年寄つ(🙆)た百姓が上つた。――色(🕧)々(🏏)説(🗨)(shuì )を(😣)きいたけれ(🏷)ども、みん(🤳)な「不義(👙)不忠」の(🦅)こと(🐁)ばかりだ、と云つた。言葉が齒(chǐ(⛏) )からもれて(⏳)、一言(yán )々々の間に、シ(🏡)ツ、シツと(💫)いふ音(yī(🤰)n )が入つた。――(🐟)地主(🤬)樣と自分(fèn )達は(🤞)親(🤶)子(🐔)のやうなもの(🏙)だ。若(ruò )い(🤷)ものは、それを(🆒)忘れ(😓)て(✅)はならない(📋)。「いやしくも(👹)」地主樣にたてつくやうなことはしないことだ。「畑(tiá(⛵)n )でも取(qǔ )り上(🤞)げられた(🥟)らどう(⏳)する(🤪)ん(🏐)だ(🌀)。」――さ(🕴)う云つた。「お(🗡)父ア(🦏)ー(💀)ン、(❓)分つたよ。」と(🍗)、後から(➗)叫んだ(🐴)ものがあつた。終(🎸)つ(🚸)てその年寄が壇を下(xià )りると(🈂)、又ガヤ/\し(🍥)た。
「覺えてや(🐢)がれ、野(yě )郎ツ※(🛹)(感嘆符二つ、1-8-75)」
「なア(✋)源ん、校(xiào )長(🍩)(zhǎng )先生あれきつと、――あ(💜)れだ。飛(fēi )んで(😀)もない(💳)事(👓)(shì )云ふもんだ。本氣(😣)に聞く(🕚)なよ。うん(❄)。」床(➿)(chuáng )をしきながら、母がさう(🔄)云(👡)つた。
(💦)由(yó(💈)u )は、火に足(🤴)をた(🏵)てたまゝ、母親(🔃)(qīn )と兄とを(⌚)、見(🦄)て(🚭)ゐた。何んのことを話(🙋)し合(⛽)つてゐるの(👮)か分らな(📲)かつ(🐀)た。
「(🥙)それどころか!」源(💫)吉はさう(🌯)思つ(🐍)てゐた。
「それこそ本當に(🕘)めし(🍭)も喰(cān )へね(🕶)ええんた事始まるべ(💻)よ。」(🧚)
源吉達は、もう雪も(✖)固(🥚)まつたので、山(📘)へ入る時期(qī )だつ(🎒)た(🚓)けれども、(🏑)この方が(💰)片付(🌏)(fù )くま(🎉)で行けなか(🌤)つた(🕊)。それに今で(🥛)は皆、そんな處でな(🕶)い、と(🎱)思(👸)ふ(😴)ほど(🕕)、(🚟)興(xìng )奮(fèn )してゐた。石山の家に(🕓)寄り合つて(🧣)、色(sè )々の話(📱)をき(🍦)いたりしてゐるう(💈)ちに(🥎)、殊(shū )に(➖)若い(🗻)百姓など(🈹)は、(🎷)「地(🍂)主つて不(bú )埓(🎾)だ!」さういふ理窟の根(🤤)據(jù )が(🈸)分つて(🏊)くるのが出(chū(😴) )てきた。始(🙁)め「さうかなア」と(🏟)思つて、フラ/\した氣(📥)持のも(🎧)のが、(🎧)「野郎奴(nú )」などと云つてきた(😜)。澤山(😺)集るこ(🔸)とがあると、校(xiào )長先(😵)生(👫)は、手振(📐)りや、身振り(🎗)ま(💶)でして(⚡)、「佐(🏁)倉(cāng )宗五郎」や「磔(🌧)(zhé )茂左衞門」など(🔔)の義(yì )民傳(🔃)を話(✅)してき(🍤)かせた(⛑)。それが、處(🌭)が、理窟(kū )なしに百姓(🗃)の頑(💈)(wán )固な岩ツこ(🥇)ろのやうな(🍹)胸のすき(🐚)間々々(🍣)から、にじみ入つて行(háng )つた。それから、(🍌)笑談の(🌝)やうに(🏀)、「北海道(dào )の宗五郎」と(💩)いふ奴が(🚷)、何處かから(🏮)一人位(🆓)は出(🛺)(chū(🧀) )たつて惡くない(🐝)だ(💧)らう(⏳)さ、(🈯)と(🈁)云つ(🥫)た(🌳)。する(💉)と、(💶)朴訥な百姓は、眞面(miàn )目(🈳)に、(🚥)考へこんだ。
ビデオ このサイトは2025-03-03 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025