(🚝)孔子(🎵)は、これには(📌)多少意見(🦖)があった。しかし、それ(💫)を(🤹)述べても、どうせ話(huà )を永びかすだけの效(♿)果し(♿)かな(📖)い(🚥)と思ったので、
犂(lí )牛(niú )の子(zǐ )
「全く(🏗)惜(xī )しいで(🌱)はご(🤺)ざいませんか、こうして田圃(🈂)に仂かせて(📦)置くのは。」
孔子は答をうながした。しかし(📟)樊遅(chí )は(👑)もう一度「はあ(🗄)。」と答(dá )えるより仕方が(🐰)なかった。
「(🚮)も(👏)しそうだ(🏿)とすれ(🚈)ば、それが君の邪(xié )心という(🌯)ものじゃ。君(🍶)の心(🚂)の中(zhōng )では、こ(🧥)の(😔)孔(kǒng )丘とい(🌨)う人間(jiān )が、い(🛅)つも(🍎)対立的(🧟)な(⏬)ものにな(🖲)っている。君は(☝)、はっき(🏺)り(🎿)意識していないかも知(🅰)(zhī )れな(🛒)いが、(🖖)君(🗞)の(🕣)奏楽に(⏯)と(🏫)って、(🐋)わしの存在は一つの大きな障碍な(😙)のじゃ。君(jun1 )の心はそのため(🏘)に分裂(liè )する。従って、君は完全に(🐚)君の音(😯)楽に浸りきること(🥒)が出来(🕘)な(😆)い。そ(🥗)こに(❌)君の失敗の原因(🔠)が(🍆)ある(🙎)。そうは思わないかの(📦)?」
「それはあります、しかし、(🦑)それがどうも、あ(🐉)まり(🚃)馬鹿げたことでご(💋)ざい(🎲)まして。」(🦇)
とうとう一人(👻)が(⛲)いった。
懿(yì )子は、その(👈)意味がわかってか、(😼)わから(👯)な(🎣)いでか、或(🗝)は、わか(🔂)っても(👞)知らん(🐵)顔を(📼)す(🗡)る(🚵)方が都合がい(🕝)いと考(📪)(kǎo )えてか、重ねて問い(🤒)た(〰)だしても見(👫)な(🔟)いで、(✍)帰って行(há(🎵)ng )ってし(➖)まった。孔子(🍼)は、いくら(✈)かそれが気(qì(🎶) )がかりにならないでもなかったのである。
7 子曰く、(⏩)君(🚯)子は人の(🏸)美を成し、人の惡を成さず、小(🕐)人は是に反(🐔)すと。(顔淵篇(piān ))
門人(rén )た(🈴)ち(🥟)は、三(🍐)度顔を見合(🕘)(hé )せた。しかし(🛺)、彼(🤙)(bǐ(⛺) )等の視(🐉)線は、今(📔)度(🔸)は(👫)すぐばらばら(✒)に(🐘)なって(🈹)、めい(🏨)め(🏌)いに自(😒)分たちの(🛡)足(🆙)(zú )さ(🙍)きを見つめ(🍘)た。孔子はつづ(🔃)け(🥜)た。
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