当時(shí )は刀(dāo )鍛(👬)(duàn )冶で妻(🔱)(qī )子(🚱)つま(🏚)こを養うこともできないような時(shí(🥟) )であった(🆓)といい(✍)ま(📤)す。それ(🤐)で妻子(zǐ )を養おうとす(🏐)るには(💧)、どうしても古刀の「にせもの」を作(zuò(🧠) )るよりほ(📃)か(🈷)に(🔛)その(🍡)日(rì )の(🚫)暮(🐾)らし(📞)よ(🏾)う(🚵)が(🧖)あ(🥦)りません(🛄)。当(🕚)時、はぶりの(⏭)い(🗣)い(⛽)刀鍛冶(🎉)という刀鍛冶はみな、そういう「にせ(🍡)も(🔡)の」を作って売っ(📈)て(🙃)い(✉)たと(💯)いいます。来助老人(🍶)はそれほど刀の道(🚜)のすたれ(🕉)たのを悲(bē(⛎)i )し(😐)みまして、草ぶか(🍬)いい(👵)なかに引(🚡)き(🕴)こむ(🔎)気にもなったのでしょう(🛴)。刀鍛冶(yě )と(🛠)してその道(dào )に一(👪)生をささげ(☝)るた(🚹)めに(💉)は、妻を(♐)も持つま(🤽)い、子を持つま(👪)いという、(🚍)そんな決心(🚨)にも(👚)至ったのでしょう(💉)。百姓(xì(🎒)ng )のくわやかまを打ちなが(🏝)ら、三十年もじっとしんぼうしているよう(🕯)なことも(⭕)そこからはじ(👨)まってき(👾)たのでしょ(🚄)う(🤼)。聞けば聞(🛳)く(🙃)ほ(😐)ど(✈)、わ(🧟)たし(🧑)もたずねて行(🏳)ってみたくなっ(🔳)たものですから、そのことを茶丈のむすこに(🏚)話(huà(🎥) )したと(😎)ころそ(🎎)んならいっしょに行(háng )っ(🛃)てあげましょうと言(yán )って、こころよ(🧔)く引(yǐ(🙃)n )き受けて(🍐)く(🎦)れたの(🕰)です。
佐(🦎)久(🎮)(jiǔ )さくあた(🗨)りでは(🚻)、ほかの(🔜)地方(⏹)とも(🍗)ち(📄)が(➡)って(🎱)、夕方(fāng )のあ(🍺)いさつに「こん(🕺)ばんは」と(🐢)は言(yán )い(🍹)ません。「(🔙)おつかれ(📼)」と言います。日暮(mù )れがたの道で行き会う(📼)人ごと(🤚)に聞くものはそのあい(👏)さつ(👜)です(✌)。町で(🚭)働(🍲)いた人はそれを言(📨)ってたがいに一(🧝)日のつかれをね(🧖)ぎ(🦇)らい、野(yě )で働(dòng )いたものはそ(💼)れを言っ(🐃)てたがいに鍬くわを肩にしながら帰って行きます。冬が長ければ(🐵)長いだけ、(🔹)春(🕐)から秋へか(😈)けては活(huó(🥑) )動の時期ですから(🔬)、そこから「おつかれ」(🕣)の(🎿)ような佐(⚫)久ことばも生ま(🕚)れてきたの(🌋)でし(🔶)ょう(🧑)。こうした土(tǔ )地(✍)に(🈶)住(🕳)(zhù(⏱) )み慣れてみ(🖼)れば、(💝)黄ばんだほおずきちょうちんを空(🔆)に掛けたよ(🚟)うな(🏡)名月までが(💿)、「おつか(🖋)れ」(⏹)と言って、遠(yuǎn )い森(💰)(sēn )の上(🌅)(shàng )へ登(♊)って行(háng )くように見(👤)えますよ。
仙台せんだいへ来て弱っ(🚙)たことは(🌬)、ことばのなまりの多いこ(🏊)とで(🕖)し(😌)た。何か土(👰)(tǔ )地の人から話(huà(🔀) )しかけられても、世間に交際の広(guǎng )い男(nán )や女の(🧒)話に通じないようなこと(📱)はまず(🕡)あり(🥠)ま(🕰)せんでしたが、(🥡)お(🚻)ばあさんどうし(🕯)が(🗞)語り合うこ(🐧)とばなぞは、てんで(⏬)聞(wén )き取れない(🍮)くらいで(🏢)した。わたしは東北学院(👣)へ来(⛎)て学んでいる生徒の(📩)作文(wén )の(🖥)中にも(🍍)、何ほ(🧜)どその地(🥗)方こ(🚅)とばのな(🌧)まりを見(🚳)つ(👢)けたか知れません。
「お前さんは(🏰)覚えていなさるだろうが、おれの好(hǎo )きなえ(🍷)のきの実を拾い(🚬)に(💂)お(📉)前さまも子供の時(🛶)分に(🚽)は(💻)よくあの木の(🚚)下(😀)へ遊びにおいでなす(🐒)った。それから(👴)、おれ(🌾)が青いふのはいった小さな羽を落(luò(🎢) )としてやると、お前(🕟)さまはあ(🆔)の木(mù )の下(xià(📺) )でおれの(🔣)羽を拾うの(🤤)を楽しみ(🗑)に(🚚)しておいでなすった。」
その(🐩)時、老人(🤳)(rén )は日ごろ書き(🛡)ため(🍝)た自作の和(🚭)歌や(🍶)発句(jù )ほっく(🐬)を(🌑)持っ(😊)てきてわ(👛)た(🍱)しに見(jiàn )せて(✝)くれ(🚩)まし(🌕)た(🚌)。じょ(🗾)うずとは(💘)言えないまでも、(🤮)正直(zhí )に思(sī(🥔) )い(🤬)をのべたものでした。おそらく、百姓(xìng )を相手とし(💀)て(🔙)の長い鳥居川村のいなか暮らしが(🧔)、そんな(🏩)和(🏄)歌(🎛)と(🐐)もなり、(🧗)発句(🎊)ともなった(🤸)のでしょう。わ(🎤)たしはまたこの(〰)来助(zhù(🚙) )老人が筆持(🍂)つ腕に重(😯)い石をしばりつけるほど(🏉)にし(🛬)て書道(🍲)(dào )のほうにも工夫を積んだ(🥗)人と聞(🕢)い(⬆)ていましたから、(✋)何か(🎸)記念に(🥤)書(🔓)いてほしいと頼みました(⛔)。老(🚡)(lǎo )人が言うには、自分は無学(xué )な(⏱)ものであるか(🍖)ら、書いてあげるような文(💕)句(🥃)も(🎪)胸(🐪)に浮かば(🥞)ないが、ことばさえ選(xuǎn )んでくれるな(🐶)ら、(😤)よ(🐬)ろこんで引き受けるとのこ(🚔)とでした。そ(💙)こ(🤪)で(📡)わたしは日(rì )ごろ暗誦あ(🎪)んし(🎎)ょうす(📪)るくらいに好きな古いシナ人の詩の(👒)ことば(🎑)を選んでお(🐶)くりましたが(🏗)、や(🈲)がて(💴)それが(🌉)できたと(🧛)いっ(🧘)て届けてくれ(🍇)たのを見る(👌)と(〰)、じつにみごとな筆で、これにもわたしはお(💯)どろ(➰)か(🐁)されまし(🤥)た。
房(♈)州ぼうしゅうの小湊(🌊)こみなと(🍮)に近い村に住(👪)む農家の若い主(🏠)人が、このわたしを誕生(✴)寺たんじょ(🕐)うじのほ(🥉)うへ案(👈)内(🍆)し(👌)ようと言って(📸)く(📘)れまし(🏀)た(❕)。
栗(💵)本先生の長い生涯(yá )しょう(📜)がいにとっ(🈴)て、この函館時代の六年(🔒)は(🌥)いいした(🌋)くの(🕯)時でありましたろう。わたし(🐵)が(♏)皆さん(🍑)にお話しし(🌬)たいと(🍕)思うのも、そこ(🌅)です(🗻)よ。先(xiān )生の函(hán )館(👨)時代はずいぶ(❕)ん(😁)さみしかった(⤵)よう(🤗)ですが、し(😕)か(🎸)しその六年の間に先(xiān )生がい(💗)ろいろやってみた(🕦)こと(🔠)は、それから江(🍠)戸(🚞)えどに出(😬)てもっと大きな舞台へ乗り出して行(háng )っ(🐶)た時の役(🕗)に立ちました。病院や医学(xué(📘) )所(🔹)を建て(🌜)たことで(👏)も、薬草(📗)園を開(🤦)いた(🗳)ことでも、木(🏉)(mù )の苗(🎓)を移(yí(👑) )し(🌅)植えたことでも、(🔔)牧畜養蚕疏(🏠)水工事(🕍)(shì )の監督でも、(Ⓜ)何一つ(🔏)むだ(🥒)になるも(💹)のはなくて(⛔)、それが(🛵)なにかしらほかの仕事(shì )をする時の役に立ち(🤝)ました。ど(🍶)うでしょう、先(🏠)(xiān )生は自分(🍗)のしく(🚾)じりまでも役(yì )に(💻)立(lì )てることを知って(⭕)い(📤)ま(🎃)したよ。こ(🥡)れこ(🧕)そほんとうの(🚴)「経験」というものでしょう。
六(📫)(liù ) 古(🏙)い茶わん
「行徳ぎょうと(🛂)く(🦎)」(🥣)
ビデオ このサイトは2025-02-27 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025