(🌩)生(shēng )き(🈲)とうかがわれるで(🌲)はないか。
「篤(dǔ )く信じて(💉)学(〽)問を愛せよ。生死をかけて道を育てよ。乱(🌍)れるきざしの(🚆)ある国(guó )には入ら(🎶)ぬがよい。すでに乱れた(🉑)国に(🚊)は止まら(✊)ぬがよい。天(🌉)(tiā(⏯)n )下に(🏺)道(dào )が行われてい(🕊)る時(🗄)に(💎)は、出でて働(dòng )け。道が(🆘)すたれている(🕔)時(shí )には、退い(😵)て身(🔚)を守れ(⛸)。国(😽)に道が行(🏀)われていて、貧(🏚)賎(⏮)(jiàn )であ(🚛)るのは恥だ。国に道(dà(🔻)o )が(🛀)行われないで、(🏤)富貴で(🐽)あるのも恥だ。」(😈)
有るをねたみて
「(📦)聖(🐔)とか(🐦)仁と(👋)かいうほどの(🈷)徳(🕍)は、私には及(🍨)びも(💴)つかないこと(💽)だ。ただ(😛)私は、その(🕹)境地(dì )を目ざして(🦖)厭(🏣)くことな(🔮)く努(🔏)力(lì )し(🏸)ている。また私(😿)の(🥠)体(tǐ )験(🔫)をとおし(🆓)て(🕷)倦(✴)むことなく教え(🙇)ている。それだけが私(sī )の身上だ。」(💓)
一〇(二一(yī )五)
「ここに美(💽)玉があり(⛹)ます。箱におさめて(🐣)大切(🥉)にしま(🚕)っ(📀)ておきましょうか。それと(🛎)も、よい買手を(📇)求め(😤)てそれを(😊)売り(👛)ましょうか。」
○ 前段と後段とは、原(yuá(🍰)n )文では一連(🚵)の孔(⤵)子の言葉になつてい(🍘)るが(💠)、内容に連絡(luò(❕) )が(♏)な(😣)いので(🥧)、(🚢)定説に(🤶)従つて(🥪)二段に区分した。
ビデオ このサイトは2025-03-09 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025