「一体ど(🛩)ういう意味(🧘)(wèi )なのでご(👦)ざいま(🍥)しょ(📓)う。」
(あの眼に(👛)ぶッつかると、(🐛)俺は喉も手(🎱)も急(jí )に硬ばって来(🍼)るよ(🐢)う(⏸)な気がす(🛑)るんだ。今日もたしか(🎖)にそ(😞)う(❣)だった。俺(🔋)の手が狂(kuáng )い出(chū )し(🕶)たのは、奏楽の最中に孔子の眼に(🍻)ぶッつかってからのことだ。)
「(👅)礼(📃)は簡(jiǎn )に(👪)失(shī )してもな(🐚)ら(🥘)ないが、また(😲)過ぎても(🙉)な(☕)らない。9(🚪)過ぎたるはなお(📛)及(🔞)ばざ(🛅)る(👈)がごとしじゃ。人間にはそれぞれに分というも(🙎)の(🕰)があるが、その分を上(shàng )下(xià(💖) )しないところ(🚴)に、礼(⤵)(lǐ(❎) )の正しい相(xiàng )がある。分を(🛎)越(🚃)(yuè )えて親を(🏇)祭(➖)(jì(⏳) )るのは、親の靈をして非礼を享(🔗)うけ(🐢)しめるこ(🈯)とになるのじゃ(🗜)。のみならず(🦆)、(🍚)大丈(zhàng )夫(fū(🏠) )の非礼(lǐ )はやがて天(🏜)下(🤲)を(🎬)紊みだるもとにな(🥍)る。親の靈をし(🎱)て(🈹)天(🙀)(tiān )下を(💼)紊るよう(🆖)な(🉑)非(fēi )礼を享けしめ(👃)て、何(🚕)が孝行じゃ。」(🌟)
陳亢(✔)は字あ(💼)ざなを(🌐)子禽(qín )といっ(🚋)た(📯)。
彼は、(🗽)「惜(✅)しいもの(💳)です」という言葉(yè )に、馬鹿に力を入れた。そ(🏯)れは心ある門(mén )人(🍻)たち(🔞)の顔をそむけ(🍶)させるほど(🤞)、変(biàn )な響(xiǎng )きをもって(💻)いた。しかし(😬)中には、にや(🐔)にやしな(🛒)がら、孔子が(🛥)どう答(♓)えるかを、面白そう(🍡)に(🌇)待(🎀)(dài )っている(⛽)ものもあ(🐐)った(🅱)。孔(kǒng )子(🚾)は寒そ(🐜)うな顔(yá )をして、一寸眼(yǎn )を伏せた(📿)が、次の瞬間には、そ(🅿)の眼は(🔄)鋭(😋)く輝いて、みんなを見まわしてい(🧀)た(💮)。
1 (🍤)子曰く、(🚗)法語(🌂)の言は能(né(🖥)ng )く(🚰)従うこ(❔)と無(wú )からん(🙍)や、之を改(😅)むるを貴(🏌)(guì )し(🥡)と爲す。巽与(そんよ)の言(🚻)は能く(🐒)説(shuì )(よろこ)(🕧)ぶこ(🐏)と無から(🥄)んや、(💍)之を繹((🎼)た(🍾)ずぬ(🚖))るを(🐞)貴しと爲す。説(shuì )びて(📅)繹ね(🛑)ず、(🈺)従いて改(🍣)めずんば、(🎷)吾之(🏂)を如何とも(🈳)す(🚮)るこ(👠)と末((🤬)な)きのみと。(子罕篇)
で、彼は、ある日(🕺)、それと(🦗)なく子(😜)(zǐ )桑(🐈)(sāng )伯子に(🗒)ついての孔子(👂)(zǐ(🐪) )の感想を(📯)求めて見た。彼は、もし孔子に諷(fěng )刺の意志(🌎)があれば、子(💮)桑(🏰)伯子のこ(🐎)と(🍠)から、自然(rán )、話(🦒)は(📹)自分の方に(🚝)向(🤡)(xiàng )いて来(🤛)る(🗾)、(🚁)と(🦆)思(sī )ったの(🌳)である。ところが、孔子の答えは極(jí )め(🛄)て(🕣)あっ(🏅)さりしたものであ(✍)っ(👶)た。
「決してお世辞は申(🤲)し(📰)ません。」
楽(🚇)長は、な(🐠)る(🚁)ほど、(🍩)そ(👻)う(🛑)云(yún )われれ(🍬)ば、(🍜)そう(🥢)だ(📲)、と思(🔡)(sī )った。し(🐕)かし、それ(🏝)が自(🗃)分に邪心のある証拠だ(🏂)とは(🔡)、まだどうし(🛵)ても思(sī )えなかった。
「(🚴)大まかも、大(dà )まかぶり(🔎)だと思(🐼)い(👔)ます(👽)が……」
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